2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*下痢がひどい…

下痢がひどくておむつを替えてばかり。元気だし、整腸剤を飲ませてるんだけど、治らない。 夜、12時ごろ起きてしまい困ったなと思ったらパパが抱っこしてくれた。抱っこしたかったらしい。 でも、1時間経っても寝てくれなくて結局私に交代。その後もなかなか…

*みなとみらい散歩

買い物やベビーカーのチェックに出かけた。うちは車が無いからベビーカーは荷物入れが大きいこと、片手で押せること、軽いこと、がポイント。ひとつお気に入りを見つけた。 ランチはグラッチェ。はじめて入ったけど、子供がいっぱいで気兼ねなくいられた。赤…

*まだまだ下痢

下痢が続くから今日はゆっくり。午後、八百屋さんに行って、川沿いをお散歩しただけ。 パパのことが大好き。パパじゃ寝付かせられないっていう友達が多いけど、うちはパパでもちゃんと寝付かせることができるよ。。 私の花粉症は、朝まで鼻水だらだらだった…

*病院選び…

下痢が続くから病院に行ったら、離乳食を始めてないからゆるいのは当然だといわれてがっかり。明らかな下痢で、回数が10回以上だって言ってるのに、離乳食の話ばかりされてしまった。 吐き気は無いって言ってるのに、吐き気止めと整腸剤をミックスして渡され…

*今日はフラダンス

下痢がもう四日目。なかなか治らないけど、機嫌はいいし、下痢だけだからと出かけてしまう私…ごめんね。 今日は近くで、親子フラダンス。親子って言っても赤ちゃんは転がってるだけだけど、借りたバウスカートのひらひらや音楽、踊ってるのが気に入ったみた…

*ママ友の送別会

と言っても、2,3回会っただけ…だけど。 ママ8人+赤ちゃん8人で、ピザやお寿司をとってランチパーティ。 一人がみんなの写真を集めて、よなべでアルバムを作ってくれていた。大変だったろうな。 私は簡単にクッキーだけ焼いて持参。おいしいチョコレートケ…

*下痢続き

ふと気づいたら、少しなら一人でお座りができるようになっていた。 今日も下痢でかわいそうだけど、機嫌はよく、ずっと遊んでいた。風邪じゃないみたいだな。

*保育園へ

近所の保育園で子育て支援をやっていると聞いたので行ってみた。タッチケアをしてくれる先生がいたのに、寝かせると怒るからあまりしてもらえず…。慣れてないからかな。保育園が寒かったからかな? 今日は一日中下痢だったけど、機嫌はいいし、それ以外は元…

*天王町散歩

天王町の辺りをお散歩。カレー屋さんでランチを食べ、コーヒー屋さんで実家へのお土産を買い、サティで授乳して買い物。 帰ってからはみーちゃん、パパにたっぷり遊んでもらった。お風呂もみんなで入ってみた。楽しいね。

*スマイルポート

友達たちとみんなでお出かけ。4家族いて、パパがいるのはうちだけ。ほかは土日仕事が多い人たち。うちのパパは、力仕事担当で、階段しかないレストランへのベビーカー運びとかをやってくれました。 スマイルポートはイベントがあったからか大混雑。でもみん…

*6ヶ月

今日で半年! 今日は一日、下をレロレロしてた。 昨日から腰をひねり出した。寝返りさせると、ほとんど手は抜けるようになった。でも、足を動かさないから体が横に向かない。自分ではなかなかしないだろうな。。。

*布おむつオフ

昨日は疲れてたのかよく寝てくれてこっちもぐっすり。 今日はお昼から布おむつオフ。お弁当を買って持っていった。 全部で12組かな。ねんねの子が多くて楽しかった。寝返りをしない子が多かったから少し安心したりして。。。 いろんなカバーとか、兵児帯も見…

*インドカレー教室

今日はばあばの家でインドカレー教室。 朝から友達と出かけ、絵本を読んで貰ったり、おばあさんに遊んで貰ったり、お茶をいただいたり…とにかくまったり。 先生が遅くて教室が始まったのが2時前。そこから本格的なインドカレーとチャパティ作り。やさしいイ…

*ピラティス

朝は戸部の子育て支援施設で、同じ8月生まれの子と遊んだ。みーちゃんの友達っていうより、今はままの友達…だよな。ちょっとずつ増えて嬉しい。 午後は親子ヨガに。でも、参加者は私だけ。寒いからか子供の病気でドタキャンが多いみたい。そのおかげでマンツ…

