2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りのバスで…

帰りのバスでオランダ人のおばあさんの隣に座った。 休暇でお嬢さんたちと来ていたんだけど、daughters が、何故かdogsに聞こえて、どんな種類の犬?って聞いて初めて勘違いに気づいた。。。恥ずかしかった。 でも怒らないで一緒に大笑いしてくれたから助か…

午後はハイポジウム見学

午後は地下に作られたお寺、ハイポジウム見学に行った。 初めにハイポジウムの説明ビデオを見て、それから中を少しずつ案内してくれる。1000年以上かけて石で作られたもので、中もすごく広い。ただ、説明がちゃんと聞き取れなかったのと、写真撮れなかったの…

クラス変更

今日は一つ上のクラスに移ってはじめての授業。 でも、先週までのintermediateクラスのときと、先生も生徒も同じ。ただ新しい生徒が4人加わって今は10人のクラス。ちょっと多い。。。 ここにきて初めて日本人と同じクラスになった。(2人の女の子)初め…

写真は

ブルーンラグーン。クルーザから海に飛び込む。冷たかったけど気持ち良かった。

フェリーツアー

今日は一日フェリーツアー。一人6000円位のを予約してたんだけど、人数が足りなかったらしくて、7500円位のツアーにグレードアップ。ちょっとラッキーだった。 朝10時に出航して、夕方6時に帰ってくるまでずっと船の上で過ごした。 途中で、コミ…

夜は映画

夜は妹のクラスメートのドイツ人の男の子、チェコ人の女の子と映画を観た。映画は”The day after tomorrow”のプレビュー。映画が始まってからドイツ人の子がずっとチェコの子に話しかけてる。多分英語について聞いてるんだとは思ったけど、しゃべってる間は…

クラフトビレッジへ

二人で今日がフェリーツアーだと思い込んでたケド、良く良く見たら明日だった。。。 明日の方が天気はよさそうだからいいのだけれど。今日はまたまたクラフトビレッジにでかけた。 昨日も行ったのに、行って直ぐに閉まっちゃったから、妹がもう一度行くって…

写真は見かけたかわいいお家

お花が鮮やかな色でとてもきれい。 どこのお家も花がたくさん。

留学仲間の最終日

今日はたくさんの友達の最終日だった。 来週から仕事って言う人が多いから皆すごく残念そう。 帰ってからの仕事の予定もなく、次はイタリア留学って言う 私は羨ましがられることが多い。 でも・・・私も働かなきゃだよぅぅぅ。皆に折鶴を贈るのも習慣になっ…

写真はパラダイスベイ

上から眺めた様子。小さいけどマルタ本島で一番好きなビーチ。

今日困った話題

チェコ人の男の人が読んでた雑誌に小泉首相の顔が載ってて、いきなり、日本の今をどう思う?って聞かれた。妹は聞こえてないふりするし、英語の単語は思い浮かばないし、日本語でも上手く喋れないしですごぉぉく困った・・・ 最後に次の選挙はいつ?って聞か…

ほんとにパラダイス♪

今日はマルタ島の北の端にある、パラダイスベイに泳ぎに行った。 昨日ディナーを一緒に食べたチェコ人友達と、彼らの友達のスイス人のお母さんとその娘さんとビーチで合流。 女の子は12歳で、私と妹がずっと、あの男の子は誰だろうねぇって言ってた子だっ…

チェコの人たち・・・

今回の留学でチェコ人と初めて出会った。仲良くなったのは、妹のクラスメートの女の子と、その彼。それから、学校のロビーで知り合った少し年上のカップル。 昨日は妹のクラスメートとその彼と友達、ドイツ人二人と7人でディナーに出かけた。ちょっと誘いす…

シチリア行きのフェリー

昨日土曜日の便を予約したのに、今日電話がかかってきた。 土曜日のフェリーは満席だとのこと。なんで発券する前に、お金受け取る前に確認しないのかなぁと思いつつ、その辺りで空いてるのは前日の金曜日の便だけだというので諦めてそっちに変更。 でもお陰…

フェリーの予約

この間から、イタリアに渡る方法をずっと探してた。 飛行機とフェリーの二通りがあって、まずは飛行機のチケットの値段をツアーオフィスで確認。高いところで90マルタリラ、安いところでも78マルタリラ・・・日本円にすると24000円〜27000円位。ちょっと高い…

雨と風

今日は朝から雨とひどい風。 雨は小降りなんだけど、風が強いから大変だった。 でもお昼には止んでたし、今は強い風が吹いてるだけ。 日本の梅雨を思うと・・・これくらいでひどい天気だって言えるマルタ人は幸せな気がする。

がんばります…!

