2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗

今日も勉強、後期の予習の一日♪7節読んだっ。でも全体で1000節くらいあって今日までに読んだのが30節。…減った気がしない…。 ロマンス言語学 ロマンス語ファミリーとロマンス語の起源:1章の3節を読んで1章終わり。LinguaとDialettoの違い。最近は家族間の会…

SIMPEI の特訓…

ゲームは苦手なのだけれど…この間彼が買ってくれたSIMPEI、二人でやるとだんだん負けばっかりになってきちゃったから、サイトでコンピュータ相手にこっそり練習しちゃった。大学のとき、立体四目に皆で夢中でなったときみたいな気分。あのときも周りの人たち…

はてなグラフ作ってみた

こっそりサイドバーにはてなグラフをくっつけてみた。何をグラフにしていいのか思いつかなくて、とりあえずイタリア語の勉強時間。日記と同じ位続くといいケド、面白いのかなぁ。でも体重とかは載せられないし。ウルル…。0時間の日があんまりないようにがん…

ニュースに出てくる時事単語その101

101匹わんちゃん、101回目のプロポーズ…。意味は無いです。 "E-mail? Roba da vecchi!":"E-mail?年寄りの使うもの"。若者はe-mailは中高年に使われるもので、すたれた、時代遅れだと考えている。これは、Pew Internet American life projectの調査結果で、…

進捗

今日は久々に勉強がんばって5節読んだっ。でも両方ともちょっと難しくて…あんまり理解できてないのがつらい。 イタリア文学 人文主義の文化:1章の3節を読んだ。Umanesimo、人文主義の誕生の頃の時代背景。書記官(Cancelliere)っていう役職が良く出てくるん…

ニュースに出てくる時事単語その100

やっと100回目っ。 "Hussain tradito dal telefonino. Preso a Roma il quarto uomo del 21 luglio":"フセインは携帯に裏切られた。ローマで7月21日のテロの実行犯4人のうちの1人を逮捕"。ロンドンからパリを通ってイタリアに入るまで携帯を追跡して捕らえた…

横浜のパルテノペ

ランチは彼とパルテノペへ。前に恵比寿に食べに行ったっきり、横浜店は初めてでランチも初めて。二人でパスタランチを頼んで、サイドメニューにあったゼッポリーニとローズマリーのピザも頼んだ。それぞれ200円ずつだったからちょこっとずつだろうなぁ…と二…

パイナップルのはしおき

昨日いとーさんが連れて行ってくれたお店では、小さなパイナップルがはしおきだった。小さなパイナップル丸ごとが可愛くて欲しいなぁと言ったら、とげとげが刺さらないようにきれいに包んで持たせてくれた(ついでに美味しかったお漬物も貰ってきた、やっぱ…

いとーさんのイタリア本

8月1日に、いとーさんが書いた本が出るっていうのは前から聞いてたんだけど、今日それを一冊、サイン入りでくれたっ。 いとーさんは年に二回、3ヶ月ずつイタリアに留学してて、イタリア全部の州を制覇したくらいイタリア好きな人。サレルノ留学中もいつも何…

花束の次は…ゼリー

初日の昨日、花束をくれた人が、今日はお昼に大量のゼリーを買ってきてくれた。…どうなってるんだろう?冷えてるのを買ってきてくれたから、とりあえず皆で分けて休憩タイム。で、食べてたら一人のコーヒーゼリーを食べてた女の子が、グレープフルーツも食べ…

留学仲間のいとーさんとオッティモなデート♪

今日はサレルノで隣の部屋で過ごしたいとーさんと赤坂で待ち合わせ。いとーさんお勧めのお店に出かけました。 さすがにいとーさんお勧めのお店だけあって、お店の雰囲気もさることながら、お料理が絶品。特に感動したのは、シャコのお刺身、アナゴの洗い、そ…

っていうわけで活けました♪

…花瓶が無いので、2リットルのペットボトルの上を切って二つにわけてギリギリ…。でも、置くところが無いんです!ほんとにっ。こけたら困るしなーー。

初対面の人からでっかい花束…

今日、新しい人が職場にやってきた。今やっている仕事に手が足りなくて、追加メンバーとして加わったのだ。この会社で何度か仕事を請け負ってる人で、来る前から色々とうわさを聞いていた。それによると、食べ物とか花束を色々持ってきて人にくれるらしい。…

ニュースに出てくる時事単語その99

カミカゼの学校…? "Sharm, 'altri dispersi italiani' Identificato un kamikaze egiziano":"シャルム、さらにイタリア人行方不明者。自爆テロのエジプト人が一人判明"。エジプトの自爆テロの犯人はパキスタン人だと思われていたが、エジプト警察が一人を…

快晴で千葉や富士山が見えたっ

台風一過で今日は快晴♪朝は見えなかったんだけど、夕焼けの時間には富士山も見えた。上は42階から撮った海側の景色。奥には千葉も見えてきれいだったー。ってこれじゃわからないか…。下は夕焼け。富士山が見えたのはもう少し後の時間でした。

