2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

温度調節つきのミキサー♪

サレルノでママが使っていたミキサー。時間、回転速度、それから温度の調節が出来てとっても便利だった。温度調節のお陰でそのままホットチョコレートも、ベシャメルソースも作れちゃうのだっ。 そんなミキサー、日本には無いのかと色々検索したり、人に聞い…

ご褒美にCD買った♪

試験はそんなに出来なかったんだけど、まぁがんばって受けたっていうことで、自分で自分へのご褒美に、久々にCDを買ってきましたっ。イタリアで買って以来…かも。イエモンを久々に聴いてちょびっとノリノリ♪♪♪ 最近の音楽、わかんないんだもん…。

テスト前半終了っっ♪

今日は試験だった。会場は九段下にある東京イタリア文化会館。ItaliCONの存在を知ったのもここのサイトなら、手続きでお世話になったのもここ。試験前に準備があるというので早めに出かけたら、担当の人がもっていたのは大量のItaliCONのサイトのプリントア…

明日は試験っっ。

二回受ける試験の最初の一回が明日っ。なのに昨日焼肉で、今日はプールで泳いできちゃった。今からお勉強しなきゃです。大事な単語くらいは覚えて、概要もちゃんと頭に入れなきゃだ〜〜っ。

泳いでぐったり…

今日は会社の近くのスポーツクラブの体験へ。ちょっと高いだけあって設備良かったし、プールの水もお風呂もきれいだしで大満足♪しかも、6月は体験の日に申し込むと入会金が安くなるキャンペーンだったんだけど、入会に必要な通帳を忘れたって言ったら、実は……

つる屋っっ♪

前から私が日記に良く書いてるつる屋に、友達が行きたいっていうから今日は女の子4人で出かけてきたっ。考えてみたら何度も出かけてるケド女の子だけで行ったのは初めてかも? 今回はメンバーが良くて大満足。前回連れて行った人たちはタレがいいだとか言っ…

壊れた靴…

後ろの席の人がふと話しかけてきた。朝から靴の紐がゆるむと思ったら壊れてたって。見せてもらって大笑い。完全にばかばかなんだもん…。 面白くってまず写真を撮った。ブラジルで数年前に買ったものを今年初めて出してきたらしいんだけど、ここまでばかばか…

ニュースに出てくる時事単語その83

コリーナさん45歳だったーー。 "In Italia siamo di piu. Grazie agli stranieri":"イタリア人増加。外国人のお陰で"。1992年以降初めて。EU以外の国からの移民の増加のためで、エミリア・ロマーニャ州が移民にとって最も興味深い。また、一人の女性あたり…

暑ぅぅい…

会社まで歩く道のりは日陰が少なくて暑いっっ。つい、日焼け止めを塗り忘れて出かけてしまうから、気付いたら真っ黒になっちゃう気がする。気をつけねばっ。 今日はわんこがいたから遊んでもらおうと思ったのに、暑かったのか全然かまってもらえませんでした…

とっても苦手な黒?茶色?のカサカサ…

出てしまいました。見てしまいました、久々に。 勉強していてふと目の端に動くものを感じたら…茶色の物体が床を動いてた…。ゴキブリ退治グッズそこら中に置いて安心してたのに、やっぱりいた、ってこともショックだったけど、それよりも、電気がついてて私が…

サルディーニャの海♪

サルディーニャの海の写真を見つけたっ♪ http://www.sardiniapoint.it/mare_sardegna.html ポイントごとに分かれてるんだけど、サルディーニャらしいお勧めは、 VILLASIMIUS(海の色がとにかくきれいっ) COSTA SMERALDA(コスタズメラルダ:エメラルド海岸…

ニュースに出てくる時事単語その82

イタリアも暑いみたい。ママ、大丈夫かなぁ。 "Berlusconi alla Ue: risanamento in 2-3 anni":"ベルルスコーニがEUに。2,3年中に回復する"。ベルルスコーニはEUに2005年から3年の間にひどい赤字をなくすと伝えた。会計院は、私達は見分不相応に暮らしてい…

久々に泳いできたっ♪

二つ悩んでるスポーツクラブの一つ、安い方に体験で行ってみた。ここ、ジムとかエアロビとかのスタジオもあるんだけど、スポーツクラブじゃなくてスイミングスクールがメイン。電話したときもお子様のスイミングスクールですか?って聞かれてしまってびびっ…

確定申告しなきゃーー

友達に確定申告の還付申告をしたらお金が戻ってくるよーーといわれてからもう半年。去年働いてないから税金が少し戻ってくるらしいんだけど、こういうの苦手でずっと放ったらかしてました…。 インターネットで書類を作成できるっていう話だったから、とりあ…

ニュースに出てくる時事単語その81

コンピュータ関係の外来語はほぼ英語から…って、言語学の授業で習ったなぁ。 "Non rispondete alle email sui dati bancari":銀行のデータに関するメールに答えないで下さい"。財務警察が詐欺グループが60人に対して80万ユーロの詐欺をしようとしていたグル…

