2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もイタリア語の年だった

今日で今年が終わり。イタリアには一度も行けなかったケド、ずっとイタリア語の勉強をしていた年だったなぁと思う。でも勉強の仕方も進む方向も定まっていなくて結構適当だったのが反省点。来年はちゃんと…何か見つけられるといいなぁと思います。 来年もが…

朝までやってると出かけたら…

近所のスーパーが元旦の朝までやってるって妹が職場の人に聞いてきた。確かに広告を見たら「朝9時〜朝8時」って書いてある。そんな時間にやってたことあったっけ?って思いながらも、そのスーパーの近所にあるお風呂の営業時間も夜中の1時までだったから、は…

ねこに引っかかれた…

こたつの中に、ねこが寝ている。気づかずに足を入れるとびっくりして引っかいてくる。今朝は足の裏を引っかかれて出血。こんなに皮が厚いのに、ねこの爪は案外鋭いんだなぁと実感。ところでこの子達、ずっとこたつの中にいて大丈夫なのかなぁ…。

世界地図でお勉強

昨日名古屋で買ってきた本が結構面白くて、父親も喜んで読んでいた。 今がわかる時代がわかる世界地図 (2006年版) 世界情勢がいろんな角度で紹介されていて、戦争のところ、経済のところ、寿命のところ…、興味深いところが結構あった。イタリアについて勉強…

岩盤浴へ

実家の近所の岩盤浴が出来るお風呂に出かけてみた。1100円でお風呂と岩盤浴を楽しめたから、かなりお手ごろだと思う。さすが田舎…?これなら手軽に通えていいなぁ。 お風呂でちょっと温まってから、岩盤浴のコーナーに行き(発汗房っていう名前だった)、岩…

これが完成したバッグです♪

母親に編んだバッグの写真を撮ってみました。 ところで昨日やっと書き始めた年賀状にも、このエコクラフトを活用してみた。あんまりうまく行ってない気もするケド、こうやって手作りするっていうのが大好きだから自分では満足(自己満足のために書いてるのか…

実家でも早速編み編み…

夜、実家でも早速バッグの続きを再開。残ってたのはちょっとだったからすぐに出来上がったケド、母親に説明を求められるうちにまた小さいのを一つ編んじゃった。その後編みたいって言い出した妹にも教えたけど、彼女にはさっぱり合わないらしい。編み方の説…

ディンタイフォンでランチ

帰省の通過点名古屋駅のJRタワーのディンタイフォンでランチ。ショウロンポウはジューシーでとっても美味しかったケド、次々と料理が出てきてあんまり熱々で食べられなかったのがちょっと失敗。それ以外のお料理も美味しかったけど、残念だったのはサンラー…

脳を鍛えながら帰省

今日は早起きして新幹線で帰省。新幹線は大体本を読んで寝ちゃうんだけど、今回は昨日彼が買ってきた任天堂DSが…。ゲームはあんまり好きじゃない(集中力が続かないし、面倒になっちゃうのだ)からあんまりやる気は無かったはずなのに、「脳を鍛える大人のDS」…

焼き鳥屋さんへ…

夜は彼と焼き鳥やさんへ。前も混んでいたケド年末の今日も混んでいて外のベンチでちょっと待った。とはいえ火鉢が置いてあったから結構暖かい。あの中で炭が燃えてるだけなのにあんなに暖かいなんてすごいなぁ。 焼き鳥も美味しかったケド、美味しかったのは…

大掃除と編み編み

今日は仕事を休んで少しだけ大掃除。ここ1年、使いまくった小さな台所スペースと、お風呂場を掃除してちょびっとすっきり。 それから昨日の夜編み始めた、母親へのプレゼント、バッグを編み続けた。出来れば明日の帰省までに間に合わせようとちょっとがんば…

今度はエコ・クラフトのバッグ

母親の誕生日に(もう過ぎちゃったケド)、バッグを作ろう!と作り始めたものの一つ目はちょっとゆがんじゃって失敗。で、自分用にしてしまったので今日二つ目を作成開始。今度はうまく出来そうだけど…帰って来てから黙々と編んでいたものの、やっと底と数セン…

ランチはカニのお寿司♪

今日のランチは皆でおすし屋さんへ。北海寿司というメニューの丼に、カニ・サーモン・イクラが載っているっていうから頼んだら、さらにホタテやイカまで付いてた。値段の割りにお得感たっぷりでらっきぃ、って思ってたら、運んでくれたおばちゃんも「今日は…

勉強やっとひと段落

後期の勉強期間は明日までで、今日やっと全講座の最終テストを終えた。後は2月初めに試験を受けに行くだけ。でもこの間のセミナーのときに先生がイタリアの大学の文学部の卒業率は4%って言ってた…。イタリア人が4%なんだからやっぱり相当難しいっていうこと…

