2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗

今日は14節読んだっ。昨日、今日とちょっとがんばって知恵熱が・・・。っていうか、画面の見すぎ?ちょっと頭痛が。明日は少し休憩しながらがんばろうかな。 イタリア語言語学 音声学と音韻論:今日初めて読んだコース。1章の2節を読んだ。まずは音声学と音…

添削してもらってた・・・

あるイタリア語学校のサイトに、"読んで書く"というコーナーがあった。課題の文章を読み、イタリア語で自分の意見を書くと、幾つか選んで添削してくれるもの。1月に見つけて一つ送ってみたんだった。 それを急に思い出してそのページを見たら・・・私の添削…

ニュースに出てくる時事単語その26

WindowsXPのEUバージョンの名前、このNの前にマイクロソフトが提案し、EUが拒否した名前が・・・cut-downとかbroken edition。購入意欲を減退させるっていうのが拒否の理由だったんだけど、確かにひどい名前だ・・・。 "Berlusconi attacca l'Unione 'Se van…

花粉恐いっ

外務省にアポスティーユ受け取りに行くつもりが、花粉予報を見て中止。「猛烈に多い」になってるんだもの。1平方センチあたり100個以上がこの「猛烈に多い」になるんだけど、この「猛烈」っていう言葉と赤い表示とで・・・出かけるのが恐くなりました。 お出…

進捗

今日もまたまた勉強の一日。翻訳通信講座に取り組んでから、ItaliCONのテキストも13節読んだ。集中して読むと、やっぱりちょっと疲れちゃうなぁ。でももう少しで幾つかが終わりそう。最終テスト、どんな問題なんだろう・・・。 文学 ダンテの神曲:4章の2節…

ニュースに出てくる時事単語その25

最後のアレルギーの記事、、、花粉症には使えないのかなぁ。。。 " Il premier: 'Non oltre 95 euro' Ma Fini: 'Si puo dare di piu'":"ベルルスコーニ「95ユーロまで」、が、フィーニ「もっと与えられる」"前にストライキを行った国家公務員の契約に関する…

進捗

今日はお出かけしたから勉強時間少なかったんだけど、最近慣れてきたのか10節進んだ♪仕事始めるまでに出来るだけがんばらなきゃなのだ。 イタリア言語学 形態学と統語論:4章の3節を読んだ。動詞の活用、イタリア語の勉強で習ったこととあまり変わらなかった…

派遣会社に行ってきた

自分に向いてそうな仕事を二つ見つけ、その一つの派遣会社に話を聞きに行ってきた。実はもう一つの仕事の方が魅力的なんだけど、そっちの派遣会社からはまだ連絡が無いのだ。問い合わせたのは木曜日なのに。 派遣会社に行くのは初めてだけど、今日行ったとこ…

進捗

今日は10節読んだ。イタリアの歴史もだけど、キリスト教のこと、もうちょっと理解しないと難しいことがわかってきた。ヤバイ・・・。 文化の歴史 ロマネスク:1章の1節を読んで1章が終わり。試験も通った。建築物の柱とか扉の名前がわかりづらい・・・。で2…

ニュースに出てくる時事単語その24

そういえば、イースター島は"Isola di Pasqua"です(テキストで出てきて、そりゃそっか、って思ったんだった)。 " Virus polli: Corea Sud offre aiuto al Nord del Paese":"鳥インフルエンザ、韓国は北朝鮮への援助提供"。北朝鮮で鳥インフルエンザの感染…

伊坂幸太郎の「オーデュポンの祈り」

電車の往復とレストランで読んでしまった。村上春樹に作風が似た作家として、何人かの人がお勧めしていた作家。とりあえず文庫になっていたこれから読んでみたら、結構面白かった。文章は、村上春樹の文章を読んでるときみたいな落ち着く感じ、嬉しさは感じ…

トルッキオの生パスタ

九段下の駅の周りにはイタリア料理屋さんが結構ある。前から気になっていたけど、今日はランチを食べようと事前に調べておいた。見つけたのはトルッキオというお店。イタリア文化会館のすぐ近く。生パスタが美味しいらしい。 図書館が閉館だったのは残念だっ…

やっと外務省に行ってきた!

先週結局行けなかった外務省に行くことにした。ついでに3週間前に借りた本を返しにイタリア文化会館にも立ち寄った。 午前中は13時までで、私が着いたのは12時過ぎ。でも扉には「閉館(Chiuso)」の文字。何で閉館してるのかわからないままドアを押してみたら…

進捗

今日は12節読みました。読んだものは翻訳しているんだけど、今日ふと気付いたら間違えてファイルを上書きしていたのがあって・・・がんばって読んだ6ページが消えていた・・・悲しい。 地理学 イタリアの人口:4章の4節を読んで4章終わり試験も通った。第一…

ニュースに出てくる時事単語その23

警官を表す単語は幾つかあるけど、ここに出てきたvigileは辞書では括弧書きで都市警察って書いてある。使い方が微妙に違うんだろうな。消防士はvigile del fuocoだけみたい。poliziotto del fuocoやcarabiniere del fuocoなんてのは無いのだ・・・。 " 'Mi g…

花粉吸いすぎ?