悩み…

どこのスポーツクラブに行こうか…で悩んでいます。 候補は二つ。会社からすぐのところと、今いる家の近所のところ。 会社からすぐのところは、高い、でもすぐに行けるから続きそう、水がきれいで設備がいい、 家の近所は、夜だけプールだけっていうコースが…

飲んできちゃった…

今日も帰って勉強するぞーーと思っていたんだけど、夕方周りの人たちに誘われて飲んで帰ってきちゃいました。またおおはしゃぎしちゃった…。 今の会社は元々あまり飲み会の無いところなんだけど、前に誘ったのがきっかけではまってしまった人がいて、最低2週…

来週の試験

試験の内容を良く読んだら…びびった。 90分の試験を5つ受けるんだけど、各90分が二つのパートに別れている。 30問の(多分)選択式の試験。 筆記試験。2200文字。 2200文字って結構な量だ。問題に解答して、2200文字も書けるのかなぁ。日本語でもやばそうだ…

職場での席の引越し

仕事の都合で席の引越しをした。同じチームの3人と仕事の内容が別になってしまって、ちょっと離れたところに行っちゃったのだ。 余った私の席の隣は二つ空いたまま。後ろの席に人はいるんだけどパーティションが壁のようにあって…あんまり顔見えないし、やっ…

ニュースに出てくる時事単語その80

メルカート(市場)大好きなんだけど…確かに路地によっては(ナポリとか)、怖そうな所もあるかなぁ。 太りすぎると子供作るのに困るのかなぁ…。 " Sparatoria al mercato Due ambulanti freddati tra la folla":"市場で銃撃。二人の物売りが群集の中で死亡…

イタリアへの手紙は100円♪

サレルノのママと、友達のアレッサンドラに手紙を送った。和風の小物を少しつけて送ったケド、軽くて手紙にすっぽり入るくらいのものだったから、一通100円。あっちからの絵葉書もそんなもんだったっけ。ちゃんと届きますように♪ 和風にしようと筆ペンで書い…

ニュースに出てくる時事単語その79

2つ目の記事で優勝したミラノの理工科大学って、昨日訳した記事の大学と同じ。優勝したチームの子達の写真がなかなか素敵。私ってイタリア人好き…? "Occhi puntati verso il cielo Oggi la luna sarà gigante":"空を見つめよう。今日月が巨大に見える"。こ…

今晩月が巨大に♪

イタリア語でニュースを読んでたら、今晩月が巨大に見える!って書いてあった。昨日もきれいだったけど。夜、あんまり曇ってないといいなぁ。

ニュースに出てくる時事単語その78

二つめの記事、Buoni pastoって読んでずっと”美味しい食事”ってことかと思ってました。食事券なんてあるんだ。 "Learning@europe, un ponte culturale tra scuole europee":"Learning@eurpoe、ヨーロッパの学校間の文化の架け橋"。ミラノの理工科大学が作り…

猫の写真

今日、会社の人が自分で撮った猫の写真を見せてくれた。写真の勉強をしてた人だけあって、どの写真も素敵♪お願いして2枚分けてもらった。机の上に飾ってると猫に見つめられてるみたいでかなり気分いいです。 それにしても、自分が適当に撮ってるやつと全然違…

ニュースに出てくる時事単語その77

ポンペイの遺跡、結局まだ見に行ってない。行きたいなぁ…。 "Roma: bocciato a scuola, tenta il suicidio":"ローマ:学校で落第し自殺未遂"。17歳の少年が成績表を見て落第を知った後、家の3階から飛び降りた。 bocciare:はねつける、拒否する。落第させ…

にんにく満載♪

たっぷりお腹を空かせて(朝もお昼も食べてなかった…)、ばんごはんはガーリックジョーズへ♪ぜーーんぶにんにく料理♪ガーリックピザにガーリックステーキにガーリックワンタンになすのアーリオオーリオにガーリックライス♪ これだけ二人で食べてからデザート…

今日は勉強お休み♪

今日は勉強お休み♪たっぷり昼寝をしてから近所に出かけてバドミントン♪公園の芝生には子供やらわんこやらがいっぱい散歩に来ていて楽しいんだけど、ここは芝生のあちこちに照明とかマンホールがあってバドミントンはしづらかった…。 上はうちに昔いたダルメ…

進捗

昨日までで試験を受けるのに必須の科目は終えたんだけど、試験範囲に入ってて残ってる科目がまだ幾つかある。その中の二つをがんばって終わらせた♪ 今日は翻訳の通信講座の課題もやって頭はパンク寸前。明日はお休みだーー!雨じゃないといいなぁ。 文化の歴…

ママからの久々のメール♪

手術して入院していたサレルノのママから久々にメールが届いた。私の友達がサレルノに着いてホームステイを始めたから、その報告のメールをくれたのだ。ママが元気そうで良かった♪ 私の友達のことを、素敵な人で知り合えて良かったって書いてあったけど、ひ…