クリスマス♪

彼が仕事だから今年はクリスマス無しだなぁ…って思ってたら、昨日の夕方にケーキを買って帰ってきた。てっきり夜中に帰ってくると思ってたから何もしていなかった私…。慌てて料理の準備を始めて鶏肉の赤ワイン煮を作った。これで何とかセーフかと思ったら、…

欧州ドリームセミナー

昨日のセミナーで興味を持ったもの、欧州ドリームセミナー。イタリア語、フランス語、英語をそれぞれイタリア、フランス、イギリスで集中的に学ぶっていう企画で、勿論猪浦先生が同行してみっちり授業してくれる。そのイタリアの説明を聞いててどんどん行き…

またまたカゴ…

カゴ作ってばっかり。今回は小さいカード入れ。初めて基本色以外の色を使ってみた。何に使おうかとあたりを見渡したら、カードにぴったりのサイズ♪

絶品のイタリア料理が出てくるバー

授業が終わった後、先生と皆でちょっと飲みに出かけた。クリスマスイブにセミナーに出席する私たちには、クリスマスディナーの予定なんて無いんだもん。先生が声をかけてくれて良かった…。 お店は先生行きつけのバー。ウィスキーバーなのに、白ワインとパス…

翻訳セミナー

今日は翻訳セミナーに行ってきた。タイトルは法研究「シンタックス(語順と文体)セミナー>>。クリスマスイブに人が集まるのかなぁと出かけたら、生徒は3人だった。私以外の二人は何度もセミナーに出ているみたいで私の理解度に合わせて進める、なんていわれ…

エコクラフト材料入れのバッグ

カゴばっかりじゃなくてバッグも作ってみようと挑戦したのだけれど、ちょっとゆがんでいびつな形になっちゃったからバッグとしては使えない。っていうわけでエコクラフトの材料入れにしました。 ちなみにこれ、昨日の夜中から今朝まで、それから酔っ払って帰…

人名に付く冠詞

冠詞の疑問は尽きない…。 人名には冠詞が付かないと思っているのだけれど、ItaliCON のテキストの中で、 ルドヴィーコ・アリオストには良く冠詞が付く。Innanzi tutto, diversamente da quel che puo sembrare, l'Ariosto non fu un uomo rinunciatario, pri…

ニュースにでてくる時事単語その155

"Elton John sposa il compagno, fan in delirio";"エルトン・ジョンが恋人と結婚。ファンは熱狂"。同性愛者の結婚を認める新しい法律のお陰でやっと結婚が可能になった。何百人ものファンがウィンザーの役場の外を埋め尽くした。警官はファンの興奮や同性愛…

最初の大作完成♪

昨日夜中から作り始め、今朝も早起きして続きを編んでまぁまぁの大きさのバスケットを一つ完成。果物入れとかにいいようなサイズかな。 これ一つで20mくらいのエコクラフト用テープを使いました。その20mを細く裂いて編んだんだから、100m分位編んだことに…

エコテープ届いた♪

インターネットで注文してたエコテープが届いた♪30m巻きを買ったから、これででっかいカゴが作れる。今日は本屋さんで作り方の本も買ってきたから準備は万端。勉強の3連休のはずが、カゴ作りの3連休になりそう…。

お菓子ありすぎ…

最近お菓子を良く貰う。会社の休憩室にもいつもある。で、つい食べてしまう。うぅぅ…。 まずはちょっと前に契約が切れた、お菓子を配ってばかりいたフリーランスの人が、また復活。同じ仕事をすることになったなぁと思っていたら、大量のお菓子が入った袋を…

エコクラフトのカゴに夢中…

カゴ作りに夢中の一日だった。 会社でのお昼休みも休憩室の端っこで小さなカゴ作り。夜帰ってからもちょっと勉強してから早速カゴ作り。直径10cmにもならない小さなカゴと、ペン立てになりそうなカゴが出来上がった。でもまだまだ目が粗い。もうちょっと慣れ…

ニュースにでてくる時事単語その154

"Maltempo, piogge e nevicate sul Sud":"悪天候、南部で雨と雪"。波の高さと風のためにパレルモからカリアリに向かうSiremarのトラゲットはシチリアに引き返した。シチリアの小さな島々への海の便は中断したまま。プーリア州では雪や時化となり、ウンブリア…

今日は豚汁うどん♪

寒い日が続くから、今日は豚汁を作った。ばんごはんはうどんを入れて豚汁うどん。野菜たっぷりの豚汁にうどんと卵を入れて煮込みうどん風にしてみた。ぽかぽかです。 ”ぶたじる”と”とんじる”、どっちで呼ぶかいつも悩むなぁ…。どっちかっていうと、”とんじる…

プールがすいてると気持ちいい♪

今日はプールがすいてて気持ちよく泳げた。他の人がいるとどうしても自分のペースで泳ぎづらくなっちゃうケド、今日はずっとゆったりと泳げて気持ちよかった。速い人と一緒に泳いでがんばるのもいいんだけどね。 フラフラでプールから出てきたら、ちょうどク…

進捗

今日も1つ最終テストをがんばった。