万葉の湯でゆったり

最近肩こりがひどかったので、散歩の後に万葉の湯へ。
いつも混んでいる塩サウナがすいていたから、今日はじっくり塩サウナ。説明の通りにやってみた。
まずはシャワーを浴びて座り、汗をかき始めるのを待つ。
汗が出てきたら、塩をすりこんでいく。汗をかく前に始めるとヒリヒリするんだって。
全身にマッサージをしながら塗り、10-15分経ったらおしまい。シャワーでよく塩を流してから、水風呂とかで身体を冷ます。
終わってみるとホントにぽかぽかで気持ちいい。1人15分もかかるんじゃ、塩サウナがいつも混んでるのは仕方ないかな。
お風呂を出た後は、リラックスルームでテレビを観ながら休憩。…と思ったら、いつもは静かなリラックスルームで、何人かがいっせいにため息をついたり、拍手をしたり。みんなサッカーを観ていたのでした。
自分では観てなくても、周りの歓声で勝ち負けがわかっちゃうくらい。それにしても、ほとんどの人がサッカーチャンネルだったなぁ。