世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その128

ハードボイルドワンダーランド。やっと頂上にたどり着くところ。

  • trappola:(鳥獣を獲るための)わな。わな、たくらみ、策略。作り話、うそ。(道具、自動車などの)欠陥商品、おんぼろ。
  • scalata:よじ登ること、登攀。階段形隊形。
  • In confronto alla scalata di gradino in gradino,:階段を上り続けることと比べると。
  • spessore:厚さ、太さ。深さ、充実度。
  • idoneo:…に適性のある、向いた。資格のある(a)。…に適切な、ふさわしい、ぴったりの(per+不定詞)。
  • La corda aveva uno spessore perfettamente idoneo alla presa:ロープは掴むにはぴったりの太さだった。
  • concavo:凹状の、くぼんだ。(体の)くぼみ。
  • Quelle in luce mi sembravano piu` sporgenti di quanto lo fossero in realta`, quelle in ombra piu` concave.:光の中のものは、実際より突き出ているように見え、影の中のものは実際よりへこんで見えた。
  • sdraiare:(人を)横にする、寝かせる。
  • sdraiarsi:横になる、寝転ぶ、寝そべる。
  • feci sdraiandomi sulla cima piatta della torre:塔の平らな頂上に横になった。
  • fradicio:…でずぶぬれの、びしょぬれの(di)。腐った、腐敗した、堕落した。はなはだ。腐った部分、腐敗。ぬかるみ。
  • Era bagnata fradicia.:それはぐっしょりとぬれていた。