2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャのオーブン焼き

久々に作ったイタリア料理はカボチャのオーブン焼き。でもお腹がすいていたからウィンナーも加えて食べました。美味しかったぁ。 レシピはこちら→una buona ricetta

ニュースに出てくる時事単語その190

protagonista:主人公。中心人物。 telefonici protagonisti:電話関連で目立った企業。 corsa:走ること。競走、レース。競争。 la corsa dei prezzi delle case:家の価格の上昇。 oscillazione:振動。動揺。変動。 oscillazioni di prezzo:価格の変動。 Fiaip…

翻訳チェック

今日は翻訳チェックの仕事。英語から日本語に翻訳された文書をチェック・修正するのだけれど…これがひどい。文章になっていないし、訳抜けはあるし、英語の原文が消されていたりするし…。少量だったから手を抜いたのかも知れないケド、それにしてもこんな状態…

お散歩

今日は引越し先候補の町のお散歩。でっかいカメラで写真を撮りながら歩いていたから、かなり怪しい人だったかもです。 駅の近くはにぎやかだったけど、離れるとあんまり人も車も通らない、静かなところでした。ひまわりが咲いていたり、野菜いっぱいの八百屋…

ぐ〜たら…

今日はぐ〜たらな一日。家探し中で、明日は候補の町のひとつを見に行く予定だから、その辺りの物件とかを探していました。 どこに住むのか考えるのって楽しい♪でも早くお引越しして広いキッチンを使いたいっ。

ウンブリア生サラミ♪

この間会社の近くで買ってきた生サラミ。ちょびっとだけお酒を飲みながら食べたらとっても美味しかった♪香りがいいのですっ。おじちゃんエライ。パスタにちょっと入れても美味しかったです。

作文練習その14

140個。 ロッシさんですか?:Lei e` il signor Rossi? signoreは名詞の前のときはeがtroncamento(語尾切断)。呼びかけのときは無冠詞、それ以外は定冠詞。 管理人があなたに書留を1通と新聞を持ってきましたよ。:Il portiere ha portato una raccomandata ed …

えさをあげたら110番

ねこに会いに行く駐車場に、小さな貼り紙があることに気づいた。ねこにえさをあげている人を見たら110番通報してくださいと書かれていた。 えさをあげないでくださいっていう看板はたまに見かける気がするけど、警察に電話…?これははじめて。小さい貼り紙で…

センプレとミオ

職場の近くにあるパスタ屋さんの名前です。センプレは"ずっと"、ミオは"私の"。 この間は"ミオ"でランチを食べたケド、職場の人達のオススメはセンプレ。手打ちパスタが最高に美味しいらしく、私の前に勤めていた人は週3で通っていたらしい。 でもセンプレは…

すぐ読んじゃう…

斜陽は一日で、 繋がれた明日は二日で読んじゃった。 両方とも面白かったんだもん。 次はもうちょっと時間がかかるように、 未亡人の一年〈上〉にしてみた。この人の本、長いもん。

ニュースに出てくる時事単語その189

もう海水浴シーズン。いいなぁ…。 PDCI:Partito dei Comunisti italiani:イタリア共産主義者党。 astenersi:控える、やめる。投票しない。 PDCI si e` astenuto.:イタリア共産主義者党は投票しなかった。 da un lato:一方では。 balneare:海水浴の。 stagion…

お姉さんの「えぇ」

総務のお姉さんが電話で喋る声を何気なく聞いていたら、「えぇ」と「はい」の2種類のあいづちを使い分けていた。で、ふと思った。私は電話で「えぇ」なんて言ったこと…無い。こっそり小声でつぶやいてみたケド、ちっともしっくり来ない。 帰りに聞いたら、「…

おからでそうめんチャンプルー

昨日のおからの残りでそうめんチャンプルーを作った。豆腐の代わりがおから。具も入っているから、卵やチャーシューを少し加えただけ。豆腐の水分を切る手間も、いろんな具を切る手間も省けるし、なかなか美味しい♪

出社時間変更♪

9時出社はキツイので、8月からは9時半に変えてもらうことにした。山が無いときは忙しくない(っていうか結構暇な)仕事だから、終業時間はずらさないで貰った。これでちょっと楽になるかな。今のところ勉強ばかりだから結構時間を持て余すのです。でも部長さん…

お弁当屋さん

今日は近くのお弁当屋さんへ。銀だらの西京焼き弁当700円を注文(なぜか650円にまけてくれた)。 ぬか漬け、マカロニサラダ、春巻き、かきあげ、キャベツ、大根おろし、冷奴…おかずたっぷりでごはんもたっぷり。美味しかったです。 でも残念ながらこのお店は今…

ねこだらけ

会社の周りにはかわいいねこがいっぱい。駐車場の車の下でいつも昼寝してる子達を見るのは日課になってしまった。 それから今日はスクーターの上で寛いでいたねこにも出会った。こっちを見てる…。

