2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甘エビ♪

魚屋さんで30尾入って240円だった甘エビ。安くて嬉しい♪ 今日は半分をお刺身で。 殻を剥こうとしたら、卵がたっぷりで殻についてきちゃうので断念。 殻が柔らかくて結局しっぽまで丸ごと食べられました♪ 頭は明日のみそ汁だー。

イギリスの雑誌

イギリスの手芸雑誌、Sew Hipの人からメッセージを貰ったのが1ヶ月ちょい前。今日発行の雑誌に、私の作品を紹介して貰えました♪ 雑誌をわざわざ送ってもらうのは悪い気がして、写真だけメールで送ってもらったのだけれど、 "Arigato lives in Japan" って書…

Y博

入場料が高くて入る気がしないY博、会場の周りを散歩して楽しんだ。 それにしても、人がいっぱい。赤煉瓦を歩いていたら、向こうにでっかいクモが見えて来た。入らなくても見られるんじゃん。 下にも操縦してる人がいるんだ。 その後は関内まで散歩してスタ…

ためしてがってんのハンバーグ

麩を入れて作ったハンバーグ。 とはいえ牛脂も寒天も無く、テレビでやっていたほどの肉汁にはならなかったけど、下にじゃがいもを敷いて蒸し焼きにしたからふわふわで美味しい♪

マレーシアからの贈り物

マレーシアの友達から、小包が到着♪ 私のために作ってくれたものたくさんに、プレゼントもたくさん。 一番のお気に入りは、赤いリネンのピンクッション。刺繍もかわいい。 それから、パッケージがかわいいお茶。 彼女からオーダーされたバッグ、がんばって作…

カレーすいとん

残っていたキーマカレーをおだしと醤油で和風にして、手づくりのすいとんを浮かべたカレーすいとん。 カレーうどんとあんまり変わらない‥かな。

おにぎりまんポーチ

適当に作ったポーチ。名前を考えていたら、彼がつけてくれた。 確かに、そんな形かも。

じゃがいももち

塩、胡椒味で作ったじゃがいももち。パセリが無くて代わりにネギのみじん切り。 ケチャップをかけても美味しい♪

おすわりねこポーチ

ふとおもいついて作ったこの形。 ペンとかがギリギリ入るくらいの大きさ。もうちょっと長くしたら良かったかな‥。

豚トロ

とっても柔らかくて美味しい豚トロ。近所のお肉屋さんで買うのだけれど、お店に並んでないことが多くて滅多に買えない。 グラム128円の、私にとっては最高の贅沢のひとつ。

たけみやさんの生地

インターネットでチェックの生地をずっと探していて見つけたのがこれ。 チェックの大きさといい、生地の風合いといい、とーーーっても安い値段といい、探していた条件に本当にぴったり。これでやっと、オーダーが入っていたバッグが作れる。 一番手前の生地…

なすのトマトソース

にんにくと唐辛子たっぷり♪ モッツァレラチーズもたっぷりでとろーり。 久しぶりに、サレルノのママの味に近いパスタだった☆

魚ポーチ

アメリカから送ってもらったクモの巣接着芯で魚をアップリケして作ったポーチ。 アイロンでくっつけるだけだからあっという間にアップリケができてとっても便利。

バナナケーキ

フライパンで焼いたら、かなり焦げ付いてしまったのだけれど‥ バナナを砂糖とバターで焼いたところに、生地を流し入れて作ったケーキ。 焦げてはいたものの、カリカリになってて結構美味しい。

ステーキ♪

最近お気に入りのステーキ、オージービーフかアメリカ産ビーフ。 アメリカに行って以来、霜降りのお肉とかじゃなくて、赤身が歯ごたえのあって、筋があるくらいのこういうお肉が好きになってきた。脂っこくなくて、食べやすい気がする。 でもやっぱり、たま…

