2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた勉強の一日

前にトライアルを申し込んだ翻訳会社からは一向に返事が無いから諦めて、昨日他の会社を見つけた。今日の午後、結構な量のトライアル文書が届いたから、その中の必須課題の英文和訳問題にとりあえず取り組んだら、これがなかなか難しい。やっぱり翻訳の勉強…

一月の終わりです

今日で一月も終わり。帰ってきて1ヶ月があっという間に過ぎてしまった。 と、今日は家で勉強をして過ごしたので、気分転換に夏の写真を見てました。これは、懐かしいソレントの木の写真。展望公園に行く途中にあって、何となく素敵だった。ソレント、小さい…

イタリアではあんなに食べてたのに…

日本に帰ってきてから、人並みの量でまぁまぁお腹が膨れるようになってしまった。人並み…って言っても多分普通の女の子よりはしっかり食べてるんだけど、サレルノであれだけ食べてたことを考えると不思議。あの家にいた間だけがおかしかったのかなぁ。ランチ…

カンパーニャ州のクリスマスのお菓子その三

10月の終わりにサレルノでチョコレートとかワイン、クリスマスのドルチェとかの小さな市がありました。そこで見つけたのがこれ、お菓子の家。小さい頃憧れたなぁ。下に、ナポリのエスプレッソメーカーがあります。お菓子の家の方は手作りキットまで売ってて…

アルバイト開始・・・?

今日は近所のイタリア語学校の面接に行ってきた。アルバイトで生活費を少しでも補いながら、イタリア語の勉強を続けたいのだ。ここならイタリア人の先生たちもやってくるし、色んな情報交換が出来そうだから楽しそう。 でもアルバイトの面接なんて、大学生の…

カンパーニャ州のクリスマスのお菓子その二

二回目の今回は、ストゥルッフォリ、Gli Struffoli(単数だとStruffolo) 一回目のゼッポレもこれも、揚げた生地に蜂蜜をかけるお菓子でとっても似てます。でも、こっちのストゥルッフォリの方が有名で、日本にも紹介されたりしてるみたい。ゼッポレが苦手な…

本とCDたくさん♪

イタリアから1ヶ月かかって届いた本とCDが、実家の三重からはすぐに届いた。日本ってすごいんだなぁ。 イタリアで買ったCDは5枚。全部娘さんの旦那さんマルコのお勧めで、こんな感じ・・・ AlanSorrenti"MIAMI":マルコの一押しの歌手で、声がとてもきれい。…

カムジャタン

バーゲン会場が新宿だったから、新宿でごはんっていうことになって、前に知り合いに連れて行ってもらったカムジャタンのお店に行ってきた。その名も宗家カムジャタン。カムジャタンの専門店。7時ちょっと前に着いたのに店内はほぼ満席で、私たちが入ってから…

久々の買い物!

最近そんなに買い物をしてなかったんだけど、今日はサンエーのファミリーセールの日。全商品70%引きの魅力には勝てなくて結構買ってしまった。って言っても働いてたとき程は買ってない。自分でも無収入を実感してきたのだ、最近。 でもスカート一枚分の値段…

西新井大師で厄払い

同級生の友達と3人で、前厄の厄払いをしてきた。・・・年がバレル・・・まぁいいか。 平日だからすいてるだろうと思ってたら、受付が混んでてびっくり。受付を済ませて中に入ると、広いお堂に人がびっしり。100人は越えてて、開始時間には結構ぎゅうぎゅう状…

カンパーニャ州のクリスマスのお菓子その一

イタリアのサイトをウロウロしてたら、カンパーニャのクリスマスのお菓子の簡単な説明とレシピが載っていたページを見つけた。ママに教えてもらったお菓子もあった。 というわけで、今日から一つずつここに書いていきます!今日はひとつ目。”Le Zeppole”ゼッ…

イタリア中ひどい天気

最近イタリアのニュースを見てると、いつもMalTempo(悪天候)っていう記事が出てくる。ひどい雪でかなり寒いらしい。 サレルノは雪が降らないし(ママは見たことが無いっていう)、ママからのメールに寒いって書いてあったけど、ママは大げさだからなぁ・・…

ITALICON(ICON)のコース

今日はずっとこの間から考え中のイタリアの大学のコースを調べていた。この間奨学金の制度を調べてて、そのまま申し込みしてしまった時から、やる気は満々。奨学金が出なくても受けたくなってきて、毎日ホームページのイタリア語と格闘しているのだ。ところ…

荷物がやっと届いた!