なすのパスタ

今日のパスタはナスです。香ばしく、いい感じにできあがりました。 レシピはこちら→una buona ricetta でもって、ミニトマトを加えたアレンジも美味しかった♪

ウィンナー屋さん

商店街の脇の細い路地にあるウィンナー屋さんに入ってみた。手作りウィンナーのお店だから、もしかしたら生ウィンナーがあるかな?と思ったのだ。生ウィンナー(イタリアではサルシッチャ)で作りたいレシピがいっぱいあるのです。 早速店主のおじちゃんに聞い…

お惣菜ランチ

会社の近くの商店街には、お惣菜屋さん、お弁当屋さんが結構あるので、今日はそのひとつでおにぎりとお惣菜を買ってみた。 おにぎり二つと、おから、おからコロッケで600円くらい。近くに豆腐屋さんがあるからこのおからはそこのかも知れない。写真を撮って…

作文練習その13

130個。 その映画を観ていたときに思いついた質問がいくつかあります。:Ho qualche domanda che mi ponevo mentre guardavo il film. mentreの用法。 ローマは一日にしてならず。:Roma non fu fatta in un giorno. 現在、未来でも変わらないことを遠過去で表…

キャベツリゾット

今日はごはんの日。朝ごはんは炊き込みごはん(ツナ+アスパラ+まいたけ)で、夜はキャベツリゾット。 炊き込みごはんは手元にあった材料で適当に昨日の夜仕込んだもの(でも寝ぼけていたのか、味つけをしっかり忘れていた)。炊き上がってから塩、醤油で味付け…

TOEIC受験

ラーメンの後はTOEIC。10分前に着いたからギリギリでも無くてホッとしたけど、周りには受験票を忘れた人や、その上会場まで間違えた人までいた。受験票を忘れてただけの人は間に合って受けられたケド、会場まで間違えてた人は…大丈夫だったのかなぁ。 試験は…

ラーメン博物館

今日はTOEIC受験。新横浜に受験会場があったから、ついでにラーメン博物館に行きました。受験前のランチにラーメン。 あんまり時間が無かったから、急いで決めたのは山形ラーメン。龍上海本店というお店の辛みその載った赤湯ラーメンに挑戦。香りのいいスー…

食べられた…

気づいてはいたけど、犯人を見つけられずにいた。 ちょっと前から、バジルの葉っぱがかじられ始め、小さな黒いぶつぶつが落ちていたから虫かなぁと思っていた。今朝、ふと見たら犯人発見。バジルの葉っぱだけを(隣にあったルッコラは無事)食べつくしたのは青…

念願の美々卯

うどんすきを食べに行きたい、行きたいといい続けている美々卯にやっと出かけた。でも暑くてうどんすきは食べられず…冬まで待ちます。 代わりにいただいたのは、ざるうどん、ざるそばのお代わりが自由なお弁当。2000円くらいで、てんぷらとかお刺身、トロロ…

砂肝ガーリックバター醤油ライス

長い名前になってしまった。 残りごはん+宮崎地鶏の砂肝+ニンニクの芽+舞茸+にんにく+バター+醤油♪適当な組み合わせだけれど、バター、ニンニク、醤油がぴったり、砂肝のこりこり食感もアクセントで、完璧に自分好みの味。だけど…太るよなぁ。 …と思ったので…

読書週間

通勤時間も利用して、本ばかり読んでいます。最近読んだのはこんな感じ。 カラー版 イタリアの老舗料理店:この夫婦みたいにもっとイタリア料理のこと知りたいっ…と、この人達の本を読んだりサイトを見たりするたびに思います。たまたま見つけたこの本は完璧…

パスタランチは大盛り♪

今日のランチは職場の女のひとたちとパスタ屋さんへ。オリーブやツナのアーリオオーリオに、ルッコラがたっぷり載ったさっぱりめのパスタ。お腹がすいてたから私だけ大盛りでした(我慢すべきところだけれど…)。 まだまだ職場の人たちのことを知らないから話…

ニュースに出てくる時事単語その188

sciita:シーア派教徒(複数形はsciiti)。 sospendere le ostilita`:戦闘を停止する。 arrestare le ostilita`:戦闘を停止する。 cessazione delle ostilita`:戦闘の中止。 la cessazione delle ostilita` tra Libano e Israele:レバノン・イスラエル間の戦争の…

かつおランチ♪

今日のランチは昨日出かけてしまった部長さんがご馳走してくれた。会社の近くの「鮟鱇や」っていう魚料理屋さん。今日はカツオ丼ランチで薬味たっぷり。小鉢、おしんこう、味噌汁、デザートまでついて850円。しかも結構美味しい。わーーい♪ランチの後外に出…