2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*ドライヤー嫌い

朝、ドライヤーを使ったら大泣き。ちょっと前まで好きだったから新しいのを買ったばかりなのに…。髪を乾かせなくなっちゃった。久々に友達たちと子育て支援施設で会った。でもみーちゃんは私にべったりでぜんぜん遊んでくれない。 寒いのはそろそろ終わりみ…

*東戸塚

東戸塚をお散歩。パスタとピザランチ。たまの外食はほっとする。 みーちゃんが嫌いな薬は今日でおしまい。貼る咳止めは効くけど、貼ったところが少し赤くなるのが気になる。 わんわん、とか、ちゃちゃちゃ、っていう言葉が好きで聞くと喜ぶ。おちゃっちゃ、…

*寒い一日

体調がだいぶよくなってきた。お薬が大嫌いで飲むときは泣いて大変。でもちゃんと飲んでくれて助かる。 公園をお散歩して、小学校の図書室で本を見て、商店街でお買い物。寒かったからあまり外にいられなかったけど、お外に行くのは好きみたい。 最近両手で…

*復活☆

朝3時に起きた。。。パパが5時ごろまでかかって寝かしつけ。何で起きたのかな。 今日はほんとに元気。昨日の夕方からおっぱいもすごく飲む。 しばらく飲んでなかったからあまり出てこないのか、1時間起きに飲み、しかもずっとくわえぱなし。 今日は久々のベ…

*だいぶ元気になってきた

だいぶ元気になってきて、おっぱいの量も増えた。 お薬をもらいに行った病院でも、よくなっているといわれた。 今日は咳のための貼り薬をもらった。これがとってもいい。 咳がしんどい私も内科で同じのをもらったけど、咳が収まっちゃうのだ。みーちゃんは私…

*下痢続き

今日は朝から下痢。お尻が痛そう。 まだおっぱいをあまり飲まないけど、昨日よりまし。 でも今度は私が熱…。一日中寒気がして大変だった。 咳がしんどそうで、夕方からは縦抱っこして痰が出るようにするんだけど、なかなか出ない。 下痢はひどいまま。おっぱ…

*今度は下痢

朝から元気が無くて下痢を何回も。夜中もほとんどおっぱいを飲まなかったからか顔色が悪い。 少したくさん寝てると思ったら口から泡。なんかおかしいので病院にいこうと思ったら、お昼直前で午前中の診療には間に合わない。午後はどこも3時から。。。 イオン…

*かさかさ

機嫌が悪い。しんどそう。 朝病院に行ったけど、混んでて大変だった。薬をもらった。 近所の男の子も風邪をひいたみたいできていた。はやってるんだろうな。 夕方順調かなと思ったら少しはいて、その後少し元気になったと思ったら夜にまた吐いた。あんまりお…

*シロップ嫌い

朝から鼻水だーだー。シロップは嫌いみたい。でも少しずつがんばって飲んでくれる。今日もおっぱいは1,2分ずつしか飲めない。ほんとにしんどいみたいで寝てばかり。 夕方少し多めに飲んだらだめでたっぷり吐いた。ごめんね。

*かぜ…

夜中からほとんどおっぱいを飲まないと思ったら朝から鼻水だーだー・・ やっぱり風邪をもらってしまった。甥は少し元気になってきたのに、今度はこの子が元気が無い。 新幹線でもぐずったままで、席にはほとんど座れなかった。疲れた。 着いたらパパは頼んで…

*水族館は…。

朝から車で名古屋港水族館へ。チャイルドシートでむずがるのをあやしてやっと着いたと思ったら、臨時休業・・・。ひどい。 お昼を食べるところもなく、ペットショップの魚や鳥を見ておしまい。でも、みーちゃんが楽しんでくれて一安心。 ランチと買い物少し…

*ひいばーちゃん

今日も朝からしっかりうんち。 パパと電話すると、受話器に顔を近づける。パパの声だってわかるのかな。 10時に帰ってきたじーちゃんと、ひいばーちゃんに会いに津へ。ひいばーちゃんは元気で、うなぎをたっぷり食べた。 そのあとショッピングセンターでお散…

*じーちゃんとお風呂

今日も寒い。朝からうんちいっぱい。 ばーちゃんがお昼から出かけたから、今日は子供三人、大人二人で昨日より大変。 風邪引きの甥が熱を出して調子悪いし、姪は私がいると不機嫌だし、私も自分の子に風をうつしたくないしで…近づくこともできない。今回は仕…

*おいしいケーキ

今日も寒い一日。天気は良かったけど、やっぱり雪が深くて出かけるのは難しい。 風邪引きの甥を母が、私に人見知りしてママに甘える姪をママである妹が、うちの子は私がそれぞれ面倒をみてなきゃいけなくて、お昼を作るのも大変。晩ごはんの準備も、交代でな…

*実家でもおまる

朝は6時前に起きておまるにうんち。でもそのあとおむつにもうんち。 雪がひどくて家から出られない。仕事が休みの弟とばーちゃんと買い物に出かけて洋服を買ってもらった。 帰りに甥と姪の家に寄って遊んだ。でも、風邪ひきの甥には近寄れない。めったに会え…

