2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[イタリア語作文練習その24

http://www.scudit.net/mdverbipron1.htm andarsene, aspettarsela, avercela,…などの説明、語形変化などがまとめてあった便利なページ。 http://www.locuta.com/verbpart.html ここにもまとまっていた。 駅に着いた時には、一日が終わろうとしていた。:Quan…

イタリア人と飲み会♪

今日はイタリア人との飲み会に出かけた。日本に旅行に来ていたイタリア人3人と、イタリア語勉強中の日本人4人で渋谷の居酒屋さんで飲みながらお喋り。陽気で親切なイタリア人たちでとっても楽しかった。 結構長い期間日本を旅していたのに、最初に訪れた福岡…

スープカルボナーラ

今日はイタリア料理屋さんSempreでパスタランチ、久々のカルボナーラです。お腹が空いていたから大盛りを注文したら、スープ風のカルボナーラだったからこんもり入ったでっかいお皿が出てきた。こってりソースがたっぷりで…結構大変だったけど、しっかり食べ…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その7

老人から仕事の説明を受け、引き受けるところまで。"C'e` tutto il tempo."っていう表現は使えそう。"C'e` tutto il tempo per farlo(それをするには時間は十分ある)"、"C'e` tutto il tempo per trovare una soluzione(解決策を見つけるには時間は十分ある)…

榮太楼の抹茶飴

ナチュラルローソンでかわいい缶に入った飴を見つけた。榮太楼の有平糖っていう飴でいろんな色の缶が並んでいたから、抹茶を買ってみた。ちょっと大きめの飴を口に入れると…抹茶のいい香りと強めの甘さが広がる、昔の飴っぽいあま〜い飴。人にあげたら懐かし…

ニュースに出てくる時事単語その216

売春に関するEspressoの記事を読みました。2006年43号の表紙"Non toccate le bambine"にあるもので、東欧やアフリカからやってくる未成年の女性たちに関する記事。ヨーロッパでイタリアが一番多いらしい。 売春をするか飢えるかって言っているモルドバの女の…

昨日のイカの残り+冷やごはん

昨日作ったイカの墨煮に、冷やごはんを入れてリゾット風にしてみた。墨の味を最後までしっかり味わえて満足♪でもそこら中真っ黒…。

豚なしの豚汁と、紀ノ川漬け

豚汁を作ろう…と思ったら、豚肉が無いことに気づき、甘い根菜いっぱいの甘いお味噌汁になりました。べにあずまと小芋と坊ちゃんかぼちゃ、舞茸とセロリと玉こんにゃくと揚げ豆腐…かなりいい加減な具だけど、甘くて美味しい♪お肉が入ってない分、優しい味です…

破れた服の袖で…チクチク

電子辞書入れと携帯電話入れを作ってみた。 妹から貰ったわんこのぬいぐるみには、染みをつけちゃったスカートでお花をつけてあげた。 たまーーに無性に手縫いがしたくなるのです。チクチクしてると何か落ち着く…。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その6

部屋に入って、頭蓋骨のコレクションを見せられるところまで。"Spiacente di..."という表現が結構出てくる。今度使おうっと。 spogliatoio:更衣室、脱衣所。 La stanza dove eravamo entrati sembrava lo spogliatoio di una piscina:私たちが入った部屋はプ…

イカの墨煮&シシリアンルージュ

美味しそうなスルメイカのゲソ&エンペラーを売っていたから、ベネチア料理の墨煮に挑戦。それに使ったのが、シシリアンルージュという名前のトマト。小さめのトマトで、縦長、とにかく真っ赤で味が濃いっ。 イカの墨煮に少し使っただけだけど、しっかりトマ…

横濱 紅雲餃子房

久々に餃子を食べたくなって、紅雲餃子房に行ってきた。鉄鍋餃子、あんかけチャーハン、かに玉を注文。ついでにビールも♪久々の餃子も美味しかったケド、あんかけチャーハンが美味しかった♪ここのチャーハン、ごはんにしっかり味が付いてて美味しいんです。…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その5

老人と部屋に入るところまで。"やみくろ"は、"Invisibili(目に見えないものたち"。 oscillare:振動する、揺れ動く。 non mi accorsi subito del fievole lumino che oscillava un po' piu` in su:…、少し上の方で揺れている薄明かりにすぐに気づかなかった。…

[イタリア語作文練習その23

"ne"の使い方を調べていたら、語学に関する掲示板を見つけました。イタリア語のところも勉強になって面白いケド、日本語のところも面白い。日本人じゃない人たちがかなり深く日本語のこと理解してるんだもの…勉強になりました。 Wordreference.com それらの…

お気に入りのラージャン麺

を食べに中華料理屋さんに入った。今日はそれほどお腹が減っていなかったので、ラーメンだけで食べていたら…おじちゃん、ライスをサービスしてくれた。スープに入れて食べると美味しいからって♪私もそうだと思ってました☆ 前はタコライス付きで食べたから、…

ニュースに出てくる時事単語その215

la Repubblica.itの、WWFのレポートに関する記事を読んだ。 最近ものすごくゴミの量が多い。電磁調理器のスイッチを切り忘れて、フライパンを駄目にしちゃった(火事にならなくて良かった…)。たまってるペットボトルをちゃんと洗わなきゃっ。…反省だらけです…

腹筋をがんばっていたら…

この間友達と約束してから(約束したんだっけ…?)始めた腹筋。今週からちょっとがんばり始めたら…なぜか太ももが筋肉痛。腹筋の筋肉痛より太ももの方がヒドイ…。 何か間違えてるのかなぁ?

