2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

股関節痛やらいろんなところがつるのやら‥

お腹が大きくなったせいか、急に調子が悪くなって来てしまった。今日は股関節痛。しばらく立って台所仕事とかをしてるだけで股関節が痛くなってくる。寝返りを打つときは前からゴキゴキ音がして痛かったのだけれど。 昨日は手の平がつったし、今日は太もも。…

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

こういう番組のレシピって美味しいのかなぁ‥と、作ったことが無かったのだけれど、かぼちゃがなんだか美味しそうに見えたから挑戦。 かぼちゃのそぼろあんかけ。グリーンピース無しだけど。 かぼちゃがほっくりしてちょうどいい味つけ。今までクックパッドの…

布帛のモンキーパンツ

‥が作りたくて買った本。 http://www.amazon.co.jp/gp/switch-language/product/4834729869/ref=dp_change_lang?ie=UTF8&language=ja_JP妹のところの男の子と、8月末に産まれる予定の自分の子に。他にも作りたいものはいっぱい。

お惣菜ランチ

藤棚商店街の鶏肉屋さんのチキンカツとモモ焼き、お魚屋さんで買ったアジ、カツオ、ネギトロ巻きでランチ。カロリーは高そうだし、野菜ゼロだけど‥美味しい‥。 特に、魚屋さんのお寿司が脂がのってて最高。臭みもないし、安いし。一人あたり600円ランチでし…

まる久のうどん

久々のまる久。ランチに入ったら珍しくすいてて、ごまうどんを食べることができた♪でも、焼きうどんは夜しか食べられなくなっていた‥ざんねん。

ユザワヤ大好き☆☆☆

布を買っちゃいけないから‥と避けていたユザワヤに、ゴムを買わなきゃいけないから、と言い訳を作って行ってしまった。 気づくと1時間半‥。産まれてくる子とお揃いの服を作ろうと、結局布を買って帰っちゃった。

ミネストローネとフレンチトースト

ちょっとこってり朝ごはん。フレンチトーストとバナナのソテーと、野菜たっぷりのミネストローネ。 かなりお腹いっぱい。

あんかけ焼きそば

焼きそばをかりかりに焼いて、野菜たっぷりのあんをかけて。お酢をかけてさっぱり。デザートは、松原商店街で安く買えたさくらんぼ。大きなパックが300円だったからつい‥。

和食ランチ

今日は旦那が午後出社だったので、お家で和食ランチ。ヘルシーに‥って思ったケド、魚に味噌汁に漬物に煮物‥どれも塩分が多そう。和食ってカロリー低いけど、妊婦の敵、塩分が多いなぁ‥。夜はこってり、久々の餃子。皮から作ったけど、案外簡単にできたしもち…

ナゲットたくさん

胸肉と豆腐で、チキンナゲットの作り置き。全部お弁当用☆ 揚げ物は、暑い‥。

暑いので‥

今日のごはんは野菜たっぷりの冷やし中華。焼きそばの麺でも冷やし中華になる、ってクックパッドで見つけたからやってみたけど、麺が柔らかすぎてイマイチ‥。と、松原商店街で買ったマンゴー♪

ポルタランチ

今日は義父母たちと横浜駅に出てランチ。パルテノペに入りたかったのだけれど満席で入れず‥、PORTICOに。パスタがイマイチだったなぁ‥。油まみれで、味が濃くて‥安いからまぁいいけど、ざんねん。ランチの後、辺りを少し散策して日産本社ビルへ。次はもう少…

南国酒家

夕方、大阪から出て来た旦那の両親や親戚と高島屋の南国酒家で晩ごはん。大阪の人ばかりだからかとってもにぎやか。 写真は撮れなかったケド、食事はまぁまぁ。7人もいたから、もうちょっと一皿の量が多いお店とかが予約できたら良かったんだろうけど、土曜…

近所のイタリアン

今日は近所のクッチーナ・パッキアでランチ。私はピザ、旦那はパスタ。 ピザは‥正直それほど美味しいものでは‥。サレルノのママが作ってくれたみたいな、家庭で作るピザみたいな感じだったけど、もう少し粉の香りとか、甘みとかが欲しいかな。 でもトマトソ…

