2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗

タッソはソレント出身で、サレルノにもいた人。それだけで親近感が沸いてしまう…。 文学 トルクアート タッソ:1章の2節を読んだ。タッソという作家は、自分自身が小説や絵画に描かれる存在であった。 イタリアの本で便利だなぁと思うのは、表紙に見返し部分…

ピサから絵葉書が届いたっ。

ポストに絵葉書が入っていた。見覚えのある字だ、と思ったら一緒にサレルノにいたいとーさんからだった。彼はまたまた留学中でピサにいるのだ。いいなぁ。私もいとーさんみたいに沢山働いて、引退したらいっぱいイタリアに行くぞー。とイタリアへの思いを馳…

ドリアン〜〜

職場の休憩所に、お土産が置いてあった。タイ土産と書かれた飴。何の飴かとアルファベットを読むと、ドリアンと読める。描かれていた絵も確かにドリアン。臭いを嗅いでる人がいたのはそのせいかと自分も嗅いでみたケド、しっかり包装されてて開けないとわか…

IPod Miniトラブルーー

IPod Miniが更新されなくなった。パソコンに接続すると、ファイルが壊れたとかっていうメッセージが出て来るようになっておかしいなぁと思っていたら、PodCastとかがさっぱり更新されないのだ。 取りあえずITunesのソフト、IPodのソフトをアップデートしたけ…

お腹対策体操

折角会員になったスポーツクラブに、なかなか通えずさっぱりダイエット効果が無い。肩こりや運動不足解消に少しだけ役立ってるくらい…。もうちょっと通わなきゃだなぁ。 家ではずっと、前に買ったNHKの"簡単ピラティス"を頼りに15-20分の運動。でもこれも、…

イタリア文化会館の赤

私は工事中の状態しか見てないケド、新しく建てられたイタリア文化会館は全面真っ赤。派手だなぁと思ったらイタリア人の設計だった。 これが皇居の景観を損なうとかで問題になっているらしい。確かに目立つ赤だなぁとは思っていたケド、景観を損なったかどう…

進捗

中世と人文主義のラテン文学 中世ラテン文学:4章の2節を読んだ。"avere ragione di …"で、"…を屈伏させる"だった。 文学 15世紀のイタリア文学:2章の4節を読んで2章終わり。マキャベリの歴史に関する2つの作品について、喜劇作品について。

ItaliCON百科事典その12

辞書で調べると、人間主義、人文主義、人道主義。人間と人文と人道…?で、意味がわからなくなっちゃう言葉。 Umanesimo Umanesimo(まれにUmanisimo)は男性名詞である(Umanistaと共にUmanoに由来し、恐らくドイツ語のHumanismusから影響を受けている)。その…

進捗

久々にちょっとがんばった♪ 文学 ルドヴィーコ・アリオストと騎士道の詩人:3章の2節を読んだ。Ariostoの風刺。 ロマンス言語学 トロバトーレの叙情詩:2章の4節を読んで2章終わり。Amore corteseの物語は、愛が成就しない状態であることが緊張感を保つ。 中…

ニュースにでてくる時事単語その131

"Laurea ad honorem per l'inventore del Web":"Webの発明者に名誉学位"。ロスアンジェルス大学の教官であったレオナルド・クラインロックは、1969年10月にはじめての計算機間の接続を実現した。しかし誰もインターネットの誕生であることに気づいていなか…

ハロウィン飾り

ハロウィン飾りを作ってみた。っておなじみの飾りを一つ粘土で作ってみただけ。明日もうちょっとかわいくしよー。 今日は雨だし、彼は仕事だし、私は勉強の一日ですっ。写真は旭山動物園シリーズで、あざらし。円柱状の水槽の下から上へと泳いでいくんだけど…

プチ打ち上げ♪

今日は私が今の会社でいままで関わってきたプロジェクトの"プチ"打ち上げ。まだ途中で、人数も少ないから"プチ"。そもそも、私がいつも飲み会に来ない人に、飲みませんか?って聞いたのがきっかけで、気づいたら打ち上げになっていた飲み会だった。 幹事はプ…

お店の予約電話

明日は会社で打ち上げの飲み会。今日やっと人数がわかったから予約電話をかけたら、チェーン店全店の予約を受け付ける番号だったらしく、お店に確認してからかけなおしますって言われた。でも、20分待っても返事が無い。電話番号をいい間違えたのかともう一…

冠詞セミナー

通信講座を受けていた会社のセミナーに申し込んだ。前から参加したかった、”イタリア語・冠詞と作文術”セミナーで、講師は猪浦道夫さん。メールで少しやり取りしてアドバイスを貰ったことはあるけど、お会いするのは初めて。折角アドバイスしてもらったラテ…

進捗

あぁ、久々にちょこっと読めたー。 文学 ルドヴィーコ・アリオストと騎士道の詩人:3章の2節を読んだ。

日記書き…疲れた…

3日分の旅行日記をやっと書き終えた。1日一つ、時間かかっちゃったよー。明日からはちゃんと勉強モードに戻りますっ。と、写真は旭山動物園をのそのそと歩いていた白熊ですっ。

