豚なしの豚汁と、紀ノ川漬け


豚汁を作ろう…と思ったら、豚肉が無いことに気づき、甘い根菜いっぱいの甘いお味噌汁になりました。べにあずまと小芋と坊ちゃんかぼちゃ、舞茸とセロリと玉こんにゃくと揚げ豆腐…かなりいい加減な具だけど、甘くて美味しい♪お肉が入ってない分、優しい味です。
今回の目玉は舞茸。長野産だと書かれていたこの舞茸は一つ一つが大きくて舞茸っぽくない。てんぷらにしてみようとてんぷらの衣をつけて揚げようとしたら…ものすごーくはねて大変なことに。水分が多すぎたのかな。衣をやめて塩と小麦粉をさっと絡めて揚げました。…塩を振りすぎてちょっと辛かったケド、カリっと揚がった部分は(一部しっぱいしてべちょべちょ…)美味しかった♪

もう一つ…梅干屋さんで買ってきた"紀ノ川漬"。冬しか無いんですと言われて味見をしたら、カリカリといい食感で、たくあんに似てるケド、たくあんよりみずみずしい。ちょっと塩味が強いケド、ごはんのお供にはぴったり♪でもこれを買って電車に乗ったものだから…においが漂って大変でした。昔お弁当に漬物を入れてきてにおいを漂わせていたおじちゃんを思い出してしまった…。