2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー観戦…テレビで。

昨日の餃子作りで疲れて、午後はずっと寝てた。 夜はビールを買ってきて、ゆんぢとサッカーの試合を見ながら飲んだ。ゆんぢはオランダを、私はポルトガルを応援。・・・ただ単にオランダに知ってる選手がいなかっただけなんだけど。

先生が二人

今日は新しい先生が来た。まだ先生を始めたばかりの人みたいで、前の先生と二人で授業をしてくれた。二人で教えてくれるとさすがにわかりやすい。

写真は学校前の夕焼け

ちょっと暗くなっちゃった。

餃子大変だった。。。

餃子の皮を作るのに、粉をちゃんと選ばなくて適当に始めたら、全然上手く行かなくて大変だった。ゆんぢともう一人の友達と3人で3時間以上かかってやっと出来た。で、結局夕食になった。皮はいまいちなんだけど、美味しかった!キャベツも無くてほうれん草で…

明日は餃子

明日は餃子を作る。けど、皮も作らなきゃだから時間がかかる。で、今日の夜に準備することになった。がんばんなきゃ!

ごはんを作った音符

今日はランチに豚汁を作った。材料があんまり無くて、豚肉、じゃがいも、なす、玉ねぎだけだったけど、まぁまぁだったし、皆(多分)喜んで食べてくれた。 今日は一番上のお兄ちゃんがランチに来て、たくさんおしゃべりした。大学とか会社でやってたことを説…

届いた!

今日学校に行ったら・・・マルタから送った荷物が届いてた!嬉しい。でも・・・なぜかすごくぼろぼろで穴が開いてる。誰かが中を探ったみたい。でちょっと軽い。帰ってチェックしないと何かが無くなってるのかどうかはわからないけど。貴重品は入ってないし…

イタリア語会話…

今朝、コーヒーを飲んでたら、ままがやってきて、息子さんの彼女の友達のお母さんが・・・って喋りはじめた。後半は全然わからなくて、もう一度ゆっくり話してもらったら、病気だったんだけど今朝亡くなったって言う話だった。そういえば昨日の夜、息子さん…

写真はこれまたアマルフィ

海岸の様子です。

日本人の友達

彼女はアパートに住んでて、土曜日までは他に二人の女の子がいたんだけど、今日から一人になってた。5つも部屋があるのに一人。今日は何もすることがないって言ってたから、ままにその話をしたら、なんで呼ばないの?って言われて携帯を貸してくれた。午後や…

ニョッキ作った♪

今日は朝からままとニョッキを作った。まず、お湯を沸かす。1リットル位のお湯をボールに入れて、小麦粉を1キロちょっと(食べるのは4、5人なんだけど)入れ、塩を少しとオリーブオイル少し、卵を二個。で、混ぜる。これが重くて大変・・・大量過ぎるんだも…

写真はアマルフィのドゥオーモで見つけた…

生まれた赤ちゃんの名札。前にサレルノで一軒の家の前に貼ってあるのを見た。赤ちゃんが生まれたら玄関に貼るものらしい。でその後ドゥオーモに来るのかなぁ…と、勝手に思いました。”ありがとう””ぱぱ、まま””ここに私もいるよ!”

エメラルドの洞窟

それからバスで15分。グロットディズメラルダって言う洞窟へ。バスを降り、崖の下にエレベーターで降りて到着。洞窟の入場料は5ユーロで、中で手こぎボートで説明してくれる。 洞窟自体は小さいから、ボートでの説明は10分くらい。 イタリア語と英語で説明し…

アマルフィ観光

今日は友達と二人でアマルフィに出かけた。 サレルノを9時40分に出るフェリーに乗って約1時間、アマルフィに到着。35分で着くはずなんだけど、途中で他の所に寄ったからか時間がかかった。でもこれで4ユーロ。まぁまぁ安い・・・?

