2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

両手を合わせられた☆

今日始めて、右手と左手をくっつけていた。右手で左手を触ってみたり、指を組み合わせたりと楽しそう。昨日まではそんなことしてなかったのに、急にやりだすから不思議。しかもそれが育児書に書かれてる時期だったりするのも不思議。

お昼寝三昧

出社がいつもより遅かったパパと3人で子育て支援施設へ。いつもどんなところで遊んでるか一度見て貰いたかったのだ。早かったから人はほとんど来てなかったけど、雰囲気は伝わったかな、 帰ってからはお昼寝三昧。私の膝の上とか腕枕でずっと寝ていたから、…

よちよちパパママ教室

区役所で、よちよちパパママ教室。同じくらいの赤ちゃんがいっぱいで楽しかったけど、うちの子はずっとご機嫌斜め。抱っこしたり、おっぱいあげたりの繰り返しで、せっかく楽しみにしていたリズム体操もできなかった。仕方ないけど。 そこで習ったのが、事後…

気になる…

子育て支援施設で、ちょうど遊び歌が始まる直前におっぱいを飲み始めた。すぐに聞こえ始めたみんなの声が気になるのか、すぐに口を離しちゃう。早く終わらせたいのに、いつもの倍時間がかかりました。

友達が妊婦に…

ずっと会っていなかった友達が、赤ちゃんに会いに来てくれた。 知らなかったから来てもらったけど、彼女は妊娠7ヶ月。遠いんだから無理しないでいいのに、ランチのお弁当を買ってきてくれた。 久々に会っていろいろ話ができてほんとに良かった。英語のブログ…

人工呼吸と心臓マッサージ

赤ちゃん教室で人形を相手に練習。10キロ以下の赤ちゃんは指で心臓マッサージってことで練習したけど、難しい。想像以上に強く押さなきゃいけないから、すぐに指が痛くなる。肋骨を折るつもりでって言われたけど、できるかな…。でも、一人でいるときに呼吸が…

暑いのはは苦手

今日も桜木町へ。1月の新幹線の切符を買うつもりだったのに、1ヶ月前からしか買えなかった…私は何を勘違いしたんだろう。 授乳室を借りようと入ったコレットマーレは暖房が効きすぎ。昨日と同じように機嫌が悪くなって、急いで外に出たらすぐにご機嫌。薄着…

ホテルでランチビュッフェ

はじめて参加するmixiのオフ会。バスで桜木町まで出かけて10人くらいの人たちと合流。初対面だけど、赤ちゃん連れ同士だから話しやすかった。主催者の人が、料理を取ってくるときとか、私が食べるときに抱いてくれてたからちゃんと食事も楽しめた。 でも部屋…

つる屋にお披露目

バスに乗って関内へ。いきつけの焼肉屋さん、つる屋で久々のランチ。 赤ちゃんを抱いて貰って、おいしいお肉をたくさん食べて(サービスつきで♪)幸せな時間を過ごしました。 おじちゃんに抱いて貰ってニコニコしてるうちの子。とっても嬉しかった。 でも関…

散歩

今日は午前中2時間、午後1時間くらいの散歩。前は出かけるとすぐ寝てたけど、起きてる時間が長くなり、きょろきょろすることも多くなってきた。手も使えるようになって。今日はパパのメガネがお気に入り。奪っちゃってた。

ふとんもたたみも…

いつもは朝一番におまるでうんちなのに、今日は出ないなぁと思っていたら…おっぱい中に一気に出た。多すぎて思いっきりあふれた。 重ねた布団の上で寛いであげていたから、ふとんにも、そのしたの畳にもうんち…。 お出かけ前の大惨事でした。 私のインフルエ…

二人だけの夜

今日で3ヶ月。 保育園の人がやってるイベントで体操をしてきた。つま先をおでこにつけたり、足首をぐるぐる回したり、結構激しい動きもあったり。こんなにまげていいの?ってくらいやっても、けらけら笑ってる。赤ちゃんってほんとに柔らかい。 パパは今日は…

おまる大活躍

朝から午後2時までおむつをぬらさずに過ごせた。おっぱいの後と、少し寝た後におまるに乗せるとちゃんとおしっこをしてくれたから。その後は少し使ったけど、夜までにたった5枚。空振りも多いけど、嬉しい。 タンバリンを叩いたら大喜び☆

おまるでちゃんとうんち

3日前からうんちおむつゼロ。ちゃんとおまるでしてくれる。ちょびうんちも減ってきた。気がついたときにおまるに乗せるだけなのに、これで布おむつ生活がだいぶ楽になりました。

