2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のどが変

風邪はなるべくひきたくないのに、朝から喉が変。風邪ひいちゃったのかな。 赤ちゃんも変な咳をしている。咳なんてしたことがないからか、コンコンいいながら自分でも不思議そうな顔をしている。 風邪じゃないといいけど。

高校の同級生

今日は高校の同級生が遊びに来てくれた。雨の中、遠くからありがとう。 でも、寒かったからか赤ちゃんはずっとぐずりまくり。ちょびうんちだらけだったし、調子が悪かったのかな。せっかく来てくれたのにごめんね。

大きい赤ちゃんがなでに来る

今日は子育て支援施設。小さい赤ちゃんはうちの子だけだったけど、寝転がってたら1歳くらいの子達がなでに来てくれる。小さい赤ちゃんが気になるんだろうな。 でも、やっぱり相手は赤ちゃん。一度は思いっきり叩かれたし、一度は目の前からおもちゃを投げつ…

特大うんち

朝からものすごい特大のうんちをおまるにしたのに続いて、夕方までに6回のうんち。たまってた? 今日はお風呂でひとつ失敗。浮き輪をはずすときにうっかり顔を湯船にちゃぷん…。すぐに出したからそんなに水を飲んだりしてないと思うけど、ケホケホして大泣き…

二度目の赤ちゃん教室

今日は離乳食の授業。赤ちゃんによってだいぶ違うみたいで、1歳近くになってもぜんぜん受け付けないっていう子から、早くから何でも食べるっていう子まで。うちの子はどうなるのかな。 今日もお風呂で頭のかさぶたはがし。2度洗いを続けていたら、1週間でほ…

ご機嫌な一日

朝まで寝てばかりだったから不安だったけど、起きたらご機嫌でいつもの赤ちゃんに戻っていた。昨日みたいな一日は体は楽だけど、心配になっちゃうし遊べなくて寂しいからぐずられてもこっちの方がいいよ。 助産師さんがいないときに地区センターに行ってみた…

一日中寝ていた

今日は今までにない一日。赤ちゃんが一日中寝ていたのだ。 3時間おきのおっぱいにだけはちゃんと起きて、それ以外はずっと寝ていた。寝ているときに時々苦しそうに叫んだりするから心配になったけど、熱もないし、寝てること以外は何も問題なさそう。 夜まで…

おなかの調子が悪かった?

朝はおまるにうんちやおしっこもして、元気だったのだけれど、午後になって不機嫌になり、ちょびうんちだらけ。おなかの調子が悪かったのかな。夕方3時間くらいずっとぐずって大変だった。 写真はお昼寝ばかりして手伝ってくれないだんなに私が切れてしまっ…

バスで野毛山動物園へ

今日はバスに乗って野毛山動物園へ。坂の上だから歩くのは大変だけど、近くに動物園があってよかった。 寒いかと思ったら日差しが強くてぽかぽかだった。抱っこ紐だと少し暑かったかな。 まだ動物も何もわからないだろうけど、とりあえずアレルギー対策に1時…

子育て支援施設に行ってみた

一番近い子育て支援施設に行ってみた。2ヶ月なんて子はうちの子だけだったけど、ちゃんと赤ちゃんが寝転がるスペースがあって、4ヶ月さん、5ヶ月さんと並んでごろん。周りでは1歳以上の赤ちゃんたちが走り回っていた。 うるさくて大丈夫かなと思ったけど、と…

スイマーバで寝ちゃった

お風呂の直前まで寝ていたからか、スイマーバに乗せたらすぐにすやすや…。ぷかぷか浮いて気持ちいいのかな。 今日もほんとにおしゃべりだった。最近こぶしをよく吸ってる。そのうち親指を吸えるようになるんだろうな。

かさぶた

頭が少し臭いかなと思っていたら、たくさん生えた髪の毛の下に少し黄色いかさぶたができていた。髪で気づかなかったけど、少し前からできてたんだろうな。きれいに洗えば大丈夫かな。今日はひとつショックな出来事が…。抱っこしたままでMacを引き寄せようと…

あまり寝ない

昼間はほとんど寝ない子。寝た…と思っても30分もせずに起きちゃう。 その分夜寝るようになったんだからいいんだけど。 今日はおまるでうんちもおしっこも何回もできた。偉いなぁ。 今日のお散歩は、暗闇坂という坂をどんどん上っていきました。風が強かった…

今日はごきげん

一日中ご機嫌で楽チンだった一日。 スイマーバではじめて笑ったし、おなかに息を吹きかけたら笑ってくれたし、夜のぐずりも少なかった。こんな日もあるんだなぁ。

長時間はつらい…

朝からご機嫌で、おしゃべりしたり、いっぱい遊んだんだけど、夕方からはやっぱり泣きぐずり。 平日がんばってる私の代わりにパパがあやしてくれるんだけど、なかなか泣き止まないとその声を聞いてるのが辛くなって結局自分でやってしまう。 パパにも慣れて…

