2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

色止め

紺色の布地を縫っていたら、みるみる指が青くなって、下に敷いてあった布にも青が移っちゃった。ものすごく色が落ちる布だった。 これじゃあ使えないから、色移りを防ぐものはないかなぁと思って手芸用品屋さんに出かけたら、色止め液っていうものを発見。T…

タコとセロリのサラダ

大好きなタコとセロリのサラダ☆レモンをたっぷりかけてさっぱり。 やっぱりタコにはセロリ☆

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その95

ハードボイルドワンダーランド。やみくろの聖域の入り口までやってきた。 pianeggiante:(ほぼ)平らな。 una vasta cavita` pianeggiante:平らで広いところ。 vischioso:ねばねばする、粘着性のある。 una misteriosa sostanza vischiosa:ネバネバする奇妙な…

海老チャーハン

海老の天カスと、桜海老を入れた海老チャーハン。味つけはしょうがと醤油でさっぱり♪

なめくじ?いもむし?

http://works128.jp/lanka/index.htm ここで見つけたなめくじのぬいぐるみがかわいくて、同じように作ってみようとしたのだけれど… 最初にチラリと見ただけで、後は適当に想像で作ったら、こんなものができちゃった。だいぶ違う…。 なんか、バイキンマンみた…

スカート

やしの木模様の布で、スカートを作った。 履いてみたら、2重になってるヨークのところ以外が透けていたから、裏を付けることに。薄いコットンを買ってあったから、それをヨークの下のところに縫い付けてみた。履いてみたらさらっとしていい感じ♪ 裾のところ…

牛角

何年ぶりだろう…4,5年ぶりくらいの牛角。多分人生で2回目かな。 前に食べたときは、そんなに悪くないって思った印象があったのだけれど…味つけが濃かったなぁ。まぁまぁ美味しいお肉もあったケド、ホルモンは脂だらけだったなぁ。それにしても、ホントに安い…

うなぎぃぃ&あなごぉぉ

今日は土用の丑じゃないけど、うなぎを食べたくなったから買って帰ることに。 中国産が騒がれているからか、並んでいるうなぎにはどれも国産のシール。中国産を出しても売れないのかな。 でも目に入ったのはアナゴ。結構大きくて美味しそうなアナゴが、うな…

大倉山散歩

今日は大倉山でお散歩。駅からエルム通り商店街を歩き、山の上の公園へと上がっていった。真昼間でかなり暑かったから、汗で身体はベタベタ。たいした距離じゃないのにちょっと息が上がっちゃう。山の上にそびえ立っていたのは大倉山記念館。ギリシャ風らし…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その94

ハードボイルドワンダーランド。孫娘と抱き合って恐怖を分かち合うところ。やっと日本語版の上巻369ページ(あと少しっ)、イタリア語版の229ページ(真ん中を越えたっ)。 argentare:銀張りにする、銀めっきする。銀色にする、銀色に輝かす。 asperita`:(表面が…

フライパン×圧力鍋

安かったテフロンのフライパン、だんだん悪くなってきた。どんどんテフロンがはがれてしまい、昨日は炒め物をしていたら、変なニオイまでついちゃった。 新しいフライパンとして、前から狙ってたのがアサヒ軽金属工業のスーパー活力なべ。定価30000円くらい…

チュニック☆

チュニックばかり作ってる気がするケド…この生地はちょっと縫い目が目立った。ミシンの方が良かったんだろうな。

ニュースに出てくる時事単語その250

久々にespressoのローカル記事を読んでみた。 モデナのバス会社ATCMが、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたままバスに乗ることを禁じた。他の乗客の邪魔になったり、安全面で問題があるため。 すいてる電車ならともかく、バスでのベビーカーはちょっと怖いかも。…

油そば

ずっと前から食べたかった油そば。近くのダイエーでやっと見つけた♪ タレの脂の量がすごくて、見た目はホントにこってり。添付されてたお酢がぴったりだった。具はメンマとお肉屋さんのスペアリブちょこっとだけだったケド、美味しかったよ♪ 今度はお店に食…

お気に入りの天かす

これっ。 今日はこの天カスを入れて、豆腐お好み焼き。具はほうれん草とちっちゃく切ったスペアリブで超シンプル。 最近のお気に入りは、マスタード入りのマヨネーズ。ちょっとだけ漂うマスタードの香りが最高☆