ワンピースがパンパン…

3ヶ月サイズで作ったワンピースをやっと着せてみた。と思ったら、すでにパンパン。きつくて着せるときも大泣き。着せるときが無いまま、サイズアウト…。2枚も作ったのになぁ。 昼間はお出かけ先でミニコンサートに遭遇。かなりの大音量だったけど、気に入っ…

バスに乗って…

今日はバスに乗ってみなとみらいへ。 ペットショップで犬や猫を見てもあまり反応せず、コノハズクを見て泣いちゃった。まだよくわからないかな…。 今日はジョナサンでランチ。ファミレスってほとんど入ったことが無かったけど、周りは子連れだらけでにぎやか…

ぼーちゃんに会った

前の家の近所にいた老犬、ぼーちゃんに会いに行った。赤ちゃんを連れて行ったのははじめて。残念ながら眠そうだったしあんまり見てない感じだったけど、何度か連れて行けばそのうち慣れるかな。 その後お蕎麦屋さんでランチ。久々の外食でうれしかったけど、…

二人でお出かけしたときのトイレ…

ずっと疑問だったこと。 赤ちゃんと二人でお出かけのとき、お手洗いはどうやっていくんだろう。 座れる子ならベビーキープがあるけど、まだ首も据わってないくらいのときは?周りのままさんたちに聞くと、困るのよね、とか、がんばって抱っこしたまま、とか…

夜は寝ないけど…

昼間はご機嫌。朝も、特大うんちをおまるで二回。でも私がおまるから下ろすまでがんばり続けてるからいつやめていいのかわからず、15分くらい続けちゃった。疲れたかな。 お豆腐やさんのおばちゃんに、いきなり、大変ね、でも大変なのは今だけよ、がんばって…

たたいたりつかんだり

今日は朝からご機嫌。私が声をあげて笑うのに合わせてけらけら笑う。 ボールにも手を出してくかんだり、洗濯物や私の手をつかんだり。だんだん手がわかってきたたのかな。 パパは今日も終電。最近朝しか会えなくてかわいそう。。。

ヒブと肺炎球菌

はじめての予防接種。病院の入り口でなぜかすでに泣き出し、待合室でも泣きっぱなし。病院、はじめてなのに。 おじいさん先生は優しくててきぱき。なるべく赤ちゃんが気づかないようにしてくれてるんだろうな。 注射は両方のお尻にひとつづつ。うつぶせにさ…

5時間

最近よるの授乳間隔があいてきて、今日は5時間起きなかった。おっぱいはぱんぱんだけど、ゆっくり眠れてうれしい。 午前中は今までとは別の子育て支援拠点へ。こじんまりしていていつものところより過ごしやすかった。2日違いの男の子がいたけど、体重はうち…

今日もタイミングが…

昨日に引き続き、今日も段なの両親が来てくれたのだけれど、またしてもおっぱいの時間と重なってほとんど私が抱っこしたまま。来客中は寝てるかぐずってることが多いな…。夕方のお風呂のタイミングを逃して7時半ごろ入れたら泣いて大変。疲れたから?眠かっ…

大阪からのお客さん

今日は旦那の両親が遊びに来てくれた。渋滞で大変だったみたいなのに、赤ちゃんはおっぱいいか寝てるか…。タイミングが悪くて申し訳なかったです。

おまるでがんばる

おまるでがんばる時間が長くなってきた。 10分以上がんばることもあって、いつやめていいかわからない。おまるの上にいる間はがんばっちゃうのか、やめたらうんちしないときもあるし、まだ途中だーーって怒るときもあるし。朝なんかはおまるに乗せるまでウン…

あたってしまった…

風邪がまだ少ししんどいからか、今日はパパに少しあたってしまった。掃除とかいろいろしてくれたのにね、ごめんね。 早く体治さなきゃね。 写真はおまるでうんち中のところ。たまにそのまま寝そうになったり、遊び始めたり…でも大概はうーーん、、、とがんば…

引きこもり

風邪を引いてからずっと引きこもりの私たち。そろそろ退屈してるんだろうなぁと子育て支援施設で習った遊び歌をやったら大喜び。いないいないばーも楽しんでくれたし、お話も楽しそうに聞いてくれた。ほんとに日に日に成長していくからとっても楽しい。 今日…

両手を広げて…

スイマーバで楽しそうにしていたと思ったら、急に両手を広げてびっくりしたみたいでギャン泣き。不安定になったから?怖かったんだろうな。 できるだけお昼寝したおかげか、私の風邪はだいぶマシ。赤ちゃんの咳も減ったかな。

咳で泣いちゃう

私が咳をするとびっくりして泣いてしまう。 仕方がないからトローチを買ってきた。これが案外効いて、咳き込みそうになったときになめるとしばらく大丈夫になる。くしゃみも泣かせてしまうから必死で我慢。一度我慢できなくて離れたところでしたんだけど、そ…