2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お蕎麦でばんごはん

今日の夕食は近所のお蕎麦屋さん、田中屋で。すごく近いところにあるし、前から気になってたケド、まだ入ったことが無かった。 お店に入ってみると、結構きれいでお客さんもまぁまぁ入っている。メニューを見ると、お酒の肴になりそうなメニューがいっぱいで…

カイトフォト第二歩☆

二度目のカイトフォトは、みなとみらいで。 結構風が強いなぁと思って出かけたケド、いざ揚げようとするとなかなか上がらない。この間簡単にできたのは、風がかなり強かったお陰なんだ。海の近くだし、結構風を感じるのに、彼が走り回っても揚がらないから今…

古民家

8月に茨城の古民家を予約した。江戸時代に建てられたっていうかやぶき屋根の家。一日一組限定だから、二人で行くのはもったいないなぁと思い、友達も誘った。みんなの都合が合いますように。 ついでに秋に両親と出かける四国でも探して、四万十川の近くに発…

浴衣ができたっ

裾や袖の処理だけになっていた浴衣が…やっとできあがった。単調でながーーい作業が続くから、途中で飽きちゃうのだ…。 生地が薄手過ぎて、しわがすぐ寄っちゃうのが辛いケド、着てみるとまぁまぁ…かなぁ。 写真も撮りづらい…。 結局、色んなところを失敗した…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その86

世界の終わり。門番に会うところ。 spaltoは、日本語の原文では"望楼"だった。"望楼"の意味を知らないから広辞苑で調べたら、"遠くを見るための高い建物。ものみやぐら"と書かれていた。spaltoでイメージ検索をしたら、同じような感じのイメージが出てきた。…

肉味噌入り冷やしうどん

冷たいうどんに、昨日作った"山形のだし"もどき(上の写真)にトマトを合わせて作った冷たいおだしと、挽肉で作った肉味噌をかけてみた。 きゅうりとなすとトマトでさっぱり。最近ジメジメしてて暑いから、冷たいものが食べたくなっちゃう。 そういえばこの間…

あじさいをさしたおばちゃん

荷物にあじさいをさしたおばちゃんが歩いていた。なんか、かわいらしい。 その後出かけた小さな薬局では、ちょっとしか買い物をしてないのにでっかい麦茶の茶葉をくれた。レジには3000円以上お買い上げの方に…って書いてあったのだけれど。 愛想のいい、かわ…

チョーコー醤油

五島列島に行ったときに美味しいなぁと思ったチョーコー醤油を、近所の商店街のスーパーで発見。欲しかった醤油ではなかったケド、嬉しくなって買ってみた。これも結構美味しいぞ。 このスーパーは、安いものばかり扱ってるんだけど、チーズの入ったまろやか…

ポシャギ風に…

レースカーテンみたいなものを作りたいなぁと考えて見つけたのが韓国のパッチワーク、ポシャギ。 koeというお店のサイトを眺めていて、かわいらしいデザインを見つけたので、自己流でチャレンジ☆ 布は手持ちの、透けるような薄い素材。ポシャギに使われる布…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その85

世界の終わり。冬の景色の描写。 息、呼吸を示す単語が色々出てくる。和伊辞典で調べると、普通の呼吸がrespiro、特に吐き気をfiato、軽い吐息や口臭がalitoだと説明がついていた。fiato>respiro>alitoっていう感じなのかな。 candore:純白、真っ白。純真、…

小さくて古いお店

看板の文字が消えかかった、昔からずっとあるお惣菜屋さん。かなり近づかないとやってるかどうかもわからない。久々に通りかかったら、買い物をしてる人がいたからまだ健在だとわかった。 買ったのはうずら3個の串揚げと、メンチカツとコロッケ。どれも50円…

大きなびわの木

歩道橋から見た川沿いの大きな木の下に鯉がいっぱい、上には鳥がいっぱい。何でだろうと良く見たら、だいだい色のびわの実を沢山つけたびわの木でした。 上で鳥がびわをつつき、下では鯉がおこぼれを待ってる。そんなことに気づいただけでなんだか嬉しくなっ…

シャツとカエルポケットティッシュケース

昨日作り始めたシャツが完成☆でも、失敗がひとつ。シャツの衿と身頃をぴったり合わせて縫っちゃったせいで、ボタンを留めたときに衿が重なっちゃうのだ。…なんかサイズがおかしいなぁと思いながら、無理矢理合わせちゃったよ…。自分のシャツを良く見ながら作…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その84

ハードボイルドワンダーランド。博士の手帳を読み解くところ。 「地下に降りるしかないさ」は、>。こういう言い方をしてみたいなぁ…。 scostare:遠ざける、引き離す。(船を)岸や他の船から話す。(脇へ)移す、かたづける。避ける、よける。離れている。 Scost…

