2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰が‥いたたたた

朝起きたら、腰が痛い。右側のほんの一部が痛いだけなのだけれど、動くたびにいたっ、と言ってしまう。 これって、年‥??? 今日は野菜たっぷりカレーでした☆

友達の家でホームパーティ

ボジョレーを飲んだことが無いっていう友達の家に、ボジョレーヌーボーを持って行く予定でちゃんと買ってあった‥なのに、間違えてシチリアのワインを持って行ってしまった‥。 ごめんなさい‥。急いでいて、ちゃんと確認しなかったのです。 おつまみをたーーん…

料理の一日

明日は友達の家でホームパーティ、なので、今日はその準備。アメリカで覚えた味、チリビーンズとバーベキューポークを仕込んだ。 それに、二度目の自家製ハム。今回は2日熟成させたからか、味がしっかり。

お肉屋さんの前のねこたち

1年前に見たときは、もっとスリムだったのだけれど‥。 かなり大きくなったねこたち。

ねこポーチまたまた

こればっかり売れ行きがいいので、また作っちゃった。 ねこの目にするボタンを買ってこなきゃ‥。

夜中に炊飯器が‥開いてた

おやすみ保温しておいた炊飯器。朝方、ジーッ、ジーッ、という小さな音に気づいて目が覚めて見てみたら、蓋が開いていた。 ごはんはカピカピ‥。 捨てるしかないかなぁと思ったら、彼がひとこと。おかゆにしたら? すぐにカピカピもなくなって、美味しくいた…

ガイド講座そろそろ終盤

ボランティアガイド講座もいよいよあと3回。最後はみんなで自分たちのコースを作る‥予定だけれど、割り当てられた区間を見るとそんなに選択の余地は無さそう‥。時間が無いから仕方ないか‥。 来週はNPO講座で横須賀に出かけ、ガイド講座で神奈川区を歩く予定…

里芋と鶏肉の甘辛炒め

下茹でした里芋と、鶏肉を甘辛く炒めたもの。里芋が美味しい♪

鶏ハム

すぐに食べたかったから、熟成させないタイプに挑戦。 密封して、空気を抜いて、茹でるだけ。簡単ですぐできるケド、胸肉がしっとりして結構美味しい♪ 塩味も薄めで、ヘルシーでいいかも。おやつはシナモンを入れて作ったフレンチトースト。冷蔵庫の中でかち…

市電保存館へ

今日は友達一家と市電保存館へお出かけ。待ち合わせて車に乗せてもらったとたん、5歳のお兄ちゃんが書いた手紙をもらいました♪私と東京タワーと太陽が描かれた手紙。嬉しかったぁ。 とっても優しい子なので、私の彼に手紙を書いてこなかったことをこっそり私…

カチョカバッロ

サレルノで食べた、カチョカバッロのソテー。ブロッコリーの葉っぱと、ミニトマトが添えてあったのがとっても美味しかったので、家にあった小松菜とミニトマトで再現☆ 美味しいんだけど、普通のお皿に盛ってしまうとすぐに冷めて固くなる‥。鉄板が欲しい‥。

代官山散歩

イタリアの食材がいっぱいらしいEATALYに行ってみた。駅前だと思って探したけどなかなか見つからず、グルグル歩き回ってやっとたどり着けた。代官山、初めてだったんだもん‥。 いろんな人が言う通り、パスタは高かったので我慢して、チーズとパンをゲット。…

今度はフランケン

ファスナーの端に、ねじを付けてみた。 ファスナーが赤だったのが、ちょっと血みたいだけど‥。

お米+玄米+もち米+雑穀のおこわ

お家にあったお米を全部入れて作ったおこわ。 もち米たっぷりでもちもち。 玄米はプチプチはじけて楽しい。 雑穀の香りも大好き♪ でもやっぱり、今食べているこのひとめぼれがとっても美味しい。 ‥ごはんばっかり食べて太っちゃう‥のが問題だ。 おかずに野菜…

おにぎり&卵やき&鮭‥?

