2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そごうでとうめしと揚げパン♪

そごうでやっていたイベントで、とうめしを発見。テレビで観て食べたいと思っていたものだったし、300円台と値段も手頃だったので、ついついおやつに‥。おでん屋さんの料理なので、卵と大根も注文。とうめしは豆腐の味がしっかりしてたし、おでんはそれぞれ…

そうめんディナー

今日のばんごはんはそうめん。胸肉のグリルとかつおのたたきでタンパク質もばっちり☆

すき焼きと抹茶ムース

頂き物のちょっと豪華なお肉ですき焼き♪さすがに柔らかくて美味しかった♪デザートは抹茶のムース。最近デザート作りが楽しい♪

シンガポールから返って来た

お客さんに届かなかった荷物が、1ヶ月ちょっと経って返って来た。今まで数回無くなったけど、返って来たのははじめて。 住所が間違ってないのは確認済みだったけど、返って来た荷物の写真を撮ってもう一度確認。何にも問題が無いらしい。 なんだか不安だった…

おむつの水通し

入院準備がやっと揃った♪ので、今日はその中に入れるおむつを水通し。 このパラソル型のハンガーが欲しくて100円ショップで見つけて買ったケド、開いてみたら10本しかないし、すぐに骨が外れて使いにくい‥。 100円ショップのかごも圧縮袋も重宝してるけど、…

魚焼きグリル

今までのおうちに無かったもの‥魚焼きグリル。 最近はこれがとっても重宝している。パンをトーストすると美味しいし、すぐに焼けるし、魚も美味しいし。 今日はモモ肉のグリル。こんがり焼けて中もジューシー♪

茄子のトマトソース

茄子たっぷりのトマトソース。最近茄子が安くて嬉しい♪

茄子のトマトソース

茄子たっぷりのトマトソース。最近茄子が安くて嬉しい♪

これは‥なに?

旦那のご両親が送ってくれた干物。口の尖ったお魚。 ちょっと焦がしちゃったケド、とっても美味しかった♪でも、何の魚か‥。他にもわからないお魚が残ってるケド‥。

居酒屋さん

旦那が帰りに通りかかるといつも混んでいるっていう居酒屋さんに行ってみた。お酒は飲めないけど、久々に行く居酒屋さん、ちょっと嬉しい。でもなんだか、子連れが多い。 小さいお店で、すぐに満席になったのだけれど、そこで問題が‥。飲み物はすぐに出てき…

4回目のプレママ教室

今日は夫婦で参加の日。予約でいっぱいだったみたいで、予定より多そうな人数の夫婦がぎっしり。いつもと違って遅刻する人もいない(奥さんだけのときは結構いるのに‥)。 ビデオを見たり、自己紹介をしてみたり、と内容はいつもとあまり変わらない。旦那が…

妊婦検診

前回受けた糖尿病負荷検査の結果を聞いた。全然大丈夫だった。今日の尿検査も何も問題がないし、むくみもないし、赤ちゃんは元気に動き回ってるしで、ここまでホントに順調♪ ついでに性別もわかっちゃった。嬉しいなぁ‥。 でも、ベビーキルトは前から作って…

お腹が出過ぎ‥

お腹がどんどん大きくなる。食べる量は変わってないつもり‥なのに、体重も増え気味。 このままじゃ先生に怒られそうなので、今日はミネストローネ。野菜たっぷり、ついでにひよこ豆も入れて主食代わり。

パスタグラタン

ディチェコのパスタが159円だったので、ロングパスタのストックだらけ。たまにはペンネとかも食べたいケド、値段の差を思うと‥買えない‥。 で、今日はスパゲッティーニでグラタン。やっぱりショートパスタの方が合うかなと思うケド、これはこれで美味しい。 …

まぐろのカマ‥

松原商店街に行ったら、美味しそうなマグロのカマがたっぷり入って600円☆これは買わなきゃ‥と最後の一山を買って、暑い中、重い荷物を持って帰ったのだけれど‥。 帰ってから気づいた。水銀‥。妊婦は食べられる量が限られているんだった。 すぐに厚労省のペー…

ライスサラダ

ライスサラダを作るたびに、妹と旅したローマでのライスサラダを思い出す。 高くて、量だけはすごく多くて、味が全然なかったライスサラダ。ローマでは、斜面に置かれたテーブルで食べたごはんとか、母親と最初に行ったときに食べた生ゴミなんじゃないかと思…