トイレでうんち

朝早く起きたみーちゃん、トイレでちゃんとうんち。おまるじゃなくてもできるんだー。 難波でじーちゃんばーちゃんとモーニング。バタバタしたけど、お別れ前に抱いてもらえたからいいかな。 近鉄ではあまり寝なくて、たまにぐずったり。大雪のせいで途中止…

大阪へ

新幹線で大阪へ。お出かけ前に服を汚したりしてバタバタしたけど、ちゃんと間に合って良かった。 富士山を見せてあげたけど、遠いからわかってくれたかどうか…。ぐずるかと心配したけど、たまーにデッキに出るだけで大丈夫だった。11号車はやっぱり子連れが…

準備でおおわらわ

午前中は地区センターで遊んで、帰ってからは明日からの帰省の準備。 はじめての新幹線、不安でついつい荷物が多め。何日か前にダンボールで荷物を送ったのだけれど、何を詰めたか覚えてなかったり…。

ヤギや豚

朝から散歩に出かけたら、近所の幼稚園に移動動物園が。ママ友を誘って前向き抱っこでお出かけ。ヤギや馬や羊と触れ合えたのも良かったけど、走り回る園児たちを眺めるのも楽しかったみたい。1時間近くご機嫌でした。 家では初めて、仰向けのまま畳をけって…

ヒブと肺炎球菌延期

予防接種の日。朝から右目だけめやにがあって気になったけど、これくらいなら大丈夫だといわれた。ヒブと肺炎球菌は2月から無料になるかもだから待ちましょうといわれて3種混合だけ。うつ伏せが楽になったからか、おもちゃを見てる間に終わってほとんど泣か…

*ベビマ

今日も6時起き。11時ごろまで20分しか昼寝もしない。 12時からベビマで1時からヨガ、ヨガはぐずりまくりでほとんど抱っこ…。もうちょっとちゃんとやりたいけど、仕方ない…。 帰ったらやっとぐっすり。疲れたんだろうな。 夜は9時半にやっと寝た。週末は7時ご…

*帰省準備

朝から来週の帰省の準備。大阪でホテルに一泊して、そのあとみーちゃんと私は一週間三重に行くので、必要な荷物を箱に詰めて大阪と三重に送った。初めての長距離移動&帰りは二人旅なのでとっても不安。 お昼前に横浜に行って、まずは韓国料理ランチ。結構お…

*パパ以外の男の人

今日はパパの友達二人と、久々のまる久でランチ。混んでるかと不安だったけど、行ってみたらがらがら。タイミングが良かったのかな。 ぐずらないか心配だったけど、一度もぐずらず、抱っこもしてもらった。お祝いにとかわいいスタイをくれた。 そのあといっ…

*パパありがとう♪

今日はほとんど寝てない…。8時ごろには寝始めたのに、寝るたびに私の咳…。トローチものど飴もうがいも加湿器も総動員してるのに、起こしちゃう咳。昼間はほとんど出ないのにな。結局2時頃から4時頃まで寝ただけで、また起こされたのでパパにバトンタッチ。そ…

*眠いーー

今日も6時起き。早すぎです。細切れをかき集めても4時間くらいしか寝てないです…。 朝の昼寝をさせようとしても寝ないから、子育て支援施設へ遊びに行った。まだお正月が明けたばかりだからか、いつもの半分もいなかったけど、新しいお友達もできた。 友達に…

*4ヶ月検診

朝から4ヶ月検診。早めに行ったら3番。周りのママさんたちとしゃべりながらだから楽しかったし、みーちゃんもご機嫌。8.4キロは重いけど、それ以外は順調。 今日は私の咳で最悪。8時ごろ寝始めたのに、咳のたびに起きて、ちゃんと寝たのは11時過ぎ。かわいそ…

*疲れた…

下痢が続くのでいつもの病院に行ったらまだ年始休み。 もう一つ近所にあるところがやっていたので入ったら、具合が悪そうな大人だらけ…。内科と小児科がくっついてて、待合室も診察も同じ…。 かなり待たされたから、こんなところに長時間いるのも嫌だなぁと…

*下痢

朝から下痢で起き、ちょびちょび下痢が出てくる。かわいそう。 私が風邪だから、寝ても咳でおきたり。ごめんね。 お散歩少しだけ。でも遊ぶとけらけらはしゃいでかわいい。走り回ったりすると喜ぶ。 夜はパパがカレーを作ってくれた。

*ネパールのカレー

お昼から下痢。大丈夫かな。寒いのかな。 今日は天王町サティへ。途中、ネパール料理屋さんでカレー。安くておいしくてたっぷり。ナンのお代わりも自由で、お店の人たちは優しく、みゆに話しかけてくれた。 夜は何度も起きて大変だった。何より、寒かった。 …

*しながわ水族館

お正月の東京は空いてるだろうとふんで、しながわ水族館へ。 動物園の動物と違って、近いし、動いてるし、わかりやすかったみたいで結構ちゃんと見ていた。わかりにくいかなと思ったイルカショーも楽しんでくれたし、思ったとおり空いてて、あざらしを見てた…