ピサから絵葉書が届いたっ。

ポストに絵葉書が入っていた。見覚えのある字だ、と思ったら一緒にサレルノにいたいとーさんからだった。彼はまたまた留学中でピサにいるのだ。いいなぁ。私もいとーさんみたいに沢山働いて、引退したらいっぱいイタリアに行くぞー。

とイタリアへの思いを馳せながら、お昼にイタリア語の本を読んでいた。今読んでるのは、「Enciclopedia della favola(昔話全書)」。世界中の昔話を集めたもので4冊に分かれていて、私が買ったのは秋の巻(時期にあわせてみただけ)。面白かったのはアラビアの物語で、ふたこぶラクダとアリのお話。ラクダが重い荷物でへこたれそうなときに、自分よりでっかい荷物をかつぐアリを見て、どうして持てるのかを尋ねる。その問いへのアリの答えが素敵でした。でもラクダさんがちょっと可哀相かなぁ。
わかり易いし、一つ一つのお話が1,2ページで短いのも読みやすくて面白い。いい本です。って、イタリア語の本を気に入ってもなかなか人と共有できないケド。
絵も可愛いよー。
Enciclopedia della favola