2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中‥

今日の夜中も大変で、途中で自分が何をしてるんだかわからなくなった。赤ちゃんを抱いて、おっぱいをあげたのかおむつを替えたのか何をしてたのかわからなくなった私。ぼーーーっとしていたから、連続でおっぱいをあげたり、おむつを替え忘れたりしてたんだ…

夜はやっぱり‥辛い‥

やっぱり夜はなかなか寝ない赤ちゃん。母も慣れて来たのか気づかないことが多く、一人で抱っこしておっぱいあげておむつ替えて‥の繰り返し。さすがに眠い。腕が痛い。 ところで今朝、また横向きになっていた!動いたときを見れなかったのが残念だけど、今日…

パパの手料理

疲れている母の代わりに、今日はパパがカレーを作ってくれた。あんまり母乳には良くない料理だけど、とっても美味しかったし、赤ちゃんも問題なくおっぱいを飲んでたから大丈夫。 ありがとう!

体が横向きに‥

朝起きて気づいたら赤ちゃんが体を横に向けて寝ていた。半分寝返りしたような状態?どうやってやったんだろう‥。 写真を撮るのをすっかり忘れていたし、母にも旦那にも見せるのを忘れて体を戻しちゃった私‥。見せたかったなぁ‥。

うんち

山盛りうんちを二回立て続けに‥。おっぱいをすごく良く飲むから、うんちも大量なのかな。 耳の後ろにしっかり生えた毛を写真に撮りたいけどマクロレンズがなくて撮れない‥ので、かわいい足を撮ってみました。 今日はパパにお風呂に入れてもらおうと思ったケ…

へその緒の残り

おへそに残っていたところがぽろりと取れた。 今日も私が作った肌着を着てます。

名前

ずっと考えていた名前。今日も二人で話し合ったけど、なかなか決まらない。決まらないけど、今日出さないと出せる日が無いかも‥ってことで気持ちだけは焦る。焦るケド、一生のものだから‥悩む。 午後になって何とか決まって旦那が出生届けを出してきてくれた…

着物の写真

退院のとき着せるつもりで作っておいた着物。 結局退院の日は母が買ってくれた洋服を着せちゃったから、今日ちょっとの間だけ着物を着せてみた。ちょっとでかいけど、似合ってる‥かな。 午後は私が作った肌着を来て貰った。自分が作った服を着せるのって、楽…

着物

退院だーー!

両親が迎えに来てくれて退院。でも、病院で診察券が無くなって再発行を待たされ‥することもなく、しばらく病室をウロウロ。父親は今日車で三重に帰るっていうのに。 赤ちゃんにとってははじめての我が家。今日からしばらく4人で生活だよー。

二度目の涙‥

昨日の夜中からまた泣いてばかりの赤ちゃん。私はかなりの寝不足で朝ごはんを食べる時間もほとんど無い。 ‥のに、たびたびかかってくる電話に腹が立ち‥。授乳室で泣きながら授乳していたら助産師さんにしっかり見つかってしまった。たいしたことじゃないのに…

赤ちゃんと母乳との戦い三日目

今日は順調。赤ちゃんはいい子でおっぱいを良く吸ってくれる。おっぱいの前後で体重を量ってみてと言われてやってみたら28gも増えてた★今までがんばった結果が目に見えてちょっと嬉しい。 今日はパパが来てくれた。明日来る私の両親を迎えるための準備をがん…

赤ちゃんと母乳との戦い二日目

朝から病院で講習会。でもこっちは眠いので‥受けながらうとうとしていました。ちょっと恨めしかった1時間‥寝たかった。 ーーー 入院を始めて書き始めたメモも、この辺りで書けなくなった私。とにかくおちちの時間に追われて、他のことが何もできなかったです…

赤ちゃんとの生活一日目

朝、赤ちゃんと授乳室に出かけて最初のおっぱい。小さい赤ちゃんは上手に吸えないし、おっぱいの方も準備ができていなくて固い。教わりながらがんばったけど、途中で寝ちゃった。 その後落ち着いてから旦那に電話。ありがとう、っていう気持ちがどんどん湧い…

産まれました★

今日になってすぐの夜中の2時半頃、ふとお腹が痛い気がして目が覚めた。そのとき聞こえた小さなブスッという音。こんな小さな音で破水‥?と思いつつチェックしたら何やらちょろちょろ。 お腹の痛みはかなり弱かったけど、こんな痛みで目覚めたってことと破水…

BSで勉強‥

たまたま見つけたBS NHKの番組、ハーバード大学の授業。一日二時間が今日から毎日、赤ちゃんが産まれなければ‥最後まで観れるのかな。 少し難しくて日本語でもメモを取りながら‥だけど、面白いです。帰って来た旦那に今日の分を全部教えてあげました。

本牧館★

本牧館のパンが食べたくて、今日は本牧に散歩。 その前にシーメンスクラブでランチ。想像より美味しくて気に入ってしまった。 そのシーメンスクラブからぶらぶら歩いてサティの本牧館へ。イベントでやっていた太鼓をお腹の赤ちゃんに聞かせて、帰りのバスに…

38週の検診

子宮口は5cm、陣痛を待つだけだから動いてねと言われた。 しんどくて暑いから、あんまり動けてないです‥。でもそろそろがんばらねば。

ねこみみ帽子

赤ちゃん用に、ねこの耳を付けた帽子を作ってみた。これは旦那からのリクエスト。

ムーンウォークをする鳥

前にテレビで観たマイコドリは、師匠と弟子とで踊って求愛する変わった鳥だったのだけれど、今日はテレビでまた別のマイコドリを発見。 ムーンウォークをするマイコドリ。動きがとってもキュート★

エコクラフト

かご作りばかりの毎日。なんか、作りたくなってしまって。 今日は果物かご。

むくみ

右足だけがむくんでしんどい。右側を下にして寝ることが多いからかなぁ。

さるぼぼのベッドメリー

エコクラフトで上のリングを作って、20個のさるぼぼをぶら下げてみた。 下から見るとお尻がかわいい‥。カラフルな色に、赤ちゃんが反応してくれると嬉しいなぁ。 今日から37週☆もう正産期だと思うと一安心。でももうちょっとお腹の中に居て欲しい。たまに膀…

さるぼぼ

20個に増えた☆

花火大会

遠くには行けないけど、家の近くで花火の音だけでもお腹の赤ちゃんに聞かせようと出かけてみた。 取りあえずマンションの屋上に行ってみたけど、5階だし、周りに高い建物があってちっとも見えない。上る間中お腹が張ってたけど、下りはもっと大変だった。3階…

旦那の手料理

今日のランチはチャーハン。しっかり炒めてくれた漬物入りのチャーハン、香ばしくてホントに美味しかった♪ ばんごはんはハッシュドビーフ。玉ねぎたっぷりで甘みがあって美味しい。 作ってくれるごはん、どれも美味しいよ〜〜。