2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*二度目の英語

今日はばあばの家で二度目の英語であそぼ。人数が多かったせいか、おっぱいも飲まないし、寝ないし、泣くし。。。大変だったから早めに切り上げて帰っちゃった。 みーちゃんの歯が少し伸びてきて痛くなってきた。こんなちょっとでも、尖ってて痛い。。。上の…

*ブロッコリーのパスタ

今日は友達のマンションに出かけて、みんなでパスタランチ。 みーちゃんが泣くから抱っこばかりであまり手伝えず。でも美味しいパスタができてよかった。 沖縄土産の布をもらってみんなでお揃いを作ることに。みんなが縫いものを始めてから、楽しくなってき…

*英語で遊ぼ

パパのお弁当を始めて1週間ちょっと。早起きでバタバタするから疲れてきたけど、fちょっとは慣れたかな。 ばあばの家で英語で遊ぼの日。みーちゃんは初めて見るアレックスに興味津々。泣いちゃう子もいたけど、抱っこされても笑ってた。 そのあと横浜駅まで…

*友達の誕生祝い

朝はガッツびーとに出かけたけど、混んでいて大変だった。ランチコンサートを聴いて、下のカフェでランチ。美味しかった♪ そのあとばあばの家で3月のお誕生祝い。たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに囲まれ、オカリナの演奏も聞かせてもらった。みーちゃ…

*子供植物園

朝からバスで近くの植物園へ。バスの乗り降りでベビーカーをたたむのが大変。 植物園は坂だらけで、子供はあまりいなかった。みーちゃんはいろんな植物や花、サボテンを見たり、遊園地の池、鴨、菜の花、梅を眺めたり。楽しめたかな? 大通りに出てファミレ…

*体重が量れない...

久々のスマイルポートで体重チェックしようとしたら、10キロまでの体重計で…超えててエラーに。みーちゃん、、、重いなぁ。。。 地震の後空いてると聞いてはいたけど、確かに少なかった。みんなあまり外に出てないのかな? 今日も鼻づまりで30分か1時間置き…

*鼻づまり。。。

みーちゃん鼻づまりで5時おき。昨日のせいかな? ばあばの家のサンドウィッチパーティの日。昨日焼いたチョコパンを持って行った。 みんなでおしゃべりして、いっぱい食べて、歌って、紙芝居までしてもらった。みーちゃん、いろんな人に抱っこされてご機嫌。…

*みんなでランチ♪

朝は100円のベビーマッサージ。マッサージはよかったのだけれど、広い会場だからか寒かった。風邪ひいちゃったかも? その後みんなで八百屋さんで野菜を買って、スタミナカレーを買ってうちでランチ。シュシュの作り方を教えてあげた。 みーちゃんはみんなが…

*茨城のイチゴ

朝は離乳食のおかゆ。みーちゃん自分で口を開けるようになってきたし、食べる量も少し増えた。 今日もばあばの家にお出かけ。いすに座って抱っこしたままおしゃべりしてたら、みーちゃんがいつの間にか寝ていた♪ 帰りに茨城のイチゴが安くなっていたからみん…

*友達の誕生日

今日は近くの保育園に出かけた。今日1歳になったお友達もきていて一緒に遊んだ。 帰りにハナマサに寄ったら、品薄が少し解消されていた。よかった、よかった。 みーちゃんうつ伏せで少しがんばって20分。腰のひねりも大きくなってきたから、もうすぐ寝返りで…

*スモック

昨日の夜から作ったスモックが朝出来上がった。かわいいし、簡単だし、涼しそう。夏にいいかな。 最近は少し人見知り。パパと二人だとぐずることが多く、私が見えるところだと平気になる。 英語ブログに地震の記事を書いてからコメントがいっぱい。私も何か…

*野毛山動物園

お弁当作って野毛山動物園へ。今回はきりん、ぺんぎん、インコ、サル、モルモット…たくさん見れた。モルモットは触ったし、みーちゃんの足をなめられた。 畳の上で遊ぶと楽しそう。寝返りはまだだけど、結構じたばたするようになった。

*ユザワヤ

縫い縫いにはまった友達たちとユザワヤへ買い物に。みんなで田中屋でランチを食べてから買い物。布って選び出すと楽しいのはみんな同じで、結局2時間くらい買い物してたような。。。うちのパパもみーちゃんもぐったり。。。お茶して帰ったらもう夕方だった。…

*縫い縫いの日

みんながうちに来て、ランチと縫い物教室。みんなで赤ちゃんのかぼちゃパンツを作った。 縫い物に興味が無い人が多いんだろうなと思っていたけど、そうじゃなくて難しいと思っていたっていう人が多かった。手縫いのやり方を教えたら、みんなどんどん作り始め…

*寒い

家にいるのはどうもしんどくて、ばあばの家へ。 途中ばあばの家で切れていたトイレットペーパーをゲット。スーパーとかではまだ品薄で、小さな個人商店みたいなところでやっと見つけた。おむつもミルクも米も、買占めだらけでどこにもない。うちはまだあるか…