スタイとパンツ

赤ちゃん用のスタイをひとつとパンツをひとつ縫った。どっちもとっても小さくて、ほんのちょっとの布でできちゃう。ホントは真っ白な布で作りたかったケド、とりあえずは手元にある布で練習。 作ってみて思いついた欠点がそれぞれ…。 パンツのゴムがちょっと…

空がきれい

今日は久々に雲が見えない青空。と思いながら散歩に出かけたけど、帰りには雲がいっぱいだった。でもその雲もきれい。 早くカラッとした夏に会いたいっ☆海に行きたいっ☆

タバコシバンムシ…

昨日のことだけれど… 天井を見上げたら、いつも飛んでいる茶色い虫の数がやけに多い感じがした。20匹くらい?調べたら、タバコシバンムシっていう虫だった。 探し回るうちに、餌場を見つけてしまった。流し台の下の棚にしまったケースの中の乾物の辺りに、沢…

セロリのサラダ

セロリとトマトとレッドオニオンのサラダ。ドレッシングは、たまねぎの黒酢ドレッシング+粒マスタード+レモンでさっぱり。 醤油がポイントのガーリックチャーハンと一緒に。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その93

ハードボイルドワンダーランド。洞窟の中を歩いていくところ。イタリア語で読んでもおどろおどろしい…。 stalattite:鍾乳石。 stalagmite:石筍。 sporgenza:突き出ていること。突起、突出部。 eppure ci succedeva di andare a sbattere la testa contro qua…

麻婆セロリ

セロリがいっぱいあったから、麻婆セロリを作ってみた。まぁまぁ…かな。 結構辛くなっちゃったから、水ナスのサラダで箸休め。

お昼寝ねこ

散歩中に出会った、大きなお昼寝ねこ。 ふだん寝ているねこの写真を撮ろうとしても、気づかれちゃうことが多いのだけれど、このこは完全にぐっすり。気持ちいいんだろうなぁ。

ハンドベルコンサート

横浜そごうを歩いていたら、楽しげな音楽が聞こえてきた。ハンドベルのコンサートだった。 演奏するところを眺めていると、みんな笑顔で微笑み合いながらの演奏。かなりテンションが高そう。保育園の保母さんみたいな感じかな。 ピアノの人も含めて、とって…

ローズマリーのピザとサルシッチャ♪

サレルノで食べていたものの中で一番好きなのはモッツァレラチーズ☆ これは日本では食べられないケド(日本に届くまでに最低4日かかるらしいし)、今日はその次に好きなのがサルシッチャとローズマリーのピザを食べてきた。ピザには、ホントは美味しいミニトマ…

万葉の湯でゆったり

最近肩こりがひどかったので、散歩の後に万葉の湯へ。 いつも混んでいる塩サウナがすいていたから、今日はじっくり塩サウナ。説明の通りにやってみた。 まずはシャワーを浴びて座り、汗をかき始めるのを待つ。 汗が出てきたら、塩をすりこんでいく。汗をかく…

クアアイナは食べづらい

ばんごはんはクアアイナのハンバーガー。私が頼んだサンドウィッチはまだマシだったケド、やっぱりここのハンバーガーは食べづらい。分厚いし、アボカドが外に出て行くし、汁がしたたるし…。美味しくて好きなのだけれど、もうちょっと食べやすさも考えてくれ…

赤レンガ倉庫は凧揚げ禁止

赤レンガ倉庫の裏、海に面した公園で、カイトを揚げてみることにした。 そんなに広くはないケド、まぁ大丈夫だろうと揚げていたら…警備員らしい人が3人歩いてきた。 「ここは凧揚げ禁止です」 ざんねん。みなとみらいだと、臨港パークしかないかなぁ。

外はライブ、中は写真展

馬車道から赤レンガ倉庫へと歩いていくと、楽器の音が聞こえてきた。赤レンガに近づくほど音が大きくなるなぁと思ったら、屋外ライブをやっていた。 聞こえてくる歌声を聴いて、最初はきよしろうさんみたいだね、次は、ローリー寺西かなぁ、なんて言って歩い…

そばめし

焼きそばが一人前余っていたので、そばめしを作ってみた。残っていたひき肉とあさがお菜と残りごはんで…冷蔵庫の整理も兼ねて。 八百屋さんで売っていたあさがお菜、茎のところが空洞になってて空芯菜みたい…と思ったら、空芯菜の別名だった。ちょびっと小さ…

水ナスの辛し漬け

しっかり漬かったら…辛かった。ちょっと涙が出そうなくらいだけど、このくらいの方が美味しい♪