2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物三昧

明日から彼(もうだんなだけれど)の仕事が始まるので、今日は足りないものを買い出しに。 でも何時間もウロウロしていたら途中からしんどくなってしまってダウン。休憩するところもあまりなくて、前から行きたいなぁと思っていたハンズのケーキ屋さんへ。 …

鯛のあら

魚屋さんで200円で買って来た鯛のあら。皮と脂のところたっぷりで、魚屋さんのお勧めは汁ものだったのだけれど、取りあえずカリカリに焼いてみた。うーーーー、、美味しい♪香ばしい。いい香り。さっぱりした身のところも少しあるけど、ほとんどは脂のところ…

布の整理

たまーーにしないとどうしようもない状態になってくる布たち。小〜中くらいの段ボール10個分くらいある。減らしたいから、英語ブログのGiveawayに入れようとカットしてみたけど‥また使うかなぁとか思ったらちょっとずつしかカットできない‥。貧乏性なのか…

しじみごはん

鉄分が足りないからしじみを食べなきゃ‥とここ数日探していたけど、魚屋さんやスーパーになかったり、微妙に高かったりしてなかなか買えなかった。で、買ったのが乾燥しじみ。たっぷり500g入ったのをインターネットで買って、今日は早速しじみごはん。 しじ…

麻婆豆腐丼

西口を散歩していたらお腹が空いて、中華料理屋さんへ。彼は380円のラーメン、私は600円の麻婆豆腐丼。小さなお店で、一人で食べているおじちゃんだらけ、おばちゃんがちらほら。安いし、早いし、気楽な感じでいいんだろうなぁ。 麻婆豆腐は、家庭で作る麻婆…

甥が生まれたっっ

昨日の夜に母親から知らせが来たのだけれど、12時を過ぎて誕生日が今日になった甥。昨日なら22年2月22日だったのになぁ‥と少し思いながら、とっても嬉しい。妹に二人目の子ども。がんばったね。写真は八百屋さんで買ったはっさく。柑橘類って大好きな割に、…

小さなミトンのチャーム

お客さん用のプチギフトに作った小さなチャームたち。ミトンに見えない‥って彼には言われたケド、自分ではまぁまぁ気に入っているからよし。簡単にできてコストもかからないし。

いい不動産屋さん

引っ越し先を探そうと、今日は二軒の不動産屋さん巡り。 一軒目は駅の近く。お茶を出してくれて、お姉さんに希望を伝えていくつか物件情報を見せてもらう。でも目当ての安い物件はもうなかったし、どれもイマイチで‥。この時期は忙しそうだなぁ、私たちの条…

冷やしたぬき

丸ひさにうどんを食べに入ったら、今日はカレーとごまと焼きうどんが終わってます、と言われた。 私のベストスリーなんですけど‥。 仕方が無いので今日は冷やしたぬき。彼は山菜うどんの大盛り。このふたつで二人で1100円。ホントに安くていいお店だ。

天茶

ポルタの地下にあるハゲ天の天茶屋さん。まぁまぁ安くて美味しいから3回目くらいなのだけれど、毎回気になるのが天かすが湿気っていること。固くて美味しく無い‥。 しかも今回は、カボチャが生‥。固かったです。かき揚げにも、小さな小さな固いものが入って…

鴨でいっぱいの池

今日は妙蓮寺から菊名までを散歩。引っ越し先候補のマンションを見に行ってみたのだ(見つからなかったケド)。 妙蓮寺の駅のすぐ近くには池がある公園があって子どもがいっぱい。池を見ると鴨もいっぱい。 人がくるとえさをくれると思っているのか、すぐに…

アンパンマンスリッパ

姪がスリッパを履きたがっていたのを思い出して、アンパンマンスリッパを作ってみた。 サイズが合うかどうか不安だけど、口が変って相方に言われたのもそのままだけど‥気に入ってもらえますように。 小さい物はすぐにできるし、作るのがホントに楽しい。今日…

なまけものバッグ

オーダーのバッグがやっと出来上がった。 でもこれを作っている間に、さらに3つのオーダーが入ってしまった‥。自分の赤ちゃんのものも、妹に生まれる二人目のものも、作りたいものはいろいろあるのだけれど、オーダーしてくれる人がいると断れない‥。

天津飯★

あんを作りすぎちゃったけど‥天津飯。 でも、かにかまもカニ缶もなくてハムで代用、ネギもなくてかいわれで代用‥。どうしても、食べたい気分だったのだ。

25mm!!!!