同級生

大学時代の同級生が、2ヶ月違いの赤ちゃんを連れて遊びに来てくれた。 でもうちの子はほとんど寝たまま。4ヶ月の赤ちゃんと体重は変わらないけど、動きとか、体つきはだいぶ違う。この子も二ヵ月後にはこうなるのかなぁ…と想像しながら見てしまう。 夕方、は…

ウンチ3回キャッチ☆

昨日だめだと思っていたうんち、今日は3回もおまるでしてくれた。私がおまるに乗せたからがんばってくれたのかな。タイミングが合ったのかな。 今日はうつぶせもがんばっていたし、いっぱい遊んでご機嫌だったのに夜になって急にぐずりまくり。3時間抱っこし…

うんち

うんちをがんばっれいるところ。この後大量のうんちがでてきました。 今日はおしっこを3回おまるでしてくれたけど、うんちはタイミングがまだつかめず…。そのうちできるようになるのかな。 夜中にふと目を覚ましたら、暗闇の中でじっと私を見つめていた。泣…

うんとちとおしっこ

何を怒ってるのかな、何をじたばたしてるのかな、ってなぞだったのだけれど、その大半がおしっこやうんちをがんばっているところだとわかった。 がんばっているときにおむつをつけようとしたら怒られたから、開いたままにしておいたら大量のうんち。おむつの…

6キロ超えてた‥

体重が増えたんじゃないかと区役所に出かけて体重計に乗せてみたら‥6060g!しっかり6キロを超えてた。これじゃあ2ヶ月で倍の体重になっちゃう。普通は3ヶ月で倍らしいのに‥女の子なのに‥。 どうりでベビービョルンがきつくなってきたはず‥。 最近は壁や天井…

夜中の買い物

夜中の授乳と、その後赤ちゃんを抱っこしてる時間が結構暇で、いつもインターネットで時間潰し。 今日はその時間が長くて‥ついつい買い物をふたつ。 前から欲しかったホーローおまると、SWIMAVA。おまるは蓋の無い、最安値のやつ。小さい子には大き過ぎるみ…

絵本借りたよ

小学校で3冊、絵本を借りて来た。読んであげるとじっと見ている。読んであげる私の顔を見てることもあるけど、絵もしっかり見てくれてる。どのくらい見えてるのかなぁ。 写真は今日食べたさんまのお寿司。お魚屋さんのお寿司が最高に美味しいのです。

お昼寝遊び

パパに遊んでてって頼むと、大概はお昼寝遊び‥。しかも自分もしっかり寝てる。っていうか、パパだけ寝てるときも多い。 今日はお腹の上ですやすや。平日終電が多いパパは寝不足だし、二人とも気持ち良さそうだからいいけど。。。 赤ちゃんの表情がどんどん増…

布おむつだけで34枚

おむつを外してるから、おしっこ1回ごとに替えてあげられるのはいいのだけれど、消費するおむつの枚数が増えてしまった。ちょびっとうんちも良くあるし、今日は数えたら34枚。朝洗濯するパパも大変だろうと、夕方一度洗濯をすることに。夜は紙おむつなんだ…

夜中のモジモジ‥

最近夜10時くらいまでに寝て、それから朝7時頃まではほとんど泣かない赤ちゃん。そのかわりおむつとかおっぱいのときになるとモジモジ体を動かし始めて布団を蹴ったり‥その気配で私は起きる。 で、おっぱいの後、しばらく抱っこしてあげてから布団に置くんだ…

体がどんどん大きく‥

どんどん大きくなっている気がして、70cmの肌着を着せてみたらほとんど余らない‥。袖は余ってたケド、普通に着れてしまった。まだ2ヶ月にもなってないのに‥何キロあるんだろう。 今日はおむつを外している間にうんちを4回、連続で。外していると気持ちいいの…

洗面器は難しい‥

おむつを外すだけじゃなくて、試しに洗面器をおまる代わりにうんちさせようとしてみたけど‥洗面器は大きいし、支えるのが難しいしでちょっと無理だった。ホーローおまる、欲しいなぁ‥。 最近はキンモクセイがそこら中で咲いている。見せてあげたいんだけど、…

おむつなし育児

‥って言っても、取りあえず見ていられるときにおむつを外してみただけ。それだけだけど、外してるときに5、6回おしっこをしてくれた。その方が気持ちいいのかな。開けたらすぐしてくれるときも多かった。案外ちょびっとしか出ないなぁと思ったら、2回続け…

おしゃべりたくさん

最近話しかけてくれることが増えて来た。何を言ってるかまるでわからないけど、ニコニコしながらずっとおしゃべりしてくれる。こっちも返事をするけど、適当だからなぁ‥ごめんね。 土日は近所の小学校の図書室を解放しているから行ってみたら、絵本もたくさ…

幼稚園の運動会

近所の幼稚園の運動会があったので、ちょっと覗きに行ってみたのだけれど‥人がいっぱい過ぎてすぐに退散。まだ1ヶ月半だからね、人ごみはね。 何百人も園児がいる幼稚園だからか、小学校の校庭でやっていたのだけれど、園児も親もとにかくたくさんですごかっ…