進捗

今日は14節読んだっ。昨日、今日とちょっとがんばって知恵熱が・・・。っていうか、画面の見すぎ?ちょっと頭痛が。明日は少し休憩しながらがんばろうかな。

  • イタリア語言語学
    • 音声学と音韻論:今日初めて読んだコース。1章の2節を読んだ。まずは音声学と音韻論の定義から。鼻音、歯音、歯茎音・・・音には色んな種類がある・・・
    • 形態学と統語論:4章の2節を読んで4章が終わり。
  • 地理学
    • イタリアの環境:2章の3節を読んだ。地震の起きる原因が書かれているんだけど、普通の辞書には無い単語だらけ・・・説明が書いてあるからわかるけど。津波も出てきた。日本語の津波が使われているっていうこともちゃんと書かれてた。地震津波、ホント恐い。
  • 文学
    • ペトラルカとペトラルキズム:5章の3節を読んで5章が終わり、試験も通った。色々な詩の構造が出てくるんだけど、、、説明だけだとイメージが沸かないなぁ。読まなきゃかなぁ。
    • ダンテの人生:4章の2節を読んだ。ラテン語ではなく俗語を使ったダンテの考え方。
  • 芸術の歴史
    • ロマネスク:2章の2節を読んで2章が終わり。試験も通った。大理石の豪華な彫刻、とても細かい。サレルノのドゥオーモで見たものも出てきたっ♪