1ヶ月と3日かかってやっと荷物が届いた。ホントにやっとだ。 実家に届いたから、母親に中身を確認してもらったら、全部無事っぽくてホッとした。一ヶ月前のこととはいえ、何を詰めたかほとんど覚えてなくて、チョコレートがあるよ、バッグがあるよ、って言わ…

荷物が届かない

イタリアの郵便事情が悪いのは知ってたし、クリスマス前に送ったからちょっとは覚悟してたけど、それにしても届かない。12月23日に送ったからもう1ヶ月経ってしまった。航空便。いったいどこで遊んでるんだろう?無くなっちゃってませんように!お願いします…

買い物について

駅の近くに住んでいると、買い物にちょっと出かけるのが面倒になってしまって、デパートの食料売り場で野菜とかお肉を買ってた(そういう人のためにあるんだろうけど)。でも、野菜やお肉は高いし、調味料なんていい値段のものしか置いてないから、一つ買う…

懐かしいオープニングテーマ

イタリアのRai.itっていうサイトで、テレビやラジオのニュースが聞ける・・・のは知ってたんだけど、今日はじめて聞いてみた。一日一回アップロードされるみたいで、今日聞いたのはイタリア時間で24日の夜8時のニュース。TG1(イタリアのテレビの1チャンネル…

靖国神社

イタリア文化会館への行き方を見ていたら、その近くに靖国神社があった。ニュースとかでは見るけど、行ったことはないからちらっと寄って帰ってきました。あんまり人はいなかったけど・・・平日の昼間だからなのかいつもなのか。その割にはタクシーがいっぱ…

イタリア語の本の図書館♪

イタリア文化会館っていうのがあって、イタリア語の本が12000冊もあるって書いてあったので行ってみた。新聞や雑誌も置いてある。入るとイタリア人のおじちゃんが本を読んでた。話しかけてみたいなぁ・・・と思いつつも、図書館でからしゃべれなくて諦めて、…

ママの得意料理!

今日はパスタが食べたくなって、ママが得意だったトマトソースのパスタ(くたくたジャガイモ入り)と、豚肉の白ワイン煮を作った。豚肉がちょびっと硬かったけど、大体ママの味に似た感じになって大満足。あっちではミニトマトで作っていたパスタ、普通のミ…

新幹線

またまた新幹線に乗った。子供の頃は修学旅行とかでしか乗ったことが無かったのに、最近良く使う。のぞみの本数が多いからずっとのぞみを使ってたんだけど、今日はたまたまひかりがあったから、ひかりにしてみた。1000円位安くてちょっとびっくりした。新横…

パソコン購入!

この間彼と見ていたパソコンの値段を調べてたら、ヤマダ電機が安い!って書いてあった。確かにお店で見てたのとだいぶ値段が違った。実家の近所のヤマダ電機に見に行ったら、在庫が一つあったから買っちゃった。今日横浜に移動しなきゃいけないっていうのに…

サレルノつながり

サレルノに行きたいっていう人がいて、お話がしたくなったから今日会って来た。いきなりお家にお邪魔しちゃったし、初対面だったのにしっかりお酒やお料理いただいて、すっかり寛いで帰ってきちゃった。楽しかったぁ。 やっぱり興味の方向が一致してて、猫好…

雪雲

朝起きると雪が降っていた。積もるような雪ではないけど、ずっと続く。空を見ると結構分厚い雪雲…と思いながらバスに乗って出かけたら…団地の端っこで雲が切れていて、雪もそこから先は降っていなかった。 雲の端っこ見つけるとなんとなく嬉しいです。 写真…

おばあちゃんとランチ

昨日大阪のあとで夜は実家に泊まって、今日はおばあちゃんに会いに行きました。おばあちゃん、、、帰って来いって何度も言うんだけど、、、うんって言えない。ごめんね。沢山会いに来るから許してください。 ランチを一緒に食べて、母親と3人でお喋りをして…

ICONのページ

一昨日見つけたICONのページを見ていると面白い。学士を貰うには3年くらいかかるみたいだけど、授業とかが面白そう。色んな授業があってサンプルのテキストを少しずつ読み始めてみた。例えばイタロカルビーノの講座やイタリア語と日本語の比較の講座とか、哲…

4人で同窓会

今日はサレルノ留学仲間の同窓会。同じ家に住んでたゆんぢといとーさん、それからコックさんで同じ学校にいたまさると4人で集まった。ゆんぢが大阪、まさるが神戸に住んでいるから、暇な私といとーさんが新幹線で大阪まで出かけたのだ。いとーさんは私よりは…

オンラインで勉強できる大学

NHKのイタリア語講座の本を買ってパラパラと見ていたら、イタリア文化会館っていうのが出てきた。東京で唯一のイタリア専門図書室って言葉につられてページを探してみる。 イタリア語の本が12000冊、雑誌に新聞、ビデオまであって誰でも入れるらしい。借りる…

イタリアフェスタに行きました

前に間違えて別の場所に行ってしまったイタリアフェスタに、やっと行ってきた。場所は東京ドーム。東京ドームって修学旅行以来で、どこで降りるのかも知らなかった。 2時前に入ったら結構な人だかりでちょっとびっくり。掲示板で週末はディズニーランド並み…

camorra、カモッラ、ギャング?

Googleのイタリア語版でニュースを読んで、翻訳遊びしたりしています。でも、日常会話と違って知らない単語が結構出てくるから、調べて読んで…面白い記事を探そう!とか思ってた割には見つかりません。ウルル。 もうちょっと練習だ。 ところで、その中で、ca…