おにぎりの形のコースターを作ったら、お弁当にしたくなってきて、卵焼きと鮭も作ってみた。 鮭‥に見えない‥。

お昼寝中‥

古い幼稚園の跡地みたいなところ。荷物が積んであるところに、変な毛皮が‥と思ったら、 ねこさんたちがお昼寝中。ちゃんとあったかそうな場所を選んでる。 川沿いでもねこさんと出会った。とっても人懐っこい、首輪をしたねこで、何度もすりすりされた。

取りあえず会計の勉強は続く‥

簿記だけじゃあんまりわからないので、中小企業診断士の試験用のテキストを買ってきて勉強を続けることに。 ロジックで解く中小企業診断士試験財務・会計問題集簿記の勉強だけだとわからなかったことがたくさん☆

猫ポーチ

今度はドット柄の生地で。青い方はすぐに売れちゃった。 最近の新しいお客さんはラトビアの人。送ろうと思って調べたら、細かい決まりがたくさんあって‥いつもは派手な包装だけど、不安になって無地の封筒に入れて送りました‥。

豚肉のバーベキューソース☆

タマネギをじっくり炒めて作ったバーベキューソース。ケチャップと、フルーツソース、赤ワインも入れたら少し味が複雑になりすぎた‥。 近くのお肉屋さんで買ってきた豚肉がとっても美味しくて、ソースの失敗をカバー‥かな。そのまま塩こしょうで焼いた方が美…

神奈川の食のはじめ

今日のガイド講座は、楽しみだった神奈川県の食の話。特に、開港していろんなものが入ってきた横浜の話。最初の牛肉とか、牧場とか、氷とか。特に面白かったのはアメリカ人のリズレーさん。 とっても変な人で、次々と新しいことを始める人で、横浜にいた2年…

スーパー活力なべでぶり大根☆

近所の魚屋さんで、ぶりのあらがたっぷり入って200円だったので、今日はぶり大根。 スーパー活力なべで煮たら、おだしにと入れたこんぶは溶けちゃうわ、大根は崩れるわ、骨だらけだったぶりのあらまで崩れてくたくた。食べてみると骨まで身みたいに柔らかく…

かじ‥???

夜遅くにシャワーを浴びて出てきたら、急に火災報知機の音が鳴り響いた。 取りあえずパジャマを来て外に出たら、周りの人たちも何人か玄関を開けて様子を確認していた。 でもどこを見ても煙は見えず、火事なのかどうかがわからない‥。 しばらく様子を見てい…

もち米シューマイ

もち米があったから、シューマイの皮の代わりに使ってみた。結構簡単で美味しい♪ でもタネをゆるくしすぎて、でっかくなりすぎた‥。

豆腐入りハンバーグ

豆腐を入れたふわふわのハンバーグ。しっかりしっかり練ったからか、かなりのふわふわ。 お豆腐屋さんで買ってきた豆腐は、白菜と合わせたサラダでも美味しくいただきました♪

魚をくわえたねこ

一個目がすぐに売れちゃったから、さらに増産。 魚とねこの組み合わせ以外のアイデアを考えてるんだけど、なかなか思いつかない‥。 カエルの口にしたいんだけど、ファスナーの端に付けるものが思い浮かばず‥。 何かいいアイデアないかなぁ‥。

簿記3級と2級‥きっと合格☆

今日の午前中は3級の試験、午後は2級の試験だった。 会場は南太田駅の近くの横浜商業高校。ガイドの授業で習ったこともある、とっても古い学校。古い学校なんだけど、愛称がY高で、校舎にもYの文字が。ちょっと不思議。午前中の試験は1時間もかからずに終わ…

真っ黒酢豚

ばんごはんは紅虎餃子房の酢豚と鉄鍋餃子☆白いごはんがメニューにあればいいのに、って思うくらい、おかずの味が濃くて困っちゃう。 仕方ないからチャーハンで。 お酒が進む料理だけど、明日が試験だから今日はがまん‥。

ぺぺろん

久々のペペロンチーノ。ベーコンと野菜をたっぷり入れて。 最近パスタが少し値下がりして嬉しい♪

魚をくわえたねこのポーチ

ふと思いついて、作ったポーチ。魚の骨に見立てたファスナーを、ねこがくわえてるイメージ。 お店に置いたらすぐに気に入ってくれた人がいて、買ってくれた。 もっと作りたいケド、こういう形はちょっと時間がかかる‥。明後日簿記の試験が終わったら、また作…

つる屋〜〜

前の会社の人たちと一緒に、つる屋で晩ごはん。 伊勢佐木町のことを、横浜の人はザキと呼び、伊勢佐木町をぶらぶらすることをイセブラと呼ぶ、って授業で習ったのを思い出しながら、いせぶら。 今日は美味しい刺しをたっぷり堪能☆刺しばっかり6皿くらい?食…