2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリー料理

サレルノでママから習った料理の一つで、私のお気に入り。ふと検索したら、ここにはレシピを書いてなかった。忘れないためにもメモメモ。 まずイタリアのブロッコリーには2種類ある。日本で食べるみたいな普通のブロッコリーと、葉っぱの部分が多くて花の部…

ラテン語入門書

前に翻訳通信講座の代表の先生から教えて貰ったラテン語の入門書を買いに出かけた。それがこれ。 初級ラテン語入門 amazonで調べたら在庫は無かったんだけど、入門書としてお勧めだと書いてあった。どの程度がんばるかは置いておいて、取り合えず近所で売っ…

ニュースに出てくる時事単語その5

段々出てくる単語に慣れてきたかも。でもまだ良く知らないことがいっぱい。あはは、ニュース読むの苦手で、日本のニュースだってなかなか読まないんだから仕方ないか。がんばらねばばばばっ。 "Ciampi indignato con Berlusconi: altro che suggestioni":"…

ItaliCON開始♪

学校からのメール連絡で、28日に授業開始!とあった。日本から今は8時間引いた時間になるから、今は28日の朝7時頃。やった、もう始まってる!っていうことで自分のページを見に行った。 この間まで見れないようになってた自分のコースのページが見れる。ここ…

ニュースに出てくる時事単語その4

やったー。三日坊主にならずに済んだ!次は1週間坊主?いやでもその前に、ちゃんと一つ一つの記事を読んで単語を覚えていくっていう初期の目的を達成していかなきゃだ。 "Minaccia di farsi esplodere il folle catturato dai carabinieri":"カラビニエリに…

扶養について

私は今、親の扶養に入っている。健康保険とかどうしよ、、、って悩んだときに、一番手っ取り早い方法を選んだのだ。 辞めてしまったけど、上のバイトの登録書類に住所を書くときに、それで悩んで書けずにいた(あっと言う間に終わったからそれでよかったのか…

バイト最終日になりました

近所のイタリア語学校でやってたバイト、今日突然終わってしまった。 何でかっていうと、バイト条件が折り合わなかったから。学校の先生たち、生徒さんたちは素敵な人たちだったから、それだけが心残りだけど、心残りはそれだけだったから、あっさりと辞める…

アグリツーリズモ

インターネットで予約したアグリツーリズモ、どこだったかさっぱりわからなくなって記憶を頼りに検索して、見つけた。 http://www.agri3000.it/aziende/sicilia/sancataldo.htm ここだっ。 タオルミーナの駅から50分くらいかかるのに、ちゃんと送迎してくれ…

猫の待ちうけ

またまたイタリアのサイトを見てたら、可愛い猫の待ちうけ画面がずらり。 http://www.cafemobile.it/WapPush_image/ ここの、gattiniのところが子猫、cagnoliniが子犬です。ちゃんと使えるのかどうかは試して無いケド。

ニュースに出てくる時事単語その3

結構がんばり続けてます、私。今日で3日目。あぁ、明日がんばれば三日坊主は脱出だ! "Csm a Castelli :Non stiamo zitti.":”カステッリ氏が最高司法会議で、「私たちは黙ってはいない」”。Csmが何かを調べるのにちょっと苦労してしまった。でもってそこま…

シチリア、南イタリアの写真♪

南イタリアに行きたいっていう人がいて、その人に見せてあげる写真を探してたら懐かしくなってきた写真たち。まだ載せてない(と思う)ものを幾つか。 まず上の写真。いきなりイタリアじゃないけど、マルタの巨石神殿。ハザールキム。妹が小さく写ってるから…

ニュースに出てくる時事単語その2

せめて最初の二日位は続けるぞ!ってことで。いや、Italiconの書類読むのに疲れただけ…です、ホントは。 というわけで頭が疲れていたので、最初の記事はまだ良く読んでなくて何がなんだかわからないまま。あぁ、、、バイトから帰ったらちゃんと勉強します。…

奨学金もらえるみたい!

2月中に返事が来る予定だった、イタリアの大学連合Italiconからメールが届いた。奨学金、もらえるらしい(応募者が少ないのかどうかはわからない)。とにかく嬉しい。これで半期550ユーロのところ、最初の一年間は半期300ユーロで受けられるのだ。1年だけと…

そういえば花粉症が・・・

風邪をひいてから、花粉症対策のシジウム茶を飲んでないんだけど、何ともない。それまでは飲まないとすぐにムズムズしてたんだけど。たまたま花粉が減ったのかなぁ。換気してたしなぁ。 ところで、花粉症対策用のシジウム茶、手持ちがなくなったから近所の薬…

ママからの優しいメッセージ♪

サレルノのママからメールが届いた。私たちはいつもあなたのことを喋ってるのよ、あなたの幸せばかりを祈ってる、って、温かいメッセージがたっぷり書かれていてホントに嬉しい。 ところで、そこにこんなことが書いてあった。学校からの要請でスイス人の女の…

