2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*友達の家でランチ

友達のおうちで一緒にランチ。慣れるまではみーちゃんはずっと抱っこ。場所見知りかな。 お昼寝もさせてもらって夕方まで遊んで帰った。楽しかったね。 やっと下痢が治まってきたかも?

*長引く下痢

みーちゃんの下痢は全然治らない。ちょとマシになったし、機嫌はいいのだけれど心配。 ばあばの家でひまし油を教えて貰って買った。喉に塗るとしばらく咳が止まる…ふしぎ。 お誕生会で手品を見せて貰ったら、赤ちゃんたちみんな釘付け。みーちゃんも大喜びだ…

*パンのビュッフェ

サイズ交換にまた横浜駅に来て、今日はパンが食べ放題のお店でランチ。おいしかった♪

*横浜駅

パパの散髪とママの買い物に横浜駅へ。お店が暑くてみーちゃんの機嫌が悪いから急いで買い物をしたら三つもサイズを間違えてた…というより見てなかった。。。がっくり。 みーちゃんはやっぱり調子が悪くてはいたり下痢したり。うんちも緑色。大丈夫かな。

*パパ

近くの幼稚園の子育て支援のお部屋に行ってみた。けど、誰もいなくて自分たちで遊ぶだけ…。お昼はうちでみんなでランチ。みーちゃんが体調悪いのか泣いてばかり。 みんなが帰ってから整腸剤を飲んだらすぎに吐いてしまったのでタクシーで病院へ。でも薬のせ…

*韓国料理

韓国料理ランチの日。チャプチェがとってもおいしかった。野菜一種類ずつ炒めるなんてたいへん。。

*少し調子が悪い

機嫌はいいし元気に遊んでるけど、ちょっと吐いたり下痢したり…しんぱい。 でも今日も楽しく遊べたね。

*雨

区役所で用事を済ませる間、はじめて預けてみた。って、10分くらいだけど、立って抱っこしてもらってないと泣いてたし、ちっとも遊ばない。けどちゃんと我慢してくれてた。お疲れさま。 コロンちゃんの絵を描いたら喜んでくれたから、アップリケにしてみた。…

*リゾット

お昼に友達の家でリゾット作り。簡単なのに意外とみんな作ったことが無い。不思議…。 みーちゃんは抱っこばかりだけど、みんなは元気に動き回る。みーちゃんの動き回る姿もそのうち見られるかな。

*中華街ランチ

いつもの仲良しみんなで中華街ランチ。パパも勢ぞろい。 大珍楼のビュッフェ、不安だったけど結構おいしかった。みーちゃんは泣いてて大変だったけど。 帰りに突然の大雨でタクシーで帰宅。新高島の駅、地上に出たら屋根がほとんどなくてびっくり。。 帰った…

*鶴見へ

鶴見のイトーヨーカドーにお散歩。近所には無い赤ちゃん本舗でいろいろお買い物。 川があるところはいいな。

*ようれんきん???

今日はばあばの家でパスタ作りの日。だけどみーちゃんが朝から咳で、病気だといけないので朝一で病院へ。なんとも無いって言われて一安心。 人が多くて大変だった。みーちゃん、がんばったね。 帰りに友達の家で少し遊んでから帰った。友達いっぱいで楽しい…

*ママサークル

ママサークルの体験。プログラムがしっかりしてて楽しかったから、みんなでその場で申し込み。月一でイベントがあるから、これからが楽しみ。 お昼はうちに来て出前ランチ。ハンバーガーとチリビーンズ、おいしかった♪ 後から別の友達もきてくれて、楽しい一…

*みんなで五島うどん

ばあばの家は大賑わい。赤ちゃんいっぱいで楽しい。 みんなで五島うどんを食べた。みんなで食べるとおいしいね。

*リトミック

昨日マッサージをしたからか、夜中に起きなくてぐっすり眠れた。つづけなきゃとは思うんだけど。。。 みんなが通うリトミックの見学に。人が多くてびっくり。。。大丈夫かな。 午後はヨガですっきり。専修できなかったポーズができたよ☆

