朝までやってると出かけたら…

近所のスーパーが元旦の朝までやってるって妹が職場の人に聞いてきた。確かに広告を見たら「朝9時〜朝8時」って書いてある。そんな時間にやってたことあったっけ?って思いながらも、そのスーパーの近所にあるお風呂の営業時間も夜中の1時までだったから、はしごしようってことで母親と妹と出かけた。11時半過ぎだった。
着いてみると…スーパーは真っ暗。妹の職場の人も来るって言ってたのに、やっぱりやってないのだ。がーーん。でもでも、お風呂はまだ行ける筈とそちらに向かってみたら…電飾は付いてるものの駐車場に車が一台も無い。恐る恐る入口にある張り紙を読んだら、31日は夜10時まで。ホームページにはそんなこと書いて無かったのに。
お風呂に入るつもりで厚着はしてなかったから、妹が初詣に行こうって言ったのは却下して、さっさと家に帰りました。父親に新年の挨拶をするのは来年のつもりだったのが、しっかり間に合い、皆で除夜の鐘を見ました…。