2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真はかわいい猫

彼女が今まで住んでいた家には猫が4匹、犬が1匹いてどの子も顔がすごくきれいだったから写真を沢山撮ってたっぷり遊んできました!

ハシバミ

最初に見たとき、小さい栗かと思った。栗とそっくりの形。でもオーブンで焼いて輪って食べるとクルミみたいな味。ママはこれが大好きでたっぷり焼いて一人で全部平らげてしまう。ダイエットだって言ってパスタの量を減らしても、こんなに食べちゃ意味が無い…

友達の引越し

今日は夏から同じ学校に通ってるゆっこの引越。 彼女は夏からずっと知り合いの家でホームステイをしてたんだけど、これがとっても遠い山の上にある。バスで片道30分、渋滞すると1時間かかる。学校に来るのに丁度いいバスも無くて、いつも15分位遅刻する。帰…

写真はジュリア

おめめほんとにくりくりで、ぷくぷくしてとってもかわいい。でもやっぱりちょっとでかい!

お祭り

今日から3日間、イタリア中がお祭り。聖??っていういろんな聖人の祭りがあるけど、それ全部のお祭りらしい。…ってよくわからないんだけど。 夕方またママとジュリアの面倒を見に出かけ、10時過ぎに帰って来たら、町でお祭りの屋台があるのを見つけた。朝から…

イタリアの車

イタリアの車ってホントに傷だらけ。運転も駐車もおおざっぱで、みんなが先を急ぐからそこら中でぶつけるのだ。今日ママが車を出したときもものすごく豪快だった。 まず車が、前後にほとんど隙間が無い状態で縦列駐車されてる。これでホントに出せるの?って…

ジュリアとアンナマリア

今日は朝からママとママの孫の家に。ママの一番上の息子がここから車で20分位のところに住んでるんだけど、そこに産まれて5ヶ月の赤ちゃん、ジュリアがいる。息子ビアッジョとその奥さん、ガイターナが仕事の時はママがジュリアの面倒を見に行くんだけど、こ…

約束の無い金曜日

ママが出かけないの?って聞いてきたけど、特に誰とも約束してなかったから家にいるって伝えた。ママは淋しいわねって言う。特に淋しいって感じないケド、言われちゃうと淋しいような気分になっちゃう。取り敢えず日記を書きにインターネットポイントに出か…

久々のイタリア料理!

今日は久々のパスタ。私の大好きなズッキーニのパスタに牛肉のグリル。両方ともやっぱりとっても美味しい。でも日本食を食べなれてしまったママは、あんまり沢山食べられなくなったっていう。オイルをたっぷり使うイタリア料理が重く感じるのだ。 イタリアの…

高校生のデモ

学校の前の通りでまたもやデモ行進!と思ったら子供ばっかり。大騒ぎしながら行進してる。皆格好が派手。何故か警察の人が先導してるのがちょっと不思議。 先生に聞いたら学校に対する不満とか、法律に対する不満とかを訴えているらしい。とはいえ大半は授業…

イタリア語と日本語

いとーさんと二人で喋ってるとき、日本語になるときがある。これ、意外と困る。家では彼のことを皆で名前で、しずか!(ママから名前だけ聞いて女の人だと思ってたら、普通の日本人のおじさんでびっくりした)って呼ぶんだけど、日本語になるとしずか!とは…

またまた和食…和食じゃないけど

ナポリを案内してくれたアレッサンドラがランチにやってきたから、から揚げと焼きビーフンを作った。から揚げは夏に作ったときに大喜びされたから、鶏肉好きっていう彼女にどうしても食べて欲しかったのだ。 焼きビーフンも鶏モモ肉5枚分作ったから揚げもあ…

ママのお兄さんと弁護士さん

ママのお兄さんの家がとっても豪華で素敵だった。お金持ちらしい。家具とか飾ってある絵とかも素敵だし、でっかいグランドピアノもあるし、キッチンも広くてとても綺麗。カーテンは120年前のものらしいし、ピアノも140年前のものだって言ってた。すごい。カ…

日本食三昧

昨日の夜はママと二人だったから、生姜焼き丼を作って食べた。ママの好みの味だったみたいでかなり喜んでくれた。いとーさんは夜学校の企画の映画に出かけていて、ママは彼が帰ってくるのを待ち構える。自慢するためだ。何度も何度も生姜焼きの話を繰り返す…

写真は教会

ナポリで出かけたマジョリカ焼きがきれいだった教会。手前の柱が全部マジョリカ焼きで装飾してあるのだ。

遠過去

昨日からPassato Remoto(遠過去)を習い始めた。小説とかを読んでると遠過去で書かれていることが多い。でもあんまり普段使う言葉じゃないから、生徒達はちょっと敬遠気味。 この遠過去、まず、歴史の話とか、昔話だとか、古い話をするときに使う。昨日や1…