昨日出かけていた間は花粉症がかなり楽で、まるで治ったみたいだと大喜びしていたのに、家に帰って時間が経つにつれて鼻が詰まり始めた。調子に乗ってまったくマスクをせずに過ごしていたから、花粉を吸いまくったのかなぁ。寝ている間もずっと詰まっててち…

進捗

ItaliCONのテキストは昨日の夜からさっきまでがんばって6節を読んだ。一日出かけるとやっぱり進まない。 翻訳通信講座の3回目の提出が明日だから、その推敲もやった。これで答案はほぼ完成。まぁまぁいい感じだけど、やっぱり難しい表現が幾つか。 芸術の歴…

ところで花粉症は・・・

何故かここ数日楽になっていて、今日も何とも無かった。ひどいっていう予報だったし、友達は大変そうだったのに。理由はわからないけど、このまま楽にこの季節を終えたいなぁ。

日本未来科学館

今日は久々におでかけ。高校時代の同級生とお台場にある日本未来科学館に行った。ここ、館長は毛利衛さんで、入場料は500円、18歳以下は土曜日無料で、かなり立派な建物、展示物もボランティアを含めた説明員もかなり多く、思わずどの位の税金が使われてるん…

オルヴィエートとその近くの町

昨日オルヴィエートの写真を引っ張り出してきたら、懐かしくて私の大好きな町並みの写真を沢山見つけたので、幾つか載せておきます。細い路地が素敵なのだ。まずオルビエートの近くのボルセナ湖の上の町の細い路地。昨日載せた写真もここの坂道の一つ。この…

進捗

今日はまたまたがんばった一日。15節読んだ♪ 言語学 言語学の基礎:4章の2節を読んだ。 文学 ダンテの神曲:3章の3節を読んで地獄編の終わり、サタンが出てきて終わった。様々な登場人物が出てくる。テストも通った。地獄をどんどん進んでいくにつれて結構悲…

ニュースに出てくる時事単語その22

教育制度が変わるみたい。今は9年間っていうことは日本で言うと中学校まで。12年になるっていうことは高校卒業までが義務教育っていうことに。 "Scuola dell'obbligo, minimo 12 anni":"義務教育、最低12年間"。現在は9年間。2007年まで段階的に教育制度を変…

結局外務省行きは来週に延期・・・

一日一日と延期してきたけど、月曜日にまたまた予定変更・・・

永井豪の「ダンテ神曲」

この間コメントを下さったtomoさんが、ご親切に送って下さった漫画二冊が今日届きました!どうもありがとうございますぅぅぅ♪ で、早速読んでしまった。上、下巻あっという間に。私がItaliCONのコースで読んでいるのは解説だから、重要そうなシーンが抜き出…

テレビが観られるサイト

http://www.raiclick.rai.it/ ふとRAIのサイトを見ていたら、テレビが観れることに気付いた。普通にあっちで観たことがある"PORTA A PORTA"とかが出てきたり、ニュースは勿論、テレビ映画、スポーツ(勿論サッカーも)、観光案内(イタリアだけじゃなく)、…

進捗

今日は翻訳通信講座の3つ目の課題を推敲して何とか文章に仕上げた。ちょっといい感じになってきて嬉しい♪(ただの自己満足・・・) それからItaliCONのテキストも久々に12節分読んだ。今日は結構がんばったなぁ。 イタリア言語学の形態学と統語論が、今のと…

村上春樹の「沈黙」

薄い本でページ数も少ないからあっと言う間に読んでしまったのだけれど、良い本でした。子供に読ませてあげたいような。沈黙って言うタイトルの深さが、後でじわじわとわかってきました。 沈黙

バーグでスタミナカレー

今日は久々にバーグに出かけ、スタミナカレー♪ここ、出てくるのがとても早くて注文したと思ったら1分後には出てきてちょっとびっくり。 食べ始めたら、隣のテーブルにいた人たちの注文が聞こえてきて、チャレンジカレーを注文した人がいた。チャレンジカレー…

ニュースに出てくる時事単語その21

二つ目の記事、innovazione(革新、変革)の始まり・・・と書かれていたから期待してそのサイトを見たんだけど、いつものイタリアのサイトらしくとても見づらく、良くわかりませんでした・・・。もうちょっとわかり易い作りにして欲しいなぁ。 " Milano: tre…

花粉症が楽で嬉しい

昨日も楽だったけど、今日も何とも無い。風の音は聞こえるんだけど、あんまり飛んで無いんだろうな。こんな日にお出かけだったら良かったのに、今日は予定変更して家でお勉強。明日も今日みたいだといいなぁ。。。 さてさて写真はオルビエートの近くの町の坂…