ハロウィンとウィンク

風邪だからプールはどうかと思ったケド、運動不足だし…とちょっとだけ泳いでお風呂でたっぷり温まってきた。 その帰り道、ショーウィンドウを覗くとまだハロウィンの飾りがいっぱい。かわいいなぁと、ハロウィンに何をしようか考えてた…はずなのに、ふと気づ…

ニュースにでてくる時事単語その130

"Maltempo, trovate le ultime due vittime":"悪天候、最後の二人の被害者を発見"。バーリで土手が崩れて飲み込まれた車には一家5人が乗っていた。2人の被害者は事故の現場から4kmのところで見つかった。(Corriere della seraの写真) smottamento:地滑り、…

もう一つの風邪…

昨日から身体の節々が変だなぁと思い、帰って熱を測ったらまた発熱してしまっていた。電話で両親にもいつも風邪ひいてるって言われちゃったし、折角治ったばかりなのにまたひいちゃうなんて自分でも情けない。少しお腹も痛いし、周りの人がひいてる風邪を貰…

帰ってきました♪

昨日夜に無事に北海道から帰ってきました。風邪は豚丼を食べてコーヒーを飲んだら治りました♪ 日記はぼちぼちと書きます。 楽しかった〜〜。

久々の会社

先週は風邪と旅行で水曜日から3日間休んでしまったから、かなり久々の出社になった。周りの人にお土産を配りながら色々聞いて回ってみると、忙しい時期だからか3日間で状況が結構変わっていた。あんまり連続して休むもんじゃないなぁ。先週お菓子配りを自粛…

旭川空港で北海道おしまいーー。

飛行機の時間には少し早かったケド、お土産も何も買ってなかったから空港に向かった。レンタカーを返して空港に着いたのは飛行機の2時間前だったのに、チェックインしたら窓際の席はもういっぱい。夜景が見られると思ったのに…。でもランドマークタワーや東…

最後は旭川らーめん

まだ食べるのかっ、って思いつつも、やっぱり最後の食事を旭川で食べたくて、見つけておいた旭川ラーメンのお店、橙ヤへ。中に入ったらちょうどいっぱいになって、私達の直後にぞろぞろと来た人たちはみんな並んでたから結構人気なのかな。肉の食べすぎで胃…

旭山動物園だーーっ♪

丘巡りの後は、今回の目玉の一つ、旭川の旭山動物園へ。とはいえ、着いたのは3時半過ぎで動物園は5時15分まで。4時半にはいなくなっちゃう動物もあるから大急ぎで見て回った。 最初に見たのはペンギン。ちょうど入ってすぐに、ペンギンの食事タイムが始まっ…

富良野、美瑛の丘巡り

美味しいジンギスカンで大満足した後は富良野をドライブ♪でも風が冷たくて寒いっ。きれいな景色の写真を撮ろうって車を降りると風がビュービュー、寒くてあんまり外にいられないのだ。風景画館っていうところがあって、昔の学校を使ってるっていうから行って…

念願の谷ジンギスカン♪

その後、念願のジンギスカン屋さんへ。今度はちゃんと電話をかけ、開店時間を確認してその5分くらい前にお店に到着♪営業中の札を確認して中に入ったら、さすがに一番乗りだった。 谷ジンギスカンっていうお店で、インターネットで調べてどうしても行きたかっ…

朝はチーズ工房へ

朝ごはんはまたまたホテルでビュッフェ。昨日までの食事で胃がもたれてるっていうのに、並んでるおかずを見ると取っちゃうんだよー。少なめの予定だったのにしっかりお腹いっぱい。 その後は腹ごなしも兼ねてチーズ工房へ。ここの庭(っていうか林?)の紅葉…

で、またまた昼寝…

食べたら寝る…、ぐーたらな私達は食後、ホテルに戻ってお昼寝。寒いんだもんんん。 ホテルの廊下が何か臭いなぁと思ったら、カメムシが大発生してるって書いてあった。カメムシ、聞いたことあるケド、あんまり見たことが無い(っていうか多分一度も無い)。窓…

パンに入ったチーズフォンデュ

寄り道で時間を使いすぎて、富良野に着いたのはもう3時前。チェックインが3時からだったから取りあえずホテルにチェックインを済ませ、ランチの予定だったジンギスカン屋さんへ向かった。お店に着くとそこにはかわいい羊が二匹。羊がいるところでジンギスカ…

札幌から富良野までドライブ

朝はホテルの朝食。朝から食べ過ぎるとお昼があんまり食べられないから少なめに…って思ってたのに、バイキングなんだもん、食べちゃうよー。今回泊まったホテル、ニューオータニはお部屋もまぁまぁきれいでごはんもまぁまぁ、ホテルの人たちの対応もまぁまぁ…