赤ちゃんとの生活一日目

朝、赤ちゃんと授乳室に出かけて最初のおっぱい。小さい赤ちゃんは上手に吸えないし、おっぱいの方も準備ができていなくて固い。教わりながらがんばったけど、途中で寝ちゃった。
その後落ち着いてから旦那に電話。ありがとう、っていう気持ちがどんどん湧いて来た。無事に産まれたんだっていう喜びをまた噛み締めていた。
午後には旦那のお母さんが会いに来てくれた。30分くらいの面会のためにわざわざ大阪から。その頃は私もまだ興奮状態で眠れなかったからちょうど良かった。赤ちゃんも機嫌が良くて抱いてもらったりできました。
夜まではとにかく3時間おきに授乳室に行っておっぱいを吸わせる。でもなかなか吸ってくれないから1時間くらいかかる。ってことは、おむつを替えたり、自分の用事を済ませたりする時間を入れるとベッドにじっとできるのは1時間くらい。寝る暇がありません‥。夜中から朝9時くらいまでは泣いて、おっぱいとおむつの繰り返し。全然眠れないから2時間だけ赤ちゃんを預かって貰って休憩しました。母乳って、大変‥。