卵焼き作った

今日はランチに卵焼きを作ってみた。他の料理はママのイタリア料理、アサリとえびのパスタと、キスの白ワイン煮。ママもいとーさんも最近太ったらしくて、昨日からダイエットってことで軽めの料理なのだ。卵焼きは皆好きな味付けだったみたいで喜んでくれた…

写真は揚げピザ

ナポリで食べたピザ。でかい!中にはリコッタ、ハムがどっさり。ちょっと重たい一品だけど、とっても香ばしくておいしかった!

ハルキムラカミ

今日はドイツ人二人とスイス人と私の4人でディナー。皆ドイツ語を喋る人達。お願いするとイタリア語で喋ってくれるけど、お酒が入るとどんどんドイツ語が出てくる。私だって大学で習ったのに、イッヒリーベディッヒしか覚えてないから、さっぱりわからない…。…

実家に電話

昼間メールをチェックしたら父親からメールが入ってた。ずっとメールしてきてなかったし、今日は父親の誕生日だからすぐにピンと来た。きっとお祝いメッセージの入ったメールを待ってるのだ。電話の方がいいだろうなと日本の夜、電話をかけて聞いたら思った…

写真はクレープ

ママと作ったクレープ。中に入れた生のポルチーニの香りがとっても良かった。35cm×50cmくらいかなぁ。他にも沢山料理あるのにこれだけ作っちゃうんだもん。。。

読書

ここに来て、一冊子供向けの本を読み終わった。8歳以上向けの本だったけど、かなり時間がかかった上にあんまり面白く無かった。本を選ぶのって難しいのだ。で、今は先生たちが口を揃えて素敵な本だって言う「SETA(絹)」って言う本を読んでいる。この作者、…

ランチ盛りだくさん

朝起きて台所に行くと、凍ったポルチーニ、やぎ肉、豚肉、沢山の野菜がテーブルに並んでた。何を作るか悩んでるってママは言うんだけど、ちょっと多いよ…って思う。相談の結果、ポルチーニのクレープ包み、豚肉の白ワイン煮、やぎ肉のソテー、野菜の付け合せ…

写真はプレゼピオ

サンタキアラ教会の博物館にあったかなり古い物。一つ一つの人形が表情まで丁寧に作られていて、生活の様子が表現されている。ここの庭のマジョリカ焼きもナポリ人の生活を描いてたケド、どっちも笑い声や歌い声が聞こえてきそうな光景が描かれていた。

ナポリへ

今日はママの友達アレッサンドラがナポリを案内してくれた。日本人の友達と二人でプルマンでナポリへ。ナポリの駅は恐いから、電車で来るよりプルマンの終点で降りた方がいいって言われたのだ。確かにその通り。ナポリの駅はいつ行っても恐い。 アレッサンド…

見送り

今朝はナポリに行く予定だったんだけど、その前にスイスに帰っちゃう友達ソフィーの見送り。スイス人の女の子の見送りに3人の日本人。ちょっと不思議な光景。でもやっぱりお見送りって苦手。誰かが淋しそうな顔したり、淋しいとか言うと、急に辛くなっちゃう…

やっと会えた!

私の友達たちにやっとやっとやっと会えたっ! 夏に一緒に過ごした大学生の女の子達3人。電話番号を知らないからずっと探しててたのだ。BARの後、帰ろうと歩き始めたら…前から3人やってきた!まずは再会を喜び合う。彼女達の友達も一緒にいて、変な顔で抱き合…

別れがいっぱい

この学校2週間位の短期の学生が多いから、数ヶ月いると別れを何度も味わう。 今日も2人の仲良しとお別れ。一人はスイス人の可愛い女の子ソフィー、一人はドイツ人のジョン。ディナーを一緒に食べてBARでお酒を飲む。2週間一緒にいただけだけど、ソフィーは妹…

イタリア人の職場

今日帰ってきたここの長男、ビアッジョはこの家から徒歩10分位の所で働いている。彼はシステムエンジニアで病院にいくつかのシステムを入れているところなのだ。ランチの後、見に来る?って誘われたから行ってみた。Linuxのサーバを見せてシステムを説明して…

今日はごはん!

今日のランチはイタリア料理と日本料理のコンビネーション。って言ってもごはんを炊いただけだけど。鍋で炊いたごはんはなかなか上手く出来てとっても美味しかった。ママは、何でかき混ぜないの?蓋をあけちゃだめなの?塩を入れないの?って何度も触ろうと…