スマイルポーチ

巾着の底を顔にしてみた笑顔ポーチ。 小さいから、あめ玉くらいしか入らないかも‥。

カエルポーチ

夢に出て来たポーチのデザイン、カエルの顔。 星の形のボタンにしたら、妙に怖くなってしまった‥。 ボタンを外したときの顔も怖い。

ケーキが焦げた‥

フライパンでココア入りのケーキを焼いたら‥見事に焦げた。 でも、カリカリして結構美味しい。バナナとココアたっぷりのケーキ。分量は適当‥。

焼きそば

塩焼きそばが好きなんだけど、なぜかたまに無性に食べたくなるソース焼きそば。 野菜たっぷりが好き。

刺繍のバッグ

昨日電車で見かけた人のスカートの模様が気に入ったので、電車の中でメモ帳にスケッチ。 今日はそれをお気に入りの布に刺繍してバッグ作り。 昨日見たスカートとはだいぶ違うケド‥まぁいいか。 裏には花を眺めるねこを刺してみた。

三島のうなぎぃぃぃ♪

今日は三重から静岡に旅行中だった両親と三島で待ち合わせて一緒にうなぎランチ。 この間入った桜屋はすごーーく混んでいたから、今回は本町うなよし。入ったのが早めだったからか、すぐに席につけてラッキー。 出来上がるまで結構時間がかかったけど、ふっ…

ねこポーチ

魚をくわえたねこポーチが欲しいという人がいたので、みっつ作ってみた。 でもひとつは人参をくわえたうさぎ。 どんな感じのがいいとか、全く聞かなかったのでこの中から選んでもらえればいいなと思ったら、選べないからって全部買ってくれた。わーーい♪

一鶴でかぶりつき♪

今日はおやどりに挑戦。ほんとーーーに、かたいっ。食べにくいっ。でも、美味しいっ。 家で食べるならおやどりがいいんだけどなぁ、歯で噛み切るのがかなり大変なのに、箸しか置いてなくてナイフが無いから、お店で食べるのは本当に大変。 歯が痛くなったけ…

カレー丼

残り物のカレーがほんの少しあったので、カレー粉をと小松菜と醤油とおだしを足して、片栗粉でとろみをつけてカレー丼の完成。 ほんの少し残ったカレーだったけど、ちゃんとランチの一品になった♪

刺し子ポーチ

前に買っておいたお気に入りのカエルの生地と、Natural Kitchenの生地に刺し子で刺繍をしたものを合わせたポーチ。 100円ショップのこの生地は結構いい感じで好き。 カスタムオーダーの巾着も出来上がった♪

キーホルダーのかたち

昨日寝る前にずっと悩んでいたこと。キーホルダーのかたち。 家の鍵や車の鍵をつけるから、家の形かなぁとか、車の形かなぁとか。 それより少し夢がある感じで、宝箱もいいかなぁとか。 結局出来上がったのは、鍵のかたち‥。その後で宝箱も作ろうとしたのだ…

オーストラリアのお客さまたち

今日発送したのはオーストラリアからのリピーターの人への荷物。今回もたっぷり買ってくれた。 オーダーに、私はあなたの顧客の**さんと友達なのよ、家も近いのよ、ってメッセージがついていた。**さんも、今日オーダーをくれた人も、二人とも3、4回は…

肉団子

甘酢を絡めた肉団子。油が勿体なくて揚げれず、転がしながら焼いたのだけれど、案外ちゃんとした肉団子になった♪

あんかけ焼きそば

レディース4で見た作り方で作ったあんかけ焼きそば。 スープと片栗粉と油をまぶした野菜を全部混ぜてそのまま炒めて蒸し煮にしちゃう、初めて見たアイデア。でも、結構上手くできた♪ でも、ホームページにはまだ作り方がアップされていない。放送に間に合う…

オーダーのバッグ

昨日今日でオーダーの問い合わせがふたつあり、そのうちの一つのバッグを作成。 全部手縫いだから、大きいバッグは苦手なのだけれど、結構がんばった。まちもたっぷり。 気に入ってもらえるといいなぁ。 おまけにお揃いのポーチをつけてみた。 知り合いから…