2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関空からローマへ・・・

曇り空の中、父親の車で両親と関空へ出発。途中に台風の傷あとが残っていた。一部の区間の通行止めが解除されたばかりでトラックはいっぱいだったし、渋滞を避けようと小さな国道を通ったら泥だらけだったり、川や沼が増水してたり。たった一日でこんなにな…

今頃思い出したブコウスキー

昼間に本を並べたときから、何かが引っかかってたんだけど、Amazonで調べてやっとわかった。最後の本、ブコウスキー・・・この人のは、友達に勧められて違う本を読んでました。今頃気づくなんて情けないけど、読んだのはこれ。 町でいちばんの美女新潮文庫 …

台風21号

すごいです。三重県大変です。雨がすごいです。って言うか、台風はまだ来てないのに、雨がすごくて、南の方は本当に大変みたいです。ここ(桑名市)は平気で、津も大丈夫なんだろうと思ってたら、テレビに津市内が水浸しの映像が出てきてどきっとしました。…

写真はイタリアで買った本

イタリアで買ってきた本を並べてみたっ。写真左上から右に・・・ RicharBach「Il gabbiano Jonathan Livingston」:カモメのジョナサン。イタリア人作家の本だよって言われて買っちゃった。日本語で何度も読んでる本だからぱらぱらと好きなところをめくって…

母親と友達

11月に母親と母親の友達が来ることになって、航空券を予約した。直行便しか無理ってことでいろいろ探してみたケド、JALのページでWebで予約する早割りが安くて一人80,860円(使用税とか込み)。週末出発はもう席が無かったから木曜日出発だけど二人とも専業…

アマゾンの再配達

配送間違いの分、昨日発送しましたって言うメールが来てたからギリギリかなぁって思っていたら、さっき届きました!今度はさすがに合ってた!やり直しの手配が早かったので許せちゃいます。

荷造りを終えて・・・

初めて重さを量りながら結構念入りに荷造りしてわかったこと。ってたいしたことじゃないです、ごめんなさい。 箱を削ると結構減る:お土産とか薬とかの箱、カレールーの箱って結構重い。って言っても数十グラムとかだけど。ちなみに辞書の箱も。そういうの合…

久々のおばあちゃん

母親の車でおばあちゃんに会いに行った。3人で四日市に出かける予定だったんだけど、おばあちゃんの体調があんまり良くなくて諦め。母親と近所でランチを買ってきて、家で3人で食べた。 朝おばあちゃんの家に着いたときには元気が無い表情で心配だったんだけ…

台風ってば・・・

なんだか台風が来ているらしい。しかも進路があやしい。明後日関空から飛び立つ身としてはちょびっと不安だけど、さっきのニュースだと明後日には熱帯低気圧に変わってるかも?って言ってから大丈夫かなとも思う。とはいえ、ミラノ乗り継ぎでのローマ行きだ…

イタリア語日記サイト決めたっ!

いろんなところで試したりしてウロウロしてたんだけど、やっとちゃんと決めました。 とあるコミュニティで知り合った人に教えて貰ったイタリア語のブログサイトで、写真もアップできるのだ。 前に使ってたところより、使い勝手もいいです。 今日1日目の日記…

というわけで写真はりんご

30個のりんご・・・こんなにどうするの?って感じです。はい。反省のため、まだ並べておいてあります。。。

30個のりんご

今日の午前中、家に私一人のときにチャイムが鳴った。出てみたら、東北弁を喋る若い男の子が傘をさして立ってる。りんごを売りに来たって言うのだ。車が来るから味見だけでもしてくださいって言われた。なーーんにも疑わずに、雨の中大変だなぁ、東北から来…

写真は昼寝中の猫

変な格好して昼寝してました。暑いのにこの子だけ、日が当たるところで気持ち良さそうに寝てた。

理系らしくない

友達に、日記が理系らしくないって言われちゃった。うるる。あんまり理系じゃないです、きっと。みんなと違っておばかだし。でもセンスとかも無いから困っちゃう。うぅーーん、何系?わからないよぅぅ。

amazonの手違い…

amazonで買い物をした回数、もう10回くらいだと思うケド、今回始めて間違ったものが届いた。届いた!って喜んだら、箱の中身が明らかに違うのだ。伝票は合ってたケド。集配サービスに電話して間違ってたものを引き取って貰って、私が頼んだものは発送しなお…

美容院も行って来た♪

8月初めに行ったのに、すでにプリンちゃん。濃いめの色にしたつもりだったのに駄目だったから、今日は更に濃いめに染めて、それからたっぷりすいて貰った。髪が多いのです、とっても。 8月初めに行った時と同じ美容院で、前にシャンプーしてくれた女の子とま…

