2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚汁

彼と二人で風邪をひいちゃってるから、今日は豚汁。具沢山でしっかり温まれた。 でも、だんだんしんどくなってきたなぁ…。

うさぎ作り

ぬいぐるみの中に入れる鈴を買ってきた。プラスチックの小さなケースに、プラスチックの鈴が入っているもの。妹の家に女の子が生まれてから、手芸洋品店に行くと、つい赤ちゃん用のものに目がいくのだ。 早速うさぎのぬいぐるみを作ってみた。うさぎの体に鈴…

すりきれたTシャツ

とっても物持ちが良く、滅多に物を捨てない彼のTシャツは、衿がすり切れてボロボロ。捨てちゃえ、とも思えど、大事に着てる彼を見ると直してあげたい気分になっちゃう。 で。真ん中の擦り切れちゃった部分を中に折りこんでまつり縫い。これならあんまりばれ…

カレーマカロニグラタン

キーマカレーが少し残っていたので、グラタンとあえてチーズをたっぷりのせてグラタンに。 使ったのは明治屋のマカロニ。4分で茹で上がるって書かれていたマカロニは、さすが4分、生地が薄かった。うーーん、あんまり好きじゃないかも。

れんげのしおり

れんげの花の写真を見てアップリケ。 トーションレースを挟んでパッチワークしてしおりにしてみた。 …れんげには見えないケド。

アロエが星みたい

いつも見るアロエは、育ちまくってるものばかりだけど、これは葉っぱが短くてかわいい♪

キーマカレー

辛口のキーマカレー。たまねぎやセロリやにんじんをみじん切りにして、じっくり炒めて作った。トマトピューレやら、ケチャップやら、色んなスパイスやら、ルーやら…色々入れすぎて味がわからなくなりかけたケド、最後に何とか修復。あんまり色々入れすぎない…

ちびちびバッグ

小さな小さなバッグを作ってみた。あんまり意味はないケド、ちゃんと中に物を入れられる。…小銭くらいしか入らないケド。

おでんうどん雑炊

ごはんとおでんが少しずつ残っていて、うどんがひと玉あったから…全部あわせておでんうどん雑炊。 おでんはいいおだしが出ていたから、雑炊のところも、うどんのところもばっちり♪見た目はイマイチだけど…おでんのおだしを最後まで味わえて大満足♪ デザート…

ツリーとシュシュ

小さなクリスマスツリーを作ってみた。 星をてっぺんにつけるつもりだったのに、間違えてボタンをつけてしまい…星は真ん中に。 必ず何か失敗しちゃう。 同じ布でシュシュも作った。中に入れたゴムは、赤ちゃんの洋服用のソフトゴム。良く伸びていい感じ。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その123

世界の終わり。影に会いに広場にいくところ。 olmo:ニレの木。 biancastro:白っぽい、白色を帯びた。 L' olmo, di un colore biancastro,:白っぽいニレの木。 casupola:ぼろ屋、あずま屋。 trave:梁、けた。ビーム。 c'era una casupola di mattoni e di tra…

夕食は名古屋風おでん

今日はおでん。手羽先と昆布と大根をスーパー活力なべに入れて圧力をかけたら、あっという間に大根も手羽先も昆布もトロトロ。おだしもいい香り☆ 八丁味噌で味噌だれを作って食べる名古屋風、っていうか実家風。ゆで卵を潰して混ぜて食べると美味しいんだよ…

おやつは五平餅

残っていたごはんを、ラップに包んでペタペタ潰し、胡麻入りのお味噌をつけて焼き焼き。 網が無いからオーブンで焼いてみた。簡単で美味しいおやつ。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その122

世界の終わり。 centraleには"施設"という意味があった。 centrale di conversione:変電所 centrale nucleare:原子力発電所 centrale telefonica:電話交換局 など。 centrale elettrica:発電所。 granaio:(屋根裏の)食料品貯蔵場所、納屋、穀物倉庫。穀倉地…

セロリ味噌

セロリの葉っぱが余っていたから、軽く炒めてから八丁味噌とあわせてみた。ごはんにぴったり♪

ちびマフラー

残っていたフリースで、小さな小さなマフラーを作ってみた。妹の家の赤ちゃんに。 フリースと布を合わせて、周りを毛糸でブランケットステッチした後、かぎ針でつないだだけ。 立ち読みした本で見つけたやり方を少し真似してみました。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その121