3週間ぶりの検診で見た赤ちゃんは、頭の大きさが25mmに。この間は体全体でそのくらいの大きさだったのに。 今回からは近くの病院で検診を受けることになったのだけれど、ここは待ち時間が全然なくて、全部で30分くらいで終わる感じ。前は3時間くらいかかって…

一日遅れの‥

チョコレート。 相方がそんなに好きじゃないから、あげないつもりでいたのだけれど、コンビニで半額になっているのを見たら私が食べたくなってしまった‥。

ブラームスランチ

今日はバレンタインだったので、久々にブラームスでランチ。 彼はイタリアンハンバーグ。トマトが乗っていてさっぱり。周りの苦めのソースが美味しい。私はチーズの乗ったチキンカツ、これまたイタリア風。トマトソースがさわやかで美味しい♪

オーダーバッグ

オーダーを受けて作り始めたバッグ。最近は午前中は調子がいいから、少しずつなら縫い物ができて楽しい。でも少しやり過ぎると夜が大変‥。

フルーツヨーグルト

便秘気味だったので‥。

たらこうどん

夜調子が悪かった私に彼が作ってくれたうどん。 ローソンの105円うどんは少し柔らか過ぎるけど、調子が悪いときにはちょうどいい。

鉄がいけなかったのかも‥

昨日、鉄剤を飲むと気分が悪くなると書いている人がいたのを見つけて気になった。 それで昨日は、空腹時に鉄分入りの葉酸サプリを飲んでみた。 そうしたら見事に、昨日は朝から調子が悪かった。でも、サプリのせいかどうかは良くわからなかった。 で、今日は…

今日は‥記念日☆

今日、婚姻届を出して来た。わーい。 ちょっと調子が悪かったから、休憩しながら出かけて、休憩しながら帰って来たけど、無事に受理されて一安心。 今日にしたのは、覚え易い日付だったから。2010年2月10日。二人とも、記憶力が悪いので‥。その前に戸部駅の…

鮭の混ぜごはん

鮭の瓶詰めと、炒り卵と、キュウリの塩揉みとごまを入れて作った混ぜごはん。ごはんの匂いがまだ駄目だから、少し冷めた混ぜごはんがおいしい。夜は彼がまたカレーを作ってくれた。野菜たっぷりのカレー。隠し味に日本酒や酢を入れてて怖かったケド‥できあが…

たらこパスタ

彼のお母さんが送ってくれたたらこで、たらこパスタ。生クリームとバター入りで、こってり♪夜は砂肝と野菜を炒めてみたのだけれど、あんまり食べられなかった。っていうか、後で気分が悪くなった。消化がいいものを食べなきゃ、ってわかってるんだけどね、つ…

今日はぐったり‥

昨日夜までがんばったせいか、今日は一日ぐったり。つわりっていつまで続くんだろう‥。それでもお昼はまだマシで、鶏肉のレモンソテーとかを作ってぺろり。夜は消化にいいものしか無理だけど、昼まではいろんなものが食べられる。でもまだ、お出汁とか、和食…

港北のラニ

前に一度料理教室に行ったインド料理屋さん。お料理もおいしかったけど、お店の人たちと、お店のブログがお気に入り。 今日は友達夫婦と4人でランチ。友達は辛いカレーを注文して、頭全体から汗をたらしながら食べていた。少し貰ったけど、確かに辛かった。…

マンホールチルドレン

昔モスクワの地下で暮らすストリートチルドレンの話を観たけど、今度はモンゴル。 3人の子供たちをメインに追いかけた特集だったけど、3人それぞれいい人たちで、環境にめげずがんばって生きていたから、最後に仲良しのボルトとダシャが決別している姿を見た…

アボカドパスタ

アボカドとツナで作ったパスタ。トマトで少しさっぱり。 クックパッドで見つけたレシピの人参のすりおろしサンドウィッチは、人参だけにしては食べ易くて美味しかった。

久々に作ったもの

自分の赤ちゃんにはじめて作ったのがこれ。ひとつは同じ頃出産する友達へのプレゼント。 デザインは彼。タオルを挟んで厚みを持たせてみた。ついでにうさぎバージョンも。

まる久のカレーうどん

やっぱり今日もカレー。焼きうどんが食べたかったのだけれど、混んでいて注文できる雰囲気じゃなかったので、あつもりカレーを注文。 しかも、結構辛いカレーに辛味噌を入れてしまった。とっても美味しかった。