2010-01-01から1年間の記事一覧

*しょくぱんまんとどきんちゃん

ランドマークでランチを食べ、お買い物をして、最後はアンパンマンミュージアムへ。 しょくぱんまんとどきんちゃんに会って、一応見てはいたのだけれど、反応は薄い。知らないもんね。。。 ばんごはんは年越しそば。最近2時間おきにおっぱいだったり、あまり…

*エルゴやマクラーレンやカドルミー

今日はベイクオーターでビュッフェランチ。病み上がりなのに食べすぎ…。だって時間が経つと新しい料理が出てくるんだもん。 その後は今日の目的、エルゴの試着。重くなってきた赤ちゃんを抱っこするのに、ベビービョルンだときつくなってきたからエルゴタイ…

*パパの仕事終わり

パパの仕事納め。忙しい日も多くて寝不足だったろうに、私の小言を聞いてくれて、赤ちゃんのこともいっぱい手伝ってくれてありがとう。週末も寝かせてあげなくて、出かけてばかりだったのに、付き合ってくれてありがとう。 うつ伏せでがんばれるようになった…

*私が風邪かな?

昨日よりだるくて寒気がする。でも赤ちゃんは元気になってきたから近所の公園や神社を散歩。幼稚園の子供たちと少しおしゃべり。 今日もうつ伏せの練習。少しずつ上げられる時間が長くなってきた。

*機嫌が悪い一日

今日も首すわりをチェックしたらちゃんとついてきた。うつ伏せで少し長い間頭を浮かせることができるようになった。体重が重いからか周りの子より遅いけど、がんばってるよー。 でも今日は機嫌が悪いし、元気も無いので一日おうちで過ごした。抱っこばかりで…

*人差し指

人差し指をしゃぶるようになってきた。首のすわりをチェックしようと、ふと両手を引いたら頭がついてきた。でもまだ少し不安な感じ。もうちょっとなんだろうな。 久々にトマトソースのパスタを作りました。

*私だけケーキ☆

クリスマスはできなかったけど、やっぱりケーキは食べたくて。一個だけ買ってきて食べた。パパは風邪で吐き気がするらしく、熱もあって元気が無い。それでも食べちゃう私…。 赤ちゃんは朝4時に起きようとしてたんだけど、早すぎるから放っておいたら6時前に…

ママもしんどい

赤ちゃんは朝から笑顔で、だいぶましになってきた。でも今度はママがしんどくて吐き気が…抱っこが辛いです。 徐々におっぱいの量も増えて元気になってきて嬉しい。心配してた下痢にはならなかったし。体が大きいから丈夫なのかな。 外にいけないし、おとなし…

3人でダウン

風邪で泣いてばかりの赤ちゃんを一人でみるのは大変だから、今日が祝日で助かった…けど、パパの熱は38度を超えてる。それでもちゃんと手伝ってくれてほんとに助かった。ありがとう。でも、私にもうつって少ししんどくなってきちゃいました。 昼間は少し笑顔…

泣きまくり

朝から泣きまくり。普段よりひどい泣き方で、より目になるから怖い。病院に行ったらお薬をもらって大丈夫だといわれたけど、いつもと違う泣き方だから心配だし、しんどい。 一日中、大泣き、寝る、少しおっぱいの繰り返し。少しずつ飲む量を増やしていて、5…

寝ないと思ったら…

夜中の3時からあまり寝なくて様子がおかしいと思っていたら、朝9時半ごろどばーーっと吐いた。本人はけろりとしていたから、これで終わりかと思ったのが間違い…。 近くのコミュニティハウスに少し出かけたらずっと不機嫌で、家に帰ったらまた二回吐いた。で…

フルートとピアノ

フルートとピアノのミニコンサートに遭遇。赤ちゃんたち、みんなぐずらず音楽を聴いていた。心地いいのかな? 最近体を動かす遊びが好きだから今日は張り切って遊んであげたら、私がぐったり。喜んでくれるとやりたくなるけど、重いからすぐに膝や腰が悲鳴を…

ロイヤルホストランチ

寒い中、今日は松原商店街へ。ランチはロイヤルホストでカレー。ファミレスなら行けるようになってきた。 でも、商店街ではぐずりっぱなし。寒かったからかな?私が買い物をする間、パパが歩き回ってあやしてくれていた。 帰ってからもなかなか寝なくて大変…

動物園

今日で4ヶ月。がんばって大きくなったね。 近所の藍屋でランチ。和室でゆったりできたし、ランチは安くてまぁまぁおいしかった。子連れが多かったな。 食事の後は3人でバスで動物園へ。前回はあまり動物を見れなかったけど、今回は、ライオンやキリン、サル…

頭が重い…

今日は地区センターで、ママ友達と旦那の愚痴。同じようなこと思ってるから盛り上がっちゃった。 ねんねグループのみんなで、動き回る1歳児たちを眺めて、1年後にはああなるんだねー、って成長の早さを確認。どんな風に育つのかな。 頭が重いのか、うつ伏せ…