世界の終わり。暗い空の下、門番を訪ねるところ。 spiraglio:明かり取り、通風孔。(すきまや通風孔からもれる)光、風、空気。微光、曙光、一縷の望み。 senza uno spiraglio,:一筋の光も射していなかった。 splendore:輝き、光彩。華麗、華美。栄華。目のさ…

もちピザ☆

薄く切ったおもちと、ケチャップと、ベーコンやモッツァレラチーズたっぷりで作ったもちピザ。簡単にできてお腹いっぱい♪

溶けちゃったピセッリパスタ

昨日作ったピセッリのペースト。生クリーム少しと、モッツァレラチーズたっぷりを加えてパスタソースにしてみた。 チーズとの相性ばっちり☆形の残らないスピリットピース、これはこれで好き♪ 使ったパスタはレジネッテ。歯ごたえがあるし、ソースがしっかり…

ピセッリのつもりが…溶けちゃった

友達がくれた富澤商店のグリーンスピリットピース。ピセッリの代わりになるんじゃないかと、サレルノのママに習った方法で調理してみた。 でも…スーパー活力なべで圧力をかけてすぐに火を止め、圧力が下がるのを待って蓋を開けたら…豆は全部溶けてドロドロに…

スーパー開店

今日横浜駅東口に開店した、スーパー文化堂に行ってみた。開店初日だからか、文化堂の袋をぶら下げた人がいっぱい。店内は広くて商品がいっぱいあって楽しかったから、私もいっぱい買っちゃった。 開店祝いでくれたのが、お花と箸。箸は特に要らないんだけど…

読めない漢字だらけだけど…

江戸という幻景 前書きから難しくて読むのにだいぶ時間がかかり、本文に入っても読めない漢字がいっぱいで、知らない言葉もいっぱいで…でも、本文に入ってからどんどん面白くなってきた本。まだ100ページも読んでないケド。 見た目や行動が独特な人を、区別…

ミスタードーナツ

おやつに買ったドーナツ。結局ばんごはんになっちゃった。 ずっと気になっていて、はじめて食べたポンデリング。どこかで見たランキングで一位だったから美味しいのかな、って思っていたケド、私にはイマイチ…。美味しいケド、期待したほどじゃなかったんだ…

さっぱりとんこつ

ダイヤモンド地下街にあった「久留米らーめん 鐵釜」。大好きなとんこつだけど、ものすごーーーくさっぱり。あんまり脂も浮いてなくて、臭みも無く、さらっと飲めちゃう。こってりが好きなんだけど、たまにはこれもいいかな。 彼が頼んだ醤油スープも、かつ…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その120

ハードボイルドワンダーランド。やっと自分も上っていくところ。 accovacciarsi:うずくまる、しゃがみ込む。(鳥が)卵を抱く。 accovacciato sulla roccia:岩の上にしゃがみこむ。 vetta:頂上、頂点、絶頂。こずえ、小枝、枝先。殻竿。(索の)滑車に入っている…

あさりごはん

この間千葉で買ってきたあさりで作ったあさりごはん。 あさりたっぷりでいい香り♪

産まれたっ

妹の家に、新しい家族が。 元気に産まれてくれてホントに良かった。 お正月に会うのが楽しみっ☆ 写真は編みあがったばかりのケープ。

すーぺるまりおぎゃらくしー

泳ぐの難しい。 海底にぶつかったままだし、泡にぶつかれないし、島の底に当たって上に上がれないし、どっちに行くかわからないし。 2次元でも泳ぐの苦手だったんだもん…。 帰ってきた彼は、ちょっとやっただけで私の数倍泳げる。ずるいよーー。

寒い職場

天井が高いから、職場はかなり寒い。でも、ハロゲンヒータがひとつあるだけ…。 ひとつじゃどうにもならず、つけてもやっぱり寒くて皆ウロウロしてる。 とにかく早く仕事を終わらせるようにがんばりました。 冬はなるべく出社せず、家で仕事したいなぁ…。

和風ライスサラダ

スモークサーモン、かいわれ、天かす、ごまを入れて、オリーブオイルと塩、胡椒で味つけしたライスサラダ。和風で少しさっぱり。天かすって便利だなぁ。