*お弁当ふたつ

ばあばの家に出かけたけど、あまり人が来ず、午後になって近所の男の子が来ただけ。でも、大きな揺れが来たとき、みんなでいたからちょっと安心。家に一人はやっぱり辛いのだけれど、みんなどうしてるのかな?パパが短縮勤務で7時過ぎに帰宅。まだ起きていた…

*みんなでランチの日

パパが自宅作業だったので、戸部のコミュニティセンターに出かけたらお休み。市の施設は今週はお休みらしい。 お昼はばあばの家のランチ会。パパは家で仕事なのに、お昼も作らず出かけた私…ごめんね。 さっと作ったサラダを持っていったら、おいしいブイヤベ…

*計画停電

電車がほとんど動かないのでパパは早めに家を出た。東横は大丈夫だったみたいだけど、京急はひどい混雑で駅の外まで並んでいたらしい。 みーちゃんと私は保育園の子育て支援へ。揺れとストレスで朝から吐き気がしていたのだけれど、みんなとしゃべってやっと…

*水が消えた

英語ブログへのコメントや、海外からのメールが耐えないので、大丈夫だよ!っていう記事を書いておいた。海外での報道もすごいんだろうな。 買い物に出かけたら、水が見つからない。ランチに入ったインドカレー屋さんは普通だったけど。 100円ショップの懐中…

*地震警報メール

夜中に携帯に何度も届いた地震を知らせるメール。そのたびに目が覚めてみーちゃんを守る。夜中の授乳のときも、小さな揺れを感じて嫌だったけど、パパだけは熟睡。。。この違いはなんだろう? 朝、外は何事も無かったように静か。でもテレビの中は怖い映像ば…

*地震の日

午前中は子育て支援施設でみんなと遊び、午後は3時から耳鼻科へ。 受付が始まってみんなが中に入ってすぐ、地震が起きた。長い地震。揺れも大きい。 あまり落ちてくるものはない病院だったけど、ちょっと心配になって周りの人について外に出てみた。まだまだ…

*オーガニックランチ

布おむつのコミュニティで知り合った人と、ベイクオーターでランチ。周りに布おむつの人が少ないのはみんな一緒で、ちょっと遠いところの人だけど横浜まで会いにきてくれた。 でも今日は花粉が最悪。マスクの中で、鼻水だらだら。。。 10日違いの女の子、ハ…

*インドカレー

朝からばあばの家でインドカレー作り。 人数が多くて大変だった。でも楽しかったし、おいしかった。 みーちゃんはうんちも減ってご機嫌。鼻づまりが少しあるけど、元気。 最近うがいみたいにガラガラする。遊んでるのかな?

*ベビーマッサージ

朝は保育園に。遊び歌をたくさん紹介してもらって、絵本を借りてきた。 そのままみんなとベビマへ。お昼を食べる時間は無かった。ざんねん。 マッサージはご機嫌。ずっと笑ってた。お昼を買って帰ってきたらお昼寝。マッサージの後だからか、いつもより長く…

*寒い…

朝パパが出かけたときは雨だったけど、すぐに雪に。寒くてお出かけ中止です。 今日は初めての離乳食。遅めスタートで、でもまだ下痢気味だからりんごの絞り汁を湯冷ましで薄めてスプーンであげてみた。 ちょっと変な顔。 でもちゃんと飲んでくれた。 整腸作…

*バイオリンコンサート

今日はみんなでばあばの家のバイオリンコンサート。 たくさんで押しかけたら、主催者の人が喜んでくれた。 演奏はとても素敵で、赤ちゃんたち、みんなちゃんと聴いてた。うちだけ、最初に一瞬泣いたけど。 お茶とお菓子をいただいて、いろんな人と話をして、…

*携帯を買った

前の家の近所にいた老犬、ぼーちゃん。年末に亡くなっていたのだけれど、みーちゃんと撮った写真があったから持って行ったら、ハンドタオルをくれた。ぼーちゃんそっくりのかわいいわんこのついたハンドタオル。大事にします。 美味しい竜田揚げカレーうどん…

*耳鼻科は満員

花粉症の薬をもらいに耳鼻科に行ったら、1時間以上待ってもまだまだで…あきらめて帰った。静かな待合室にそんなにいたら…ぐずるよねー。 少し腰をひねってあげると寝返りするようになった。でもまだまだ自分からはしない。 仰向けでは少しは方向を変えたりす…

*みんなでひな祭り

ちらし寿司を作って、友達の家で女の子3人、男の子1人でひな祭りパーティ☆ かわいい雛飾りを見ながら、みんなで持ち寄ったお料理やお菓子をいただきました。楽しかった♪ 昨日届いた新品のベビーカーで出かけたみーちゃん。今までのと違って乗り心地がいいの…

*区役所

今日は用事で区役所へ。すぐに済んだけど、最近できた赤ちゃんコーナーに立ち寄って少し遊んでみた。二人ベビーシッターさんがいて、2歳以上は預けられるっていうことだったけど、ちょっとの時間なら2歳未満でも預かってくれる。私たちがいる間にも、1歳半、…