*うつ伏せは10分…

みーちゃん、うつ伏せでおもちゃを触れるようになった。 でも、うつ伏せは10分がせいいっぱい。あんまり顔を上げていられないし、怒り出すし、泣いちゃうし。。。

*川崎へ

鼻づまりがなくなったからか、昨日はゆっくり寝てくれた。こっちも久々に寝れたから、今日は遠出して川崎へ。 赤ちゃんが遊べるところが多そうと出かけたけど、とにかく人が多くて大変。人ごみに疲れただけだったかな。。。

*近くを散歩

今日も小雨がたまに降る、寒い一日。 パパと地区センターに出かけて、ピアノの自動演奏を楽しんだり、プレイルームで少し遊んだり。その後はインドカレー屋さんでランチ。みーちゃん、じっとしていられる時間が長くなってきて、少しゆっくりランチできるよう…

*雪

朝から雪で寒い。昨日よりましになったけど、今日は家でゆっくり。そのおかげか、夜には鼻水がだいぶ減っていた。良かったね。 パパと久々にお風呂に入ったら、泣かなくなってた。パパ、良かったね。 最近手をやたらばたばたする。動きたいのかな?

*結婚記念日

すっかり忘れてたけど、結婚記念日でした。。。 でも、みーちゃんが朝からしんどそうでそれどころじゃない。。。 鼻づまりもひどく、機嫌が悪く泣いてばかりなので一日おうち。大変だった。 大変ついでに、自分の晩ごはんをあわてて用意してたら丼ごと落とし…

*ばあばの家

前から気になっていた、お家で子育て支援をやっているところ、ばあばの家あさだ。 昨日ヨガで一緒だった人がいいよと言っていたので、早速行ってみた。 楽しかった〜。 ちょうどイベントをやっていて、美味しい豚汁とおにぎりをいただいた。子供は大きい子ば…

*ベビマとヨガ☆

最近おっぱいで寝付けなくなったし、夜泣いて起きるようになってしまった。どうしたのかな? しっかり寝てくれるといいなと、ベビーマッサージをしっかりやった。今日は友達たちも一緒に習った。その後はみんなでヨガも。普段動かさない筋肉を使ったり、姿勢…

*0歳最後の注射

予防接種を3つ。お尻にちょんちょんちょん。。。で大泣き。がんばったね。 そのご褒美か、今日雛人形が届いた。とってもかわいくてみーちゃんも喜んで眺めていた。でも注射のせいで機嫌が悪く、午後中抱っこ。疲れました…。

*もつ鍋パーティ

友達の家に遊びに行って、みんなでもつ鍋。2ヶ月先輩の赤ちゃんは、うちの子とはぜんぜん違う動きでいろんなことができる。赤ちゃんの2ヶ月って大きい。 みーちゃんは、歩行器を使わせて貰って楽しそうに後ずさりしていた。前には進めないんだなぁ。暖かくな…

*スイマーバ

横浜駅散歩。やっぱりそごうの休憩室は混みすぎ。ゆっくり休憩できないし、遊ぶところも無いから赤ちゃんが少しかわいそう。 久々にスイマーバをつけたら、くるくる回って遊んでいた。

*離乳食はまだまだ…

離乳食は遅めスタートがいいと思っているので、まだ始めていないのだけれど、助産師さんによっては言うと怒られるときがある。お医者さんもかな? 今日出かけた子育て支援施設の人もそうで、うつ伏せの練習をさせないといろいろ言われるし、離乳食を始めてな…

*スマイルポート

今日は暖かかったから、スマイルポートまでお出かけ。ちょうど節分イベントをやっていた。 おんぶのやり方を教わったり、いろんな人とおしゃべりしたりで3時ごろまで遊んで、帰りにアンパンマンミュージアムに寄り道。通るだけだけど、楽しそうに見てるから…

*まばたき

朝6時に起きてからお昼寝をあまりしないからか、夕方5時には寝てしまう。でも膝の上でしか寝ず、そのまま7時くらいまでずっとそのまま。ふとんに下ろすと起きて泣いちゃうから、私は何もできず…寝る前にふとん周りにいろいろ揃え、トイレも済ませておかない…

*ずりずり。。。

今朝もドライヤーに挑戦したけど、音を聞いたら大泣き。少し時間を置いて試すしかなかな。 今日も子育て支援施設に出かけたけど、昨日と同じで抱っこしかだめ。床に下ろさせてくれないから大変。 家ではご機嫌で遊び、今日は仰向けで上にずりずり。動ける量…