ニュースに出てくる時事単語その一

翻訳の勉強を始めるのだからやっぱり時事単語を覚えて行こう!っていうことで、google.itのページから知らない単語を拾って調べていくことにした。 わからない単語はどこで調べよう…ウルル。っていうか、単語力自体が貧弱なので、基本単語が多いかも。ごめん…

ほぼ復活♪

熱が完全に下がりました。やっと平熱。久々の平熱でかなり嬉しい。体の違和感が一気になくなったんだもの。 でも駄目なのは喉。声が出ないのは変わらず、咳がとても嫌な音。今日二つ宅配便が届いたのだけれど、どっちの人にもお大事にって言われてしまった。…

翻訳の通信講座

前にイタリア語の翻訳の通信講座をやっている学校にトライアル問題があったから送ってあった。その回答が昨日届いた。添削もその評価も丁寧で適確だったので、連絡をくれたその学校の主催者にアドバイスを受け、受けるコースとこれからの勉強の進め方を決め…

風邪?インフルエンザ?

昨日の朝ちょっと熱が下がって安心してたら、夜にはまた高熱に。彼に冷えピタを買って来てもらって寝たら、やっとまた下がった。でもまたひどくなるのは困るから、今日はおとなしくベッドの中。って、昨日も少しパソコンいじっただけなんだけど。 行く予定だ…

イタリア語サイトを使った勉強方法

このサイトで、今まで観てたTG1とかTG2のテレビニュースを聞くよりもっといい勉強方法を知った。 http://www.eigo21.com/etc/italia/index.htm 英語学校がやってるサイトだったのが不思議だけど…イタリア語の勉強に役立つサイトと、その説明が丁寧に書いてあ…

amazonで本を探してたら…

Amazon.co.ukでイタリア語の本無いかなぁと探してたら、ふとAnime&Mangaってところを開いてしまった。見ると、この中のカテゴリ、こんな風になってる。 General Meison Ikkoku:めぞん一刻だ… Nausicaa:ナウシカだ… Pokemon:ポケモンだ… Ranma 1\2:らんま…

熱が下がってきた!

熱が下がってきてちょっと楽になってきました。でも今日はしっかりお休みします。

喉の風邪

サレルノでもひどい咳の風邪に悩まされたケド、今回はまた違う風邪。熱が高くて喉が痛い。でも咳は出ない。咳は出ないんだけど、何かを飲み込む度に喉が痛い。声はまったく出ない。がんばったら出たから喋ってみたら、後で更に痛くなってしまった…。しばらく…

風邪ひいてた

昨日から喉が痛くて、今日はバイト中に声が出なくて大変だった。学校にかかってくる電話を受けなきゃいけないんだもの。声がかすれて途切れ途切れになってしまうから、いちいち言い訳をしなきゃいけない。辛かった。 そのせいか、ホントに寒いのか…わからな…

近所のフランス料理屋

寒すぎたし、雨も降ってたからばんごはんは近所で済ませた。って言ってもまぁまぁお気に入りのお店。でも駅から遠かったり、わかりづらい場所だったりするせいか、昨日は私たちしか入ってなかった…っぽい。美味しいのになぁ。 赤ワインを飲んでいたから、チ…

恥ずかしいくらい泣いてしまった

ネバーランドを観に行った。いつもは近所の相鉄ムービルで観るんだけど、調べたらやってなくて、代わりに別の近所の109ってところでやってることがわかった。そんなシネコンが出来たなんて全然知らなかった…。イタリアに行ってた間に出来たのか、私がぼーー…

ディーノ・ブッザーティのタタール人の砂漠

昨日の夜、イタリア語の本を一冊読了した。 Dino Buzzatiの、"Il deserto dei Tartari"。サレルノの友達の弁護士さんが教えてくれた一冊。サレルノで読み始めたのに、難しかったのと、たらたらと進むお話だったのとで、他の本に浮気したりしながら、やっと読…

接続詞が使えない…

良く出てくるのに、意味をいつも調べちゃう接続詞、イタリア語書くときも同じものばかり使ってしまう接続詞。もうちょっとちゃんと覚えて、文脈がちゃんとわかるようになりたいのと、イタリア語日記をもうちょっと綺麗な文章にするために、、、がんばって覚…

コーダディアラゴスタ…だっけな?

コーダが尻尾、アラゴスタが伊勢エビ。確かにえびの尻尾みたいな形だ。 中にはチーズの香りのするクリームがたっぷり。でもお勧めは、尻尾の先、一番パイの層が密集したところ。ここがホントにパリパリで美味しい♪恵比寿のパルテノペでは1日5食限定って書い…

ピザ美味しかった♪

恵比寿でピザを食べ、ナストロアッズーロを飲んで帰ってきました!美味しかった。でもこのお店、すぐご近所にもあった。。。パルテノペっていうお店で、横浜駅ポルタの中にちゃんとありました。 今日食べたのは、ミックスサラダ、水牛のモッツァレラとミニト…