ちょっと焦げた‥

フライパンがなくて、スーパー活力なべで焼くのだけれど‥やっぱりきれいに焼くのが難しい。 フッ素加工のフライパン、買わねば‥。。。今日は二人でみなとみらい散歩。散歩って言っても、入院準備のものを買ったり、まだ段ボールに入っている引越荷物を片付け…

巻き寿司

昨日の手巻き寿司の残りごはんで、今日は巻き寿司。巻きすが無かったから、巻くのが少し難しくてすぐ崩れちゃったケド‥。晩ごはんは商店街で買った天然ぶりの照り焼き。天然‥のはずなのに、4切れで500円。安くて、美味しくて最高でした。

トイレットペーパーカバー

前はホルダーからぶら下げるタイプの普通のカバーを作っていたけど、今回はちょうどいいところに窓があったから、そこに置けるようなカバーにしてみた。 長方形を作ってスナップをつけるだけ。あっという間にできました。

蒸しパンたくさん♪

お弁当用のアルミカップで無理矢理作った蒸しパン。きな粉入りとチョコレート入りとノーマル。きな粉が美味しかったかな。 小さいとはいえ、お腹はぱんぱん‥。

おくるみ

今日はおくるみを作った。退院のときに使えるかな。夏だから要らないのかな。

大事なグラタン皿

サレルノのママに貰ったグラタン皿。亡くなった旦那さんが作ったっていう大切なお皿を一つ分けてもらったのだ。 引越のときにやっと手元に置くことができるようになったので、早速使ってみた。旦那は、そんな大事なもの使っていいの?と心配してたけど、お皿…

二度目のプレママ教室

今回は、呼吸法とか、出産の流れとか。 でも、後半の一時間はあまり意味が無い時間で、与えられたテーマについて参加者通しで勝手に話し合うだけ‥。出産初心者通しで話し合ってどんな意味が‥?仲良くなれってこと‥?にしても、時間が長くて時々静かになって…

妊娠糖尿病の検査

先週の妊婦検診で、何も問題がなく順調だとわかったのに、来週糖尿病の検査をしておきましょう、と言われてしまった。 年だから‥? 今日は朝から何も食べられず、でも、旦那の朝ごはんとお弁当はちゃんと作って、朝ごはんを食べるのにもつき合って‥。人が食…

排水トラブル‥

今のマンションに引っ越して来てから困っていること。洗濯機の排水がイマイチで、少し水が上がってくる。防水パンにうっすらたまる程度だけど、トラップを見てもゴミは全く無いし、なんだか気になる。 朝、不動産屋さんに連絡。すぐに大家さんに連絡を取って…

久々のつる屋

日記を振り返ってみたら、妊娠発覚直前からご無沙汰していたつる屋で今日はランチ。報告しなきゃ、と思っていたケド、一目見てばれたみたいで、いつなの?って聞かれてしまった。 もうかなり大きいから当然だけど。 ランチは大好きなホルモンで。やっぱり美…

小皿カレー

買い物に行く途中、腹ごしらえに久々のバーグの小皿カレー。 お腹いっぱいになります。

今日が退去日

で、今日が最後の燃やすゴミの日だったので、旦那は朝早くに出かけてゴミ捨て。一旦帰って来て朝ごはんを食べたら、また退去の立ち会いに‥。お疲れさまです‥。 写真は朝ごはんの蒸しパン。クックパッドのヨーグルト入りのレシピで、もちもちでふわふわ。今ま…

ガムテープの跡‥

前のマンションの最後の掃除をしていて気づいたガムテープを剥がした跡。 網戸の立て付けが悪くて、隙間から蚊が入ってこないようにと安易に貼ってしまったガムテープがべっとり。掃除でこんなに苦労するとは思わなかった。 ホームセンターで買って来た強力…

カラスミ(風味)パスタ

カラスミもどきを頂いたので、ペペロンチーノに振りかけてカラスミのパスタ風♪ 美味しかったケド、サルディーニャで食べたような濃厚さが‥。ケチってちょびっとしか振りかけなかったからか、そもそもねっとり感が違うからか、作り方が悪いのか‥。 日本のサイ…