100,000アクセス

気づいたら踏んでいた…。

カイト用の糸巻き

針金をぐるぐる巻いて、持ち手になるところには綿を巻いてからフリースでくるんでみた。 設計は彼のメモを参考に…これが使えるかどうかはなぞだけど、今までよりは巻きやすくなる…はずっ。

夏のかけ布団

写真を撮り忘れてたケド、18日に(ほぼ)完成した夏のかけ布団。周りのボーダーのところとか、キルティングがまだ完成していないけど、使いながら気が向いたときに縫えばいいかってことで…こういうところが雑な私。 いつもながら、彼はなかなか使おうとしてく…

キムチと厚揚げ

成城石井で買ってきた、京都のお店のキムチと厚揚げでキムチ炒めを作った。ちょっと辛さが足りなかったから、カイエンペッパーをプラス。 豚キムチより、ちょっとはヘルシー???

七人の侍

古い映画だったけど、セリフが聞き取りづらいことを除いては、ちっとも古さを感じない映画だった。かっちょいい人が何人かいたけど、大事なところでもうちょっと考えてよって思うような戦い方。そんなもんだっていうことかなぁ。 でも結構楽しめたから満足☆

カイト揚げたかった…

二人で準備して、さぁ出かけようと外に出たら…雨が降っていた。小雨だったし、全然気づかなかった。ぐすん。カイト用の道具を探しながらお散歩して、アンナミラーズでサンドウィッチを食べて帰ってきた。 おうちで食べた今日のおやつは、この間白金で買った…

カイトフォト目指して第一歩☆

カイトフォトをやってみたいと、彼がインターネットで買ったカイト。パッケージに入ってるとスキー板くらいの長さの細い筒で、縦が137cm、幅270cmもあって、軽いのにかなりの大きさ。 カイトと糸しか買ってないから不安だったケド、砂浜で広げてみたら、広げ…

久々におしどり寿司〜〜

2時頃に入ったからかも知れないケド、それにしてもガラガラ…。2,3組しかお客さんがいないから、お寿司は回ってなくて、板さんがずっと目の前に。見られてると注文しちゃう…。 こんなにガラガラで大丈夫なのかなぁと思ったケド、お寿司はどれも美味しかったし…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その83

ハードボイルドワンダーランド。荒らされている事務所に着いたところ。 テープカッターは辞書には無かったから、イメージ検索で調べてみた。 saccheggiare:略奪する、強奪する。分捕る、盗む。剽窃する。 Mi chiedo se non siano stati gli stessi che hanno…

グラニーバッグと子供用ポシェット

今日はプレゼント用のものを二つ作った。 一つは1歳の女の子にあげるポシェット。まだ使えないかもだけど…楽しんでもらえるように、星型のボタンを幾つもつけてみた。 もう一つはグラニーバッグ。自分に作ったのとほぼ同じだけど、紐のところが弱かったから…

つる屋〜〜

つる屋にはこの間来たばかりだけど…今日はスペイン帰りの人の帰国祝い。前の職場で同じだった人で、1年9ヶ月もスペインに行ったきりだった。それにしても金曜日のつる屋は混んでる。 スペインから帰国した翌日がつる屋。その気持ちはよーーくわかる。日本の…

蒲田で鶏柄の布

帰りに蒲田で、ボタンやレースをゲット。 でも最近買いすぎだし、布はいっぱいあるからもう買わない、と決意して、さっさと切り上げようとしたときに流れてきたのがタイムセールのアナウンス。一応覗いてみようと行ってみたら、さっきかわいいなぁと思ったニ…

Yahoo!の株主総会

はじめての株主総会。東京国際ホールで平日の朝10時からで、周りはスーツ姿の人だらけ。みんな仕事の前に来るのかな。年配の人が多かったケド、若い人もチラホラ。女性もまぁまぁいたな。 時間きっかりに始まって、ステージの上に社長、会長の孫さん、取締役…

ワインと料理のマリアージュ

友達に誘われ、白金に料理&ワイン教室へ。白金もワインの教室も初めてでワクワク。 まずは初めての白金をお散歩。素敵なおうちがいっぱいで楽しく、ため息が出ちゃうような素敵なねこにも出会えた。 散歩をした後で友達と出会い、二人でお買い物。美味しそ…

グラニーバッグ

今日のお出かけ用に、今日作ったバッグ。5時間くらいでできたかな。 肩からも提げられ、手でも持てるように、持ち手のところを長めのリボンにしてみた。ちょうちょ結びにすると手提げにちょうどいい長さ、肩結びにすると肩からかけられる長さ。 型紙も何もな…

麻婆豆腐

久々に作った麻婆豆腐。豆腐が崩れないように、しっかり水切りしたら豆腐の味もちょっと濃厚になって美味しい。 もうちょっと山椒を入れたら良かったなぁ…。