*最近寝返りしない。。。

寝返りをしたのは最初だけで、ぱたっとやめてしまった。。うつ伏せが嫌いだからかな。 今日はみんなで幼稚園の話で盛り上がった。入るのが難しいとこばかり。どうするんだろうね。。。

*元町へ

バラを見に、港の見える丘公園へ。満開できれいだった。でも風が強くて抱っこばかり。。。 帰りに元町の授乳バスを使った。エアコンがきいてるし、そんなに狭くなくて使いやすかった。普通の部屋用のエアコンがつけてあった。みーちゃん、甘えるときはまんま…

*スマイルポート

みんなでスマイルポートのイベントに。みーちゃん以外はハイハイですぐにどっか行っちゃう。。。 昔の同僚が双子ちゃん連れで着ているのに偶然ばったり。こんなとこで会うんだね。。。

*小さい同級生

同じ布おむつ仲間で、2月生まれの同級生の友達ができた。おとこのこだけど、いちご帽子をあげちゃった。 同級生って言っても数ヶ月の違いはほんとに大きい。

*うつ伏せばかり

近所で子育て支援のイベント。保育園の先生たちが来ていろいろやってくれるんだけど、うつ伏せが苦手なみーちゃんに集中攻撃。ずっと泣いてるのに、うつ伏せばかり。。。逃げさせてあげられなくてごめんね。。。最近夜中の2時から起きて遊びだすみーちゃん。…

*雨

雨の中、ばあばの家へ。片手でベビーカーを押して坂を上るのは大変だった。でもお姉ちゃん二人と遊んでみーちゃんは楽しそう。良かった。 三重からあさりやみーちゃんの服がいっぱい届いた。ありがとう。

*中華ちまき

ばあばの家は人が集まると暑くなってたいへん。にぎやかで楽しいんだけど…。 中華ちまきを作ってたくさんいただきました。カレー味もおいしかった。

*ヨガ

午前中は子育て支援施設。人が少なくてのんびり。 午後は友達の家でお昼を食べてからヨガ。私たち二組だけだった。みーちゃんがご機嫌だったからみっちりできた。ありがとう。

*シャボテン公園へ

旅行二日目。みーちゃんは居も元気でご機嫌。 シャボテン公園でインコやカンガルーを見たよ。時間があればもっといろいろ見れたのに残念だったね。 伊藤でうなぎを食べて、熱海で少しぶらぶらしたら楽しかった旅行もおしまい。バイバイするのは寂しいね。 ま…

*みんなで旅行

両方の両親と熱海で待ち合わせて一泊旅行。 みーちゃんはご機嫌。久々のじーちゃんばーちゃんだもんね。にぎやかで嬉しいね。 熱海駅前で魚を食べ、ローズガーデン、道の駅を見てホテルへ。 お部屋は広いし、みんなで水着でお風呂に入れたし、食事もおいしく…

*乾物料理

ばあばの家で乾物料理いろいろの日。ばあばの塩梅ってどうしてこう絶妙なのかな。しいたけが絶品だった。 みーちゃんに作ったいちご帽子、サイズが合わなくて3つも作っちゃった。ほかのは誰かにあげよう。。

*のんびり

夕方に昼寝をしちゃうと夜なかなか寝ない。睡眠のリズムって難しい。 寝返りはあまりしないけど、仰向けのままどんどん動くみーちゃん、楽しそう。

*金沢動物園

緑がいっぱいの丘の上の動物園。バスで行くのは大変だったけど、景色が良くて気持ちよかった。 動物園のベビーカーはすわり心地が悪そうでずっと抱っこ。広くてパパが大変だったね。。。 みーちゃんはご機嫌。また行こうね。

*上大岡

上大岡を散歩。おもちゃ売り場でいっぱい遊んで、ベビーカー用のおもちゃを買いました。

*8ヶ月検診

今日はぽかぽか。 8ヶ月検診で、72cm、10.2キロ。やっぱりでかいみーちゃん、まだ寝返りもほとんどしないけど、元気だからよしって。いい先生でよかったね。 みーちゃんのリュックを作ったよ♪ 写真はばあばの家です♪