2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セコイヤキングス

カーナビでセコイヤキングスを探して設定。候補がいくつも出てきたから、適当に選んだらそれが失敗だった。なんだか時間がかかると思ったら、キングスキャニオンに行くつもりだったのに、さらに南のセコイヤに向かっていた。時間がないからUターンしてキング…

タコス屋さんランチ

Fresnoの辺りをぐるぐる回ったケドなかなかレストランが見つからず、結局タコス屋さんへ。でも入ってみるとタコスだけじゃなくステーキやいろんなメニューがあるレストランで、後から後から人が入ってきた。 でっかいステーキに豆やアボカド、野菜などなど‥…

StocktonからFresnoへ

朝からFresnoに向かって、モーテルを探した。その後にセコイヤキングスに行く予定だったから、昼間のうちにホテルを見つけておきたかったのだ。 カーナビでホテルを検索して、適当に近場のホテルへ。でもそこがダウンタウンの中心だったから、昨日より高くな…

IN-N-OUT BURGER

いろんなところで美味しいっていうコメントを見て、気になっていたインアウトバーガー。Stocktonで見つけたので朝食に入ってみたら、ほんとに美味しかった。 確かにレタスがシャキシャキで、ポテトもお芋の味そのまま。お肉もおいしいし、値段も手頃。何より…

ソノマバレー

最初の旅の目的地はソノマバレー。ワインが飲みたかったのと、ナパは観光地化しているっていうから田舎っぽさが残っている方がいいなぁと思ったのです。 とりあえず入り口に一番近いというVIANSAというワイナリーへ。でもここ、案外高くて大変でした。グラス…

初めてのレンタカー

ユニオンスクエアの近くのAVISでレンタカー。ダウンタウンの運転は難しいんだろうなぁと思いつつ、重い荷物を運ぶのがいやでホテルの近くで借りてしまった。 外に出たら、早速困ってしまった。交通ルールがよくわかってない上に、ウインカーがどれかもわから…

サンフランシスコプライド

今日はサンフランシスコのゲイパレード、サンフランシスコ・プライドの日。100万人だかの観光客が来るイベントだということで、私たちも少しだけ見に行ってみた。 マーケットストリートは、人がいっぱいでパレードなんてほとんど見られない状態だった。次か…

火事騒ぎの翌朝

朝のコミュニティキッチンは、夜中の火事の話で持ち切り。外まで出たっていう人も多く、みんな真相がいたずらだったっていうことは知らなかった。ファイヤーマンが格好よかったって喜んでいた女の子もいれば、先月にも同じ騒ぎがあったから起き上がりもしな…

夜中の火事騒ぎ

夜の4時頃、急に廊下が騒がしくなり、部屋のドアをたたく音が何度も聞こえてきた。酔っぱらった若い子たちが騒いでいるんだろうなぁと思いつつうとうとしていたら、急にアラームが鳴り響いた。その子たちがアラームを押しちゃったみたいだった。 火事の気配…

和食ランチ

学校の友達とユニオンスクエア近くの和食屋さんへ。おだしの香りがするお店で、うどんやそばのメニューがいろいろありました。 うどんは少し塩辛かったけど、ホタテのお寿司が結構美味しかった。でもちょっと高かった‥。

ホテルの部屋の移動

一日だけ滞在を延ばしたら、部屋を移動することになった。 11時がチェックアウトタイムだから、11時までに移動するのかと思ったら、前の部屋の人が出て行くまで移れないから待てと言われ、でも11時には出ろと言われ‥。 11時過ぎに荷物をまとめて確認しに行っ…

かにチャーハン

晩ごはんはタイ料理屋さんでかにチャーハン。今日日本からやってきた、彼のお父さんも一緒でした。これからはしばらく三人旅です。

ピクニック

学校最終日はピクニック&スポーツデイ。寒いのにサンセット地区の公園に集合。野球やテニス、バドミントン、バスケット、フリスビーなどが用意されていて、学校がお菓子やジュースも用意してくれていた。 それはいいのだけれど‥とにかく寒い。寒すぎるから…

シャンパンは危険‥

6ドルくらいのカリフォルニアシャンパンを買って、夕食と一緒にいただくことに。 でも、針金を取り外した途端に大きな音とともに栓が抜けて飛んでいってしまった。私もびっくりしたけど、コミュニティキッチンにいた誰もがこっちを見