カムジャタン

バーゲン会場が新宿だったから、新宿でごはんっていうことになって、前に知り合いに連れて行ってもらったカムジャタンのお店に行ってきた。その名も宗家カムジャタンカムジャタンの専門店。7時ちょっと前に着いたのに店内はほぼ満席で、私たちが入ってからもひっきりなしにお客さんがやってきて、外で待ってる人までいた。
最後は食べすぎで苦しいくらいだったけど、カムジャタンも、キムチもチヂミもトッポッキも、最後にカムジャタンのスープの残りで作った海苔たっぷりの炒めごはんもぜーーんぶおいしくて大満足。カムジャタンは、豚肉の骨の部分(ちょっとだけお肉がついてる)と、ゆでたジャガイモを辛いスープで煮た鍋なんだけど、お肉から出るだしの甘みと、ジャガイモが辛さを中和してくれて辛いのにまろやか。マッコリを飲みながら頂くと最高!でした。

帰りに近くの韓国食材のスーパーを発見してそこに寄ったら、こっちも大興奮のお店だった。野菜とかが安いのも嬉しいし、色んな種類のコチュジャンとかマッコリが並んでる。豚足とかキムチ、勿論韓国海苔もたっぷり並んでる。最近コチュジャンを買おうと探してたんだけど、近所には小さな瓶のしか置いてなくて買えずにいたから、500g入り、1kg入りが何種類も並んだ棚を見たときにはホントに嬉しかった!コチュジャン、大好きなんだもの。。。
で、買い物をしていた韓国人のおばさんにどれが好きかを聞いて決めた。それから冷麺のコーナーではおじちゃんがこれはおいしいって薦めてくれた冷麺とスープを買った。こっちも楽しみ。こんなお店が近くにあったらいいのになぁ。