今いるクラスは今週でテキストの最後に辿り着く。私はテキストの途中から始めたから来週はじめからやり直してもいいんだけど、一緒にクラスに入ったドイツ人にひとつ上のクラスに変えようって言われてチャレンジしようかと思ってる。 でも・・・今のクラスで…

悪天候

今日はここに来て一番天気が悪い。 雲は厚いし、今にも雨が降りそう。 チェコ人の友達の彼氏が今週一週間だけマルタに来てるって言うのに何だか気の毒。 私達もしばらくビーチには出かけられないけど、この間に読書とか英語の勉強ちょっとがんばろう。

写真はアズールウィンドウ

海の色は本当にきれいっっ

ゴゾ島ツアー

今日は朝からゴゾ島ツアー。 ミニバスとフェリー乗り継いでゴゾ島に渡って、ミニバスでいくつかの観光ポイントを回った。 ミニバスは満員。で、私たち以外ほとんどがイタリア人。イタリア人の観光客がほんとに多い。 巨石神殿を一つ見て、中心のマーケットへ…

写真はハガールキム

ここから見える海がきれい。空の色もきれい。

痴漢・・・

マルタに来て、少しHなおじちゃんには沢山会ったけど、今まで痴漢には遭ってなかった。が、今日遭ってしまった。 バスターミナルの売店で買い物をしてたら、後ろにおじちゃんが接近してきて、荷物がぶつかってきた。荷物だけかと思ったら、手もくっついてた…

巨石神殿

巨石神殿の一つ、ハガールキムに出かけた。 寮からバスで30分のバレッタに行き、そこからバスを乗り換えて40分位で到着。 巨石神殿って言う名前と、写真から巨石を想像してたんだけど、ちょっと想像と違った… でもガイドをつけて一つ一つの場所を説明して貰…

写真は

お店にいたわんこ。昔飼ってたダルメシアン。

報道

日本での報道と、こっちでの報道は全然違う。 毎日、必ずイラクとイスラエルのニュースがたっぷり。でも、日本のニュースサイトをチェックしてもそんなに見つからない。 雑誌買ってきて読んでると知らないことばっかりです。今日は金曜日、夕方ツアー会社に…

グリーティングカード

今日の授業で、一番最近貰ったグリーティングカードはいつ?って言う質問が出て考えてたら、ドイツ人の子がノートに何か書いてる。何だろうと思ってたら、私の番になって答えようとした瞬間にくれた。もちろん、"Now!”って答えた。下手な絵で、花がブロッコ…

ちょっとは上達?

今日で半分の授業が終わった。 最初教室に入ったときはほとんど聞き取れない気がして焦ったけど、今ではほとんど聞き取れる。(まだたまに駄目だけど) 友達もどんどん増えて、皆との会話もとても楽しい。 日本人が少ない学校にしたお陰でとにかく英語で会話…

写真はサンジュリアンの夕焼け

スリーシティーズ観光

今朝起きたら久しぶりに雲ひとつ見えない天気で嬉しかった。毎日海と綺麗な青空を眺められるだけでもかなり嬉しいんだけど、雲が無くて真っ青な空が見られるともっと嬉しくなる。今日の海はほんとに綺麗だった。今日はスリーシティーズって言う、3つの町の一…

ゴールデンベイ

夕方は、ゴールデンベイに出かけた。マルタに来て始めてのビーチ。すごーーーくきれいだったぁ。で、ちょっと水温が低かったけど、ぎりぎり泳げたっ。 またビーチに行くぞぉぉっ。。。