2007-01-01から1年間の記事一覧

犬とねこと赤ちゃん

小さいひとたちがいっぱいいて、落ち着かない家の中。 実家にいるのは猫の女の子たち、ミルクとプッチ。 妹の家からやってくるのは、チワワのチョコと、人間の赤ちゃん。 赤ちゃんはおならとうんちばかり…してる気がする。 ミルクとプッチだけだと落ち着いた…

台湾風卵焼き

切干大根と五島列島産のするめを使った、台湾風卵焼き。 切干大根を戻しすぎて、食感がイマイチ。するめは美味しかった♪

写真撮影とお宮参り

今日は姪のお宮参り。 (人に言われるまで、自分が伯母になったこと、この子は姪だってことを自覚していなかった) 最初に近所の写真館で記念撮影。これは妹夫婦と赤ちゃんだけで出かけたのだけれど…数十分経ってから電話がかかってきた。赤ちゃんが寝たままで…

ねこのいる朝

実家の朝。ねこたちが洗濯物を干す母親を眺める。 夏なら外に出て行くんだろうけど、今は寒いから外にはあまり出ない。 光の当たるところで、外を眺める。

新幹線は大混雑

帰省ラッシュで、新横浜駅は大混雑。待合室はいっぱいで、みんな通路に座り込んでいた。 お手洗いも混んでいて、新幹線の中まで少し我慢。キオスクの行列も長くてペットボトルを買えず、比較的空いてた喫茶店でジュースを買った。ホームも混んでいて、歩く人…

お蕎麦ランチ

今日から帰省。だから冷蔵庫はほぼ空っぽ。もう生ゴミも出したくない。 …というわけで、今日のランチは近所のお蕎麦屋さんでランチ。混んでたなぁ…。 下の写真は途中で出会ったねこちゃん。

コハダの粟漬け

魚屋さんでおせち料理が並んでいるところに売っていた。三重では見た覚えが無いケド、江戸のおせちに入っているものらしい。 食べてみると普通の酢漬けと変わらない気がするんだけど…おすし屋さんのコハダよりだいぶ大きくて皮が分厚かったな。 コハダでお酒…

WII FIT

お正月に帰省している間はWII FITができない。でもちゃんと運動は続けたいなぁと悩んだ挙句、思いついたのが運動している画面をデジカメで動画に撮っておくこと。後でそれを見ながらできるかなぁ、っていうだけだけど。 でも、ハードディスクにほとんど空き…

背中汗取りパッド

赤ちゃん用に、背中汗取りパッドを作った。 パイル生地とダブルガーゼをあわせたら、分厚くて縫うのが大変だった。汗取りだからってここまで厚くなくても大丈夫だったかな。 なんにせよ、赤ちゃん用のものは、サイズが小さくてすぐにできちゃうから楽しい。…

タコのペンネ

タコとブロッコリーのペンネ。昨日もペンネだったケド、今日はちゃんと歯ごたえのあるディチェコのペンネ。やっぱりこの方が美味しい♪ 普通の唐辛子だけだと辛味が足りなかったから、カイエンペッパーを少しプラス。これくらいがちょうどいいかな。

二度目のオーダー

昨日アップしたばかりの商品に、今日注文が入っていた。 嬉しさのあまり、その人から届いたリクエストメッセージ(英語)を急いで読んじゃって、しっかり読み間違え。 勘違いしたまま返信し、発送の準備ができてから自分の勘違いに気づいた。 慌てて訂正のメー…

明太子のペンネ

明太子とマヨネーズと醤油で味つけしたペンネ。わさび菜をのせて少しだけさっぱり。 明治屋の4分で茹で上がるシリーズは、柔らかすぎてイマイチだったな…。

ねこたちのお母さん

近所のねこスポットのひとつで、小さなこねこが3匹遊んでいた。 写真を撮ろうとしたけど、もう暗くなっててなかなか撮れない。 ちょっと遊びたいなぁと誘ってみたけど、みんな人見知りするみたいでなかなか寄ってきてくれない。 そういうしてるうちに、ねこ…

モンキーパンツ

モンキーパンツを作ろうか、って妹や母親に聞いたら、二人とも知らなかった。 そういう私も、最近手づくりのサイトとかを見てて知ったばかり。昔からあるんじゃないのかなぁ。 で、作ってみたものの、パッチのところの生地が薄すぎた…。オムツが透けちゃうの…