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その4

地下に案内され、老人と会う手前のところまで。暗闇を示す単語や表現がたくさん。慣れない単語や表現が並んでると、余計におどろおどろしく感じちゃう。 la luce tranquilla che ne veniva era senza possibilita` d'errore quella del sole.:射し込んでいる…

コヨーテアグリー

今日は体調不良でちょっとお休みの一日。 テレビでやっていた映画を、気持ちよーーく泣きながら観た。シンガーソングライターを目指す女の子のサクセスストーリー。 女の子たちがかわいくて、主人公の父親が怪我したときの友人の行動とセリフで泣いちゃった…

ニュースに出てくる時事単語その214

Espressoの、イタリアで女性が被害に遭う犯罪が増えていることに関する記事を読んだ。タイトルは"Il mostro e` maschio"。mostroは怪物、モンスターの意味のほかに、凶悪犯(性犯罪の)という意味もあった。イタリアにはTelefono rosaという女性専用の虐待相談…

桑名市は何県…って…。

銀行に住民税を収めに行った。窓口の近くの席で処理を待っていたら、「桑名市ってどこ?」「名古屋じゃない?」…なんて会話が聞こえてきた。急いでいたし、なかなか決着がつかないので、「三重県です…」って教えに行ってみた。手数料を調べていたみたいなの…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その3

"世界の終わり"の始まりから、門番が刃物のコレクションを見せるところまで。 イタリア語と日本語の表現の仕方の違いがだんだん面白くなってきた。6つ目の文章は、原文だと順番が逆なのです(「彼らは瞑想的といっていいほどにもの静かな動物だった」)。確か…

辞書…間違えた…

ランチにバームクーヘンちゃんと出かけ、昨日の渓谷の説明をしていた。電子辞書を使って単語を調べながら話しているのに、調べた結果を見せてもわからないっていう顔ばっかりされる。辞書の単語ってそんなに変なのかなぁ…と思っていたら、急に彼女が気づいた…

お茶のつもりが…

おすしの後、ヨドバシを散策してちょっとカロリーを消費…したと思ったら、休憩につい、TGIフライデーズに入ってしまった…。お酒を注文、釣られてチキンとポテトのフライを注文…。おすし食べたばっかりなのに…。 ちなみに私はお酒とフライ、彼は…フルーツジュ…

おすしだーーっ♪

おすしを食べにいつもの回転寿司へ。だってここ、安くて美味しいんだもん♪ トロサーモン、秋刀魚、大トロ、アナゴ、鯛、うなぎ、しめさば…などなどどれも美味しかったケド、今日最高の三つはこれっ。 1位…北海道産天然ぶり♪ぶりの甘み、うまみたっぷり。でも…

ニュースに出てくる時事単語その213

L'espressoのアリタリアの記事を読みました。 picchiatta:打つこと、たたくこと。急降下。 Alitalia in picchiata:アリタリアが急降下。 fallimento:破産、倒産。挫折、失敗、不成功。 profilarsi:輪郭を示す、横顔を見せる。現れる、切迫している。 si prof…

本当の目的地…等々力渓谷☆

今日の本当の目的は等々力渓谷。ちょっとお酒が入ってふらふらしながらも、尾山台からテクテク歩いたらすぐに等々力。等々力不動尊から入って降りていくと…あっという間に山の中。高い木に囲まれて外の住宅街とはまったく違った景色になり、さらさらと小川が…

お祭りだーー♪

今日は尾山台フェスティバル。ちょうど等々力に出かけたいと思っていたから、尾山台に寄り道です。 駅から続くハッピーロード(商店街の名前)は屋台と人でいっぱい。それもプロのお店ばかりじゃなく、小学校の子供や父兄の人が出しているお店まで並んでいる。…

[イタリア語作文練習その22

本を読んでいるとtrattarsiがたっぷり出て来てとても便利な表現だってわかる。自分でもスラッと使えたら、イタリア語らしくなるのかな。 次の論文では、アレルギーについて書こうと思います。:Quanto alla mia prossima tesi, penso che mi occupero` di all…

英語だらけの中華ランチ♪

今日は英語を喋る人4人と日本人2人の6人でランチ。私以外はとにかくぺらぺらなので…必死でついていきました。中でも今日初めて喋ったドイツ人男性がとってもジェントル♪わかりやすく優しく教えながら喋ってくれるから、ギリギリついていけて楽しかった♪でも…