イスラエルへ‥

今回のお客さまはイスラエルの人。住所はテルアビブ。郵便局のホームページで一応調べてから発送。 買ってくれたのが小さなガラスケースに入ったさるぼぼだったから、プチプチでくるんで、自作の箱に入れて送ったのだけれど‥ちゃんと届くかちょっと不安。 っ…

サーモンとカラスミ

スモークサーモンとカラスミのパスタ。ネギもたっぷり入れてアーリオオーリオで。

蒸しパン

ココアと抹茶の蒸しパン。ちいさなせいろで蒸すから、いつもサイズは小さめ。 砂糖控えめで作るから、旦那には少し物足りない感じ‥。こういう甘いものを作るたびに、市販のお菓子とか菓子パンとかってどれだけ砂糖が入ってるのかと‥不安になる。

じめじめ

今のおうちは一階。だからか、なんかじめじめ。前は4階、その前は7階だったからマシだったのかな。平日はクローゼットとか、下駄箱とか、いろんな扉を順番に開けてるけど、なんか臭う‥。

暑い‥

夜になるとほてってしまってなかなか寝れない。妊婦って、ホントに暑い‥。

おむつポーチと裂き編み

昨日一昨日と散歩のし過ぎでぐったり‥だったので、今日は家でゆっくりチクチク。 最初に作ったのは、自分用のおむつポーチ。前にも作ったことがあるから、案外すぐにできた。それからたくさんの布を裂いて作ったトイレ用マット。 こっちは裂くのも編むのも大…

今日もお祭り‥

近所でランチを食べる予定が、お店が閉まっていて‥歩くうちに昨日と同じお祭りの会場へ。 歩いていたら御神輿の人たちが私のお腹に気づいて、御神輿にお参りしなよと言ってくれた。盛り上がってる人たちの真ん中に行って、御神輿の正面でお参り。なんだか不…

足がつった!!!!

最近毎朝のように、つりそうだな、って気配で足を曲げておそるおそる起きていた。ここまで何とかつらずにこらえてたんだけど。 今日もつりそうだな、と思ったからすぐに曲げたのに、駄目だった。ふくらはぎが思いっきり凹んでガチガチ。痛くて痛くて、痛いよ…

目玉焼きとチキンカレー

今日はテレビで観たレシピばかり‥。 朝は、がってん、の作り方で作った目玉焼き。いつもより黄身がふっくらしてる気がする。昼の番組に大好きなジャイヒンドのシェフが出て来てレシピを教えてくれたので、夜はチキンカレー。チャパティはグリルで焼いちゃっ…

鍋敷きと革トレイ

古いバスタオルを挟んだ鍋敷き。いつもキルト綿を挟んで作っていたけど、すぐにペラペラになっちゃうから厚めのタオルを二重に。 それでも足りない気がして、真ん中にさらに二重にしたものをパッチ。 それから、プレゼント用に作った革のトレイ。 って、カシ…

近所のパン屋さん

気になって買って来たカステラパン。パンの中にカステラ‥。 大きくて安いし、ほんのり甘くてまぁまぁ‥かな。

ロンパース

私の古いキャミソールと、旦那の古いTシャツでロンパース作り。無料型紙って便利だなぁ‥。

オレンジゼリー

ニューサマーオレンジ入りのオレンジジュースゼリー。 と、近所のスーパーで100円くらいで売ってたロールちゃんが今日の朝ごはん。 ちょっとカロリー高め‥かな。

無添加パン

鎌倉の細い路地で見つけた小さな小さなお店。おばちゃんが数人並んでいて、一人ずつ買い物をしていたパン屋さん。 値段もわからないままだったけど、つられて買っちゃった。 コーヒーパンと、バジルとローズマリーのパン。でも、意外と普通だったかな‥。

海とあじさい

海を見たい、と鎌倉へ。 ちょっと曇ってたケド、ぽかぽかだったから水着で泳いでる人たちも。 私たちは海岸で、とんびに気をつけながらお弁当。昔お菓子をとられたことがあるから、ホントに気をつけて食べました。今回は大丈夫でした。 海岸を歩いてその後は…

有機野菜

ランドマークで横浜の農家の直売イベントをやっていた。高いかなぁ‥と思いながら覗いたら案外安くて珍しい野菜もいっぱい。 大好きなトマトや、しっかりしたとげとげのきゅうり、新鮮そうな葉大根、辛みがあるっていう小さな水菜、美味しそうなバジル、形が…