ドリアン〜〜

うさぎたち

職場の休憩所に、お土産が置いてあった。タイ土産と書かれた飴。何の飴かとアルファベットを読むと、ドリアンと読める。描かれていた絵も確かにドリアン。臭いを嗅いでる人がいたのはそのせいかと自分も嗅いでみたケド、しっかり包装されてて開けないとわからない。
ドリアンを食べたことが無いから興味はあったけど、やっぱり恐かった。で、人に薦めて先に食べてもらった。その人がちょっと臭いケド大丈夫だって言うから、私も挑戦。開けてまず臭いを嗅いでみた。うっ…何かが腐ったような臭いと甘い香りが混ざってる。でもそれほど強くは無い。飴だから抑えてあるんだろうと口に入れたら、臭いはキツイものの、甘いミルク味のお陰で食べられそうな気がした。
でもそれは、たった数秒の話だった。どんどんどんどん、臭いが強くなってくる。口中、鼻中に充満してきてあっという間に耐えられなくなって、結局食べられなかった。ごめんなさい。
それにしてもすごい臭いでした。とてもじゃないけど、”匂い”とは書けない。本物もあんな感じなのかなぁ。すごいなぁ、やっぱり食べられそうにないです。
私が買ってしまったジンギスカンキャラメルも同じようなものなのかなぁ。誰にあげよう…。

写真はお口直しに、旭山動物園のうさぎちゃんたち♪