昨日携帯が壊れていた…

昨日の夜、20時過ぎに友達からのメールを受け取った。ちょっと経ってから返事を書いて送ろうとしたら、送信中っぽい画面が続くものの、いつまで経っても送信できない。数回挑戦して駄目だったから、台風か雨のせいで通じにくいのかと諦めた。 夜中過ぎ、いつ…

台風7号

台風7号のお陰(?)で、今日は17時に退社しろっていう連絡が来て早く帰ることができた。しかも車で来ていた人にお願いして送ってもらえたから帰りも楽ちんでラッキー♪(外に出たら雨もそんなに降ってなくて全然余裕だったんだけど) 雨がひどい台風だっていう…

ニュースに出てくる時事単語その98

イタリア人は大量に砂糖入れるからなぁ、痩せる気はしない…。 "Israele critica Papa su terrorismo, convoca nunzio":"イスラエルがローマ法王をテロに関して批判、報告を求めた"。イスラエルはバチカンに、なぜローマ法王がパレスチナ人のテロに対して言…

進捗

今日はラテン語に関するコースに挑戦。何だかこれって、コースの内容よりも、書いている先生のイタリア語の難解さによって難しさが決まる感じで…、タイトルでびびっても、わかり易いイタリア語で書いてくれてると大丈夫…かな。 翻訳の通信講座の今回の課題は…

猫を作ってわかったこと…

私って、細かいものを作ることは大好きなんだけど、むいてない…。ちっともかわいくならないんだったーー。と、昨日貰った粘土で猫を作ってわかりました…。ちなみにこの子はマルタで出会ったお気に入りの猫ちゃんのお昼寝姿。 この10色セットを使い終わるころ…

今日はむしむし…

帰りに会社を出たら、かなりもあっとした。暑いっていうか、うっ、っていう感じ(なんだそりゃ…)。ホント、蒸してますね。 っていうのとは全然関係なく、写真は朝見かけた窓拭きの光景。4人で窓拭きしてました。この間の人よりは普通だったケド、恐そう…。

ニュースに出てくる時事単語その97

チャンピーノ空港は、安い航空券を買った妹が使った空港。私は行ったことが無いけど、結構外れにあって遠かった覚えが。 "Allarme bomba su un aereo a Ciampino":"チャンピーノ(ローマ)で飛行機に爆弾の恐れがあった"。イビザからチャンピーノ行きのチャ…

ゲームや粘土やDVDレコーダーを買ってもらった♪

彼と買い物に出かけ、彼の欲しがっていたゲームをまずゲット。SIMPEIゲームなるもので発売されたばかりのオセロみたいなゲーム。買いに行ったのは高島屋のおもちゃ屋さんだったんだけど、ついでに周りを見渡したら、カラフルな粘土のセットが近くにあって…こ…

世界遺産、今日はトリノ

今日はオリンピック開催地になるトリノ。グリッシーニ、ザバイオーネ、パンナコッタはトリノ発祥だった。チョコレートも美味しそうだし、グリッシーニでワイン、飲んでみたい(ワインが飲めるくらい気泡が多いグリッシーニが美味しいそうだ)。やっぱり食べ…

結構揺れた…

美容院でカットしてもらってたら、地震が起きた。結構揺れたし、まぁまぁ長かったからお客さんも美容師さんたちもちょっとざわざわ。外を見ると、歩いてる人たちも地震に気付いて立ち止まったりしてた。ぶら下がるタイプの照明がグラグラ揺れてたから落ちな…

ニュースに出てくる時事単語その96

今日は、http://www.salernonotizie.it というサイトから、サレルノのニュース。 "La domenica granata..":"手榴弾(?)の日曜日"。地獄の日曜日になるのか、お祭騒ぎの日曜日になるのか。イタリアオリンピック委員会の仲裁評議会がサレルニターナの請願を検…

NHKの世界遺産、ポルトベーネレ

ふとNHKをつけたら、イタリア語が飛び込んできたっ。リグーリアのポルトベーネレを、「南イタリアへ!」っていう本を書いてた陣内秀信さんが(あとコバさんも)案内していた。海がすっごくきれいで、ムール貝が美味しそう。生で海で洗ったムール貝を食べるな…

ピラティスの本

この間ピラティスの本を買ってきた。 ニューヨーカーが教える簡単ピラティス―2005年4~6月で、ここ数日やってるんだけど、これがなかなか効く。ちょっとやってるとすぐに身体が暖まってくるし、ゆっくりで簡単そうな動きだけどしんどい…筋肉痛になりそう。プ…

ニュースに出てくる時事単語その95

PTV が何の略かわからない…。テレコムの方はサッカーとか映画とかが観られるらしい。 "Tv via Internet, partita la sperimentazione":"テレビがインターネットに、実験開始"。テレコムが、インターネットテレビを1000軒の家庭に対して実験を開始し、秋には…

交差点の夜景

会社からの帰り道、何となく撮ってみたっ。 そういえば最近、近道を通っているから、前に会っていたわんこに会えない。近道を見つけてから家を出るのが遅くなってしまって、そっちの道を通る余裕が無いのだ。たまには…って思っても、ついギリギリまで準備に…