クリスマス会

早起きだったのに、お昼寝せずにそのままクリスマス会に参加。にぎやかだったからか帰りまでご機嫌で寝ずに過ごし、帰ってからしばらく熟睡。私も寝れて助かった。 夜、寝てるすきにフライングキャップをちくちく。前から作ってみたかった帽子、インターネッ…

予防接種

今日はBCG。針がいっぱいあるから痛いかと思ったら、あっという間に終わって、ぜんぜん泣かなかった。よかった。 夕方、少しきつめのスタイをはめようとしたら急に金切り声。叫んでるみたいな泣き方が続いてびっくり。おっぱいでやっと泣き止んだ。機嫌が悪…

むちむち

今日は二人でベビマ&ヨガ。マッサージで気持ちよく寝てくれたのに、2歳児たちの元気な声に起こされ不機嫌なままヨガ。抱っこしてばかりだった…。 体はほんとに大きくなってきて、ユニクロ70cmもぴちぴちぎみ。まだ4ヶ月なのに、80cm着せるのかな…。

頭を上げて…

朝のおまるのとき、初めて体を起こしてきばることができた。今までは支えてる私の腕にだらーーんと乗ってるだけだったのに、すくっと起き上がった状態でうんち。体も大きくなって服を着たままだと8.2kg。成長したなぁ。 首すわりもチェックしようと両手を引…

メルヘンのサンドウィッチ

そごうで見つけたおいしそうなサンドウィッチ。名古屋にあったような。。。 今日はパパが散髪してる間にベビーカーを押してお買い物。ルミネの授乳室は使いやすかったし、ベイクオーターでの散策も楽しかった♪ 帰りに犬のぼーちゃんに赤ちゃんを会わせに行っ…

スマイルポートと臨港パーク

パパと三人でみなとみらいをブラブラ。 スマイルポートで遊んで、ランチ食べて、臨港パークへ。お天気が良くてぽかぽかだったから散歩日和でした。 海と芝生、両方喜んでくれたみたいで、ずっと笑顔。かわいい写真もいっぱい撮れて大満足☆ 今日はランドマー…

朝はうんちから

最近ちょびうんちも無いし、おむつはおしっこばかり。だから洗濯がだいぶ楽。 おまるでするうんちも、朝の一回、しっかりがんばっておしまい、な日が多いから、おまるを洗うのも楽。ちゃんと毎朝うんちが出るなんて、偉いなぁ。 今日は地区センターの友達に…

クリスマス会

今日はクリスマス会。おばあさん達がやってくれるイベントで、赤ちゃんを30分だけ預かってくれる。知らずに出かけたから不安だったけど、抱っこしてもらってもぜんぜん平気。で、ほかの子が5分10分で泣いてママのところに帰ってくるのに、うちの子は帰ってこ…

予防接種

3ヶ月を過ぎて3種混合が受けられるようになったので、ヒブ、肺炎球菌とあわせてお尻に3回。泣いたけど、がんばったね。 でもその後でベビーカーでみなとみらいに出かけたら、途中から大泣き。抱っこひもを持ってなかったから、ベビーカーを押しながらの抱っ…

親子ヨガ

今日は親子ヨガに参加。でも、体が硬い私、ヨガは痛かった…。 子供は前に寝転がって1時間見てるだけなんだけど、あまり泣かないでいてくれて助かった。でも、大きい男の子に目に指を入れられて…大泣き。ヨガって目をつぶるポーズがいろいろあるけど、つぶっ…

なかなか寝ない

朝早起きなのに、そのあとなかなか昼寝をしてくれない。結局お出かけしても寝なくてお昼にやっと寝た。寝ないのはいいけど、眠くてぐずるから…うまく寝て欲しいなぁ。

お口ぶーぶー

最近口をぶーぶー言わせてる。歯が生える前で気持ち悪いのかな?ただの遊びかな? ものをつかむのも上手になってきた。朝起きると新しいことができるようになってたりして嬉しい発見がある。 今日はベイクオーターでお買い物。普段出かけられないから、週末…

今度はパパと

三人でスマイルポートへ。 おにぎりを食べて、のんびりして、クイーンズでお買い物。疲れたらまたスマイルポートで授乳したり、休憩したり。 いっぱいうろうろしたから疲れて、夜はすぐに寝てくれました。お疲れさま。 写真は今日の晩ごはん☆

藤棚でまったり

今日は近くの地区センターでまったり。 両手を組み合わせて遊ぶのが上手になってきた。

初スマイルポート

少し遠いけど、みなとみらいの子育て支援施設へ。 いつものところと違って、ここには育メンが…。パパと子供だけで来てる人が3組もいた。必死で赤ちゃんを追いかけるパパ、優しそうだったなぁ。 お昼も食べられるし、きれいだし、人も多いし、午後までいられ…