ニュースに出てくる時事単語その241

www.italia.itというポータルサイトが間違いだらけという記事。見たことが無いサイトだった。]
モリーゼ、マルケなどの州に関する観光情報が間違いだらけだったとのこと。たとえばアブルッツォには海岸や海が無いと書かれていたりするらしい。
4500万ユーロかかっているらしい。

  • madornale:巨大な、莫大な、はなはだしい。母方の。
  • Contiene errori madornali nelle informazioni sul Molise, sulle Marche, sulla Liguria e sull'Abruzzo:モリーゼ、マルケ、リグーリア、アブルッツォの情報に多数の間違いがあった。
  • svista:(ささいな)まちがい、見落とし、見誤り。思い違い、ぼんやり。
  • grossolano:粗悪な、粗末な、雑な。下品な、野卑な、粗野な、無作法な。大まかな、大雑把な。
  • le sviste grossolane:ひどい間違い。
  • appannare:(鏡などを)曇らせる。(酸などで金属の)表面を曇らせる。(思考力などを)鈍らせる、弱らせる。(声を)かすれさせる。
  • che appannano l'immagine del nostro Paese.:イタリアの印象を悪くする…。
  • fuorviare:道を間違える。道を踏み外す。道を間違えさせる、判断を誤らせる。
  • omissione:省略、脱落。手落ち、手抜かり、遺漏。怠慢、なおざり。
  • suscitare:引き起こす、起こさせる。原因となる、挑発する。高く上げる、持ち上げる、立ち上がらせる。よみがえらせる、復活させる。よみがえらせる、復活させる。
  • stupore:(強い)驚き、驚愕、茫然自失。知覚麻痺、無感覚状態。(頭が)ぼんやりとすること、放心状態。
  • indignazione:憤り、憤慨、義憤。
  • che suscitano sia stupore sia sincera indignazione:驚かせたり、真剣に怒らせる原因となる…。