名前が覚えられない…

そこで計画を立ててから夕食に。そこで食べたタコのトマトソース煮は美味しかった。 その後ゆんぢと出会ってバールへ。ちょっと、、、苦手なおじちゃんに出会っちゃったケド、楽しかった。お酒も飲み過ぎて無いし。うん。 そこのお兄さんが私の名前を覚えて…

友達のアパート

明日アマルフィに行く予定を立てるために、友達の日本人の女の子と待ち合わせして、彼女の部屋に行った。 学校からはちょっと遠い。で、高台にあって、公共のエスカレーターを使う。長いんだけど、横に階段がついてて下りは階段しかない。上りも動いてる時間…

送別会

今週でおしまいの友達たちの送別会があった。 同じクラスだったドイツ人の女の子二人も帰っちゃう。ちょっと淋しい。 それからいつもにこにこしてるオーストリア人の女の子。 それからスイス人のおじちゃんとか、他にも何人か。。。 でも中には、この辺りで…

Sono brava!(私ってすごいっ!...??)

から揚げ、、、うまくいったみたいぃ。まぁまぁだったっ。うんうん。ままが何度も美味しいって言ってくれて嬉しかった。うんうん。 で、今度は肉じゃが作るって言っちゃった。うぅーーん、ほかに何作る?って聞かれたときに、ほかの日本料理が思い浮かばなか…

から揚げ作るぞ!

今日はから揚げをランチに作る。片栗粉はないみたいだから、どんなのになるか不安だけど。 うまく行きますように!

ちょっと退屈?

今週は学校を2度も休んだから、今日は今週二度目の授業。授業がやっと過去形に進んでちょっと嬉しい。ボキャブラリが増えるのは嬉しかったケド、今までちょっと文法が退屈だった。 他のクラスがどんなだかわからないから、変えてって言えるほどではないんだ…

写真はバチカン出口前の階段

これもミケランジェロの設計だという階段。なかなか上手く写真が撮れなくて困った。

ローマへ!

今日はゆんぢがローマに用事で出かけなきゃいけなかったから、一緒に付いてった。バチカン博物館とか、パンテオンをまだ見たことが無かったから、ついてって見てきた。 ローマは・・・とても暑かった。 って言うか、考えてみたら、普段午前中は授業で、午後…

イタリア人とサッカーのテレビ観戦

夜はサッカーの試合を観に、学校の友達と出かけた。 バールに行く前にインターネットカフェに寄ったら、普段は遅くまで開いてるのに今日はもうおしまいって言われる。試合のためだ。。。さすがイタリア。 試合中は周りの反応が楽しい。赤ちゃんを連れてきて…

ちくちく…

縫い物が好きだって言ったら、ままが次々とほつれたものを持ってきてくれる。好きだから全然いやじゃないし、暑い午後に窓辺で空を眺めながら縫い物をするのは楽しい。 今度は、ここの息子さんの赤ちゃんに、おもちゃを作ってあげることにした。材料を説明す…

煙草と下着

ここの女の子達はほとんど皆煙草を吸うらしい。日本人は?って聞かれて、あんまり吸わないよって答えたけど、あとから私が住んでた辺りでは・・・とか付け加えた方がよかったのかなぁとか悩んじゃう。私が喋ったことが日本だ、って思われるんだとしたらちょ…

サボリ…

今日は初めて学校をさぼってしまった。マルタでも全部行ったのに、眠くて起きられなかった。 朝10時に起きて一応勉強。お昼頃まで勉強してから、ランチ。 そのあと皆と喋ってた。 15時半頃、ゆんぢが学校に出かけてから、ずっと息子さんの彼女と二人で喋って…

写真はチャーリー

ままのベッドの上で、娘さんの洋服で遊んでる。。。

たくさんの洋服

ままが夜、たくさんの洋服を出してきてくれた。結婚したばかりの娘さんのもので、くれるらしい。次々と着てみる。私が持ってないようなものばかりでちょっと大きいんだけどきれい。有り難く頂く。 と、チャーリー(犬)が飛び掛かってくる。彼はその娘さんが…

ローマへ…

朝、6時半と8時に二度、妹に電話したけど出なかったから、きっとローマに向かってるんだと信じて8時40分の電車でローマへ。ローマに着いたのは11時半。ホテルで落ち合う約束だったけど取りあえず駅で電話。ホテルに着いたとこだった。よかった。。。 話を聞…

写真は家のベランダから見下ろしたメイン通り

サレルノの歩行者天国の通り。金曜日、土曜日の夜は沢山の人が歩いている。写真は横向きです。。。