荷づくりかんりょー♪

やっと荷づくりかんりょー!減らしたり増やしたり量ったりの繰り返しだった。楽しかったケド。終わってみたらお土産たっぷり。1.6キロがお土産。いろんな人に配れる! 結果、スーツケースが18キロ、手荷物が4キロちょい。うんうん。重さはいい感じ★ こんな中…

写真は猫

昨日の夜、お手洗いに行ったら暗がりに光る目がふたつ。猫のお姉ちゃんの方が、お手洗いの窓枠に座ってたのだ。 どいてよぅって言ったケドどいてくれなかったから、そのまま用を足しちゃった。別に猫だからいいんだけど。妹とかはドアまで全開だし(この人は…

ブログサイト

イタリア語の日記で、みこしとかコンパの説明を文章で書いてたんだけど、あんまりうまく書けなくて、やっぱり写真を載せたくなってきた。今のサイトだとどっかにデータを置かなきゃいけないから出来ない。ってことで、探してたら見つけた。写真もアップでき…

佳境?

気づいたらあと数日だぁ。と、残りの買い物を済ませて、ほぼ全部詰めてみた。余裕がありそうだったから、お土産とかちょっと増やして18キロ弱くらい。これなら持てそう。良かったぁ。 学校のお金も予約金しか払ってないなぁって思ってたら、今日メールが来た…

ちょっとびっくり…

友達に誘われて入ったコミュニティサイトで、いきなり他の友達からメッセージが届いた。彼は何年か前に飲んだっきり、たまにメールするだけ。そんなとこに私がいるなんて知らない筈なのにぃ。何で見つかっちゃったのか、とっても謎で、とってもびっくりしま…

接続法の勉強

今日は坂本文法で接続法の勉強の続き。用法が細かく書いてある。接続法っていうのは、 「(私は)彼女はマルコの友達だと思うよ」 って言うような文で使われるもので、事実ではないこと、はっきりしないことを伝えるときに使う動詞の変形だ。 この文には二つ…

写真はコロッセオ

と言うわけでローマを散策したときの写真からコロッセオの写真を。

ローマはなぜ滅んだか

ローマはなぜ滅んだか講談社現代新書もうちょっとイタリアのこと知りたいなぁ…って思って買ってきて、1週間位かけて読んだ。ローマの本ってこれと、”ローマ人の物語”の1巻だけを読んだだけで良くわかってなくて、時間かかっちゃった。なぜ滅んだかって言うテ…

おばあちゃんの誕生日

今日はおばあちゃんの誕生日。朝おめでとうの電話をかけた。夜は母親のアイデアで届けたバラのお礼の電話が届いた。おばあちゃん、電話代を気にしてくれて、こっちからかけるとあんまり喋れない。でもあっちからは実家にはかけてくれるけど私にはかけてくれ…

荷物について・・・3度目

買い物に出かけた。前回スニーカーを履きつぶして捨ててきちゃったから、街歩き用の靴が欲しかったのだ。近所のアウトレットで軽くて履きやすい、でもってちょっとかっちょいい靴を見つけた。らっきぃ♪次は薬。今度は冬だから風邪薬を前より多めに、サルディ…

かみなりって苦手

音がバリバリって響くと、それだけで恐くなる。思わず光るまでの時間数えちゃうときもある。隣の家の犬も恐いみたいでずっとほえてるから余計に気になる。そういえば鎌倉でのホームパーティのとき、この辺りは良く落ちるのよ、なんて奥さん言ってたなぁ。嫌…

JR東海から・・・

封筒が届いてた。嫌な予感がするなぁって思ったらズバリ!エクスプレスカードの発行できませんのお知らせだった。うるる。電話かかってきたときに普通に無職ですって言っちゃったんだよね。あぁぁ。無職ってカード作れないんだぁってわかった。今頃わかるな…

久々の実家

久々に帰ってきたら、玄関で猫がお出迎え。忘れてないかなぁ・・・って思いながら恐る恐る入っていくと、二匹もゆっくりとついてきた。知ってるケド久しぶりだなぁって感じだったのかなぁ。しばらくしたら普通に遊びにやってきたからひと安心。かわいいもん…

気温

日本は結構暑い日が続いている。今日は入道雲まで見ちゃった。で、気になってイタリアの今の気温を調べてみた。 ローマ:晴れ時々くもり、22日の最高気温27度、最低気温16度 サルディーニャ(ヌオロ):晴れ、22日の最高気温27度、最低気温16度 サレルノ:晴…