ドリアばかり

昨日のトマトソースの残りとごはんをあえて、朝からドリア。 でもそのごはんが余ってしまい…結局ばんごはんもドリア。同じものばっかりで、しかもカロリー高めでごめんね…。 いくら好きでもね…。

古酒甲州とケーキ4個っっ

ばんごはんはチキンのトマト煮込み。彼との会話中に何度"鶏肉のチキン煮込み"って言っちゃったことか。…それはさておき、トマトを加える前に味見したスープが美味しくて、ごくごく飲んじゃいました。脂たっぷりだったケド。 ワインは勝沼で買ってきた古酒甲…

あまり辛くない麻婆豆腐

今日のみなとみらいは、車も人もほんとに多かった。 私たちは、きらきらした葉っぱを眺めながらゆっくりお散歩。二人でカメラを構えながら歩いていたのだけれど、なかなか気に入る写真が撮れない。難しいなぁ。 ランチは陳さんの麻婆豆腐店で。何年も前に出…

メリークリスマス

…ずっと気になっていた、ビルの5階にある美容院のサンタさん。 毎日出し入れしているみたいだけど、今日で終わりかな。

北海道暮らしフェア

交通会館でたまたま見つけたのが北海道暮らしフェア。少し覗いてみたら、結構楽しかった。 色んな町のブースがあって、宣伝に来た町の人が座っているのだけれど、素朴で控えめそうな人ばかり。来場者に声をかけられないような人も多かったから、とにかくゆっ…

南京玉すだれ

銀座を一人で散策。クリスマス前だからか、歩行者天国は人でいっぱい。 と、すずらん通りというところでお祭りをやっていた。1杯100円のコーヒーを飲みながら、商店街の人の南京たますだれを見物。手づくりっぽい感じが面白かったです。

ラージマハール銀座店

仕事の彼を送りがてら、今日は銀座でカレーランチ。食べログで見つけました。 2000円のビュッフェランチで、カレーだけじゃなくて、タンドリーチキン、野菜のパコラ(てんぷら)、カリフラワーのカレー炒め(?)、サラダもあって、焼きたてのナンを運んできてく…

接写リング

接写がしたくて買ってきた接写リング。試してみたけど、あんまり違いがわからず…。 もうちょっと試してみよう。

小豆島のオリーブの新漬け

ワインセミナーに出かけた出口屋さんで発見したもの。ワインじゃなくて、チューハイと一緒に頂いちゃったケド、フレッシュないい香りが口に広がって美味しいっ。 塩気もそんなにきつくなくて、少し硬いくらいの食感。かりかり美味しくて、どんどん食べちゃっ…

久々のピザっ

今日は横浜のパルテノペでランチ。 注文したのは、ここで一番好きなローズマリーと塩だけがのった素焼きピザ。600円のこれが値段的にも味的にも私にはぴったり。マルゲリータはナポリで1ユーロピザを食べる。 ラザニアも美味しかったケド、少し物足りない感…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その128

ハードボイルドワンダーランド。やっと頂上にたどり着くところ。 trappola:(鳥獣を獲るための)わな。わな、たくらみ、策略。作り話、うそ。(道具、自動車などの)欠陥商品、おんぼろ。 scalata:よじ登ること、登攀。階段形隊形。 In confronto alla scalata d…

大掃除

明日、マンションの排水溝の洗浄工事があるので、それに合わせて今日は大掃除。 お風呂とか台所とか廊下とか…拭きまくってぐったり。疲れたぁ…。

水菜とわさび菜のサラダ

ごまとじゃこをあえて、ごま油少し+ゆずポンで。 さっぱりしていいかも。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その127

世界の終わり。影との面会が終わったところ。 イタリア語版がこれで280ページ、原文の方は下巻の68ページ。 sofferente:病身の、病める。苦しんでいる、悩んでいる。よく耐える、我慢強い。病人、患者。 Io sono sofferente nel corpo,:私は体が弱っている。…

WII FIT

2週間以上、毎日30分〜1時間の運動を続けているケド、体重は変わらず…。 食事を何も減らしてないからかなぁ。 とはいえ、毎日筋肉痛なのは変わらず、少しは引き締まった気もする。 何より、最初は37歳!とかだったバランス年齢が、最近は25歳。ちょっと嬉しい…

肉じゃがの卵とじ丼

肉じゃがの残りを卵でとじて丼に。美味しいじゃんっ☆ もう一品はオニオングラタンスープ。…ちょっと焦げすぎだけど、味はばっちり(だと自分で思った)。温まるぅぅぅ。