2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マカロニグラタン♪

長いマカロニを買ってきて、トマトソースでグラタン。マカロニは折って茹でるんだけど…3,4本ずつしか折れないから結構大変。長いままになっちゃったよ。 サラダはアボカド+キウイ+クリームチーズ。こってりだけど、酸っぱいキウイでちょっとだけさっぱり。

お花見散歩

曇り空だったケド、今日は近所をお花見散歩。チューリップもかわいい。 桜を見ながら歩いてとんかつ屋さんでランチ。ここのとんかつはでかい。メンチカツはもっとでかい。 目的地は桜がいっぱいの小さな公園。人がいっぱい。日本酒の香りぷんぷん。子供も走…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その55

ハードボイルドワンダーランド。 ファクトリーとシステムとやみくろの関係の話のところ。 cospirare:…に対して陰謀を企てる、共謀する(contro)。一致して反対する。 chicchessia:誰であっても。誰一人として…でない。 sovvertire:(社会秩序などを)転覆する、…

キャッチミーイフユーキャン

昔知り合った映画関連コンテンツ作成会社の人に勧められた映画。おじちゃんがたっぷり泣いたっていうから気になっていた。 嘘って大変。周りの人に本当のことをいえないって大変。私だったらドキドキハラハラしすぎてすぐに疲れて逃げちゃう。クリスマスが唯…

商店街焼きそば♪

一人前70円くらいの手づくり中華麺を商店街で買ってきて、焼きそばを作ってみた。麺に甘みがあって美味しい♪ラーメンにしても美味しかったかも。 大根とみょうがのナンプラー漬けはさっぱり♪大根の葉っぱも入れちゃった。味付けはナンプラー+ポン酢少し。 デ…

商店街ごはん

今日は商店街で買ってきたものたっぷり。 まずはお豆腐。冷奴も美味しかったケド、塩辛風味で炒めたのも美味しかった♪ メインは鮭と新じゃが。炒めてからマヨネーズをかけてオーブン焼き。鮭が安くて美味しいっ♪ それからウニ大根。ウニはお正月に五島列島で…

ピノッキオ

ベニーニのピノッキオのDVDを観た。久々にイタリア語が聞きたくなったのだ。 ちゃんとわかるかなぁ…とドキドキだったケド、わかりやすいイタリア語で安心♪楽しく観れて、イタリア語力の確認もできたっ。 でもおじいちゃんは何で海に探しに行ったんだろう…?本…

お花見散歩

昨日からぽかぽか。桜がもう満開だよーーっていう彼の言葉で今日はお花見散歩。 まずは近くの川まで歩いて満開の桜を見た。水辺の桜は大好き。散った花びらのピンクがかわいい。 まだあまり咲いていない濃いピンクの桜は、陸橋の上から。 お豆腐屋さんのおじ…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その54

ハードボイルドワンダーランド。地下のやみくろの話を聞くところ。うじゃうじゃしてるところを想像してしまう。 palesemente:明白に。 Inoltre le circostanze attuali sono palesemente innaturali.:更に現在の状況は明らかに不自然だ。 schioccare:(むちな…

まぐろタコライス♪

まぐろでタコライスを作ってみた。 カレー粉で炒めて、チーズを載せてレンジでチン。レタスとトマトを載せるだけ。 お魚だからお肉よりちょっとヘルシー。カレーとチーズがよく合うからぴったりでした。

かわいいお花

近くに咲いていた小さな白いお花。 かわいい三つ葉でクローバーみたい。

ニュースに出てくる時事単語その241

www.italia.itというポータルサイトが間違いだらけという記事。見たことが無いサイトだった。] モリーゼ、マルケなどの州に関する観光情報が間違いだらけだったとのこと。たとえばアブルッツォには海岸や海が無いと書かれていたりするらしい。 4500万ユーロ…

裾レースのスモック

かわいい白い生地を買ってきたから、スモックを作った。裾にはレースも付けてみた。 ちょっとアクセントがほしいから胸元にスモッキング刺繍をしたい。で、立ち読みした本にあった通り刺したつもり…になったケド、ぜんぜんスモッキングにならなかった。チラ…

まぐろステーキ丼

加熱用のマグロが安かったから、今日はまぐろステーキ。しっかり2,3時間漬け込んだマグロが美味しかった♪ここでも結城先生のニンニクペーストがお役立ち☆ ごはんには塩もみしたきゅうりとゴマを混ぜてさっぱり。 ゴマっていい香り♪

お腹がよじれるーーー

隣の彼が、ゆっくりと腕を上下に動かしていた。その動きがあまりにゆっくりでかわいい。何かなぁと思ったら、コンタクトの洗浄液のボトルを持っていた。 何してるの…? ゆっくり振ってくださいと書かれていたからでした。…ゆっくり。 ゆっくりってどのくらい…

ワンピース完成♪

おばあちゃんにと縫っていたワンピースが完成♪ 着やすいようにとボタンを大きなスナップに変えて、上にくるみボタンをつけたのだけれど、これがちょっとしっぱい。くるみボタンは下に出っ張っているからスナップと重なってしまった…。 サイズが合いますよう…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その53

ハードボイルドワンダーランド。チビと話を始めるところ。 "でたらめを言うな!"は、"Non parlare a vanvera!"/"Non parlare a casaccio!"/"Non dire sciocchezze!" metabolismo:物質(新陳)代謝。物質交代。 deteriorare:傷める、だいなしにする、(品質などを…

バンブー☆

昔戸部駅の近くに住んでいたときに一人で通ったお店バンブー。安くてお料理が美味しくてお気に入りだったのです。 急にそこのタコライスが食べたくなって出かけてみた。でも今回は姉妹店?兄弟店?の高島町のお店。こっちも名前はバンブー。こっちの方が沖縄料…

雨と風すごい

昨日の夜からひどい風の音。窓ガラスを抜けて風が入ってくるよう。 音がうるさくて何度も目覚めてちゃった。結婚式が昨日でよかった♪ 早咲きの桜が散りませんように。来週お花見ができるといいなぁ。

熱々の新郎新婦

とにかく熱々だったなぁ。いつも二人で微笑み合ってるし、手を握っているし…幸せそう。 新婦さんのご友人とか、皆遠くから来ているのが方言でわかった。みんなすごく泣いていた。付き合い期間が長くて、遠距離も長いから、いろいろ聞いてたんだろうなぁ…。 …

新横浜…でかいビルと混雑

今日は新横浜で元後輩の結婚式。 地下鉄で行けば空いているだろうと思ったら…何故か混雑。しかもみんな新横で降りた。日産スタジアムに向かう人々とアリーナに向かう人々の群れ。後で聞いたらサッカーと福山さんのコンサートだった。そりゃ混むわ。何で新横…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その52

ハードボイルドワンダーランド。 大男がコーラの缶を潰すところから、扉の話を何度も持ち出してチビを怒らせるところまで。 uncino:(品物をつるすための)鉤。(比喩的)言い逃れ、逃げ口上、へりくつ。 a uncino:鉤形の。 Al segno del piccoletto che lo chia…

髪を結う練習

一昨日から3日連続で結婚式用に髪を結ぶ練習。でも私、毎回違う髪形を練習してる…。きっと明日の本番も…変えちゃうんだろうなぁ…。

ヤム・ウンセン

春雨のサラダを作った。ちゃんとレシピを探して(ヤム・ウンセン-春雨サラダ-)、ナンプラーを買ってきて。 レモンを買って絞ろうかと思ったケド、レモンって結構高い。で、瓶入りのレモン汁を買おうかと思ったケド、国産のは結構高い。悩んでたらシチリアレモ…

オーブンとんかつ

うちのコンロは火がふたつ。今日はパスタだから、パスタを作っている間にとんかつを揚げることはできない。で、オーブンで焼くことにした。 パン粉はじっくり炒っておき、豚肉に衣をつける。余ったパン粉がもったいないからたっぷりかけちゃった(それで見た…

ご祝儀袋とふくさも作っちゃった…

ハンカチでできたご祝儀袋を見つけたから、作っていいんだぁ、ってことで。って、ハンカチを作るようなものだから簡単。 ついでにそれを包むふくさも。指先は針の穴だらけ〜〜。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その51

ハードボイルドワンダーランド。大男とちびがドアを破って入ってきて、話を始めるところ。 spalancare:開け広げる、広く開く、完全に開く。 fragore:(耳をつんざく)大音響。 la porta blindata si spalanco` col fragore di un' esplosione:爆発したかのよう…

うなぎドライブ♪

大好きなお店のうなぎを食べにドライブ〜〜♪お店は金沢文庫の"隅田川"。ひさびさ〜〜。 ここのうなぎはふっくらでやっぱり美味しい♪一番好き♪ 彼は天丼。ここでうなぎ以外を食べるなんて…うなぎ大好きの私には考えられないケド、お陰でプリプリのエビを味わ…

テンパリ過ぎです…

今日のレジの女の子。先輩風の人が品物をレジに通し、見習い中の子がお金を清算していた。 前のおばちゃんがレジを終えた後、私が2000円ちょっとを払おうと目の前のトレイにお金を置いて会計を待っていた。女の子の動作が止まっているからどうしたのかと顔を…

めといかのパン粉詰め焼き

サレルノで習ったイカの詰めもの料理を作ってみた。スーパーで見つけたのは、神奈川県産のメトイカ。小ぶりで詰めやすそうな形。 パン粉やソテーしたゲソの部分をしっかり詰めて、オーブンで焼いただけ。いかが柔らかくて美味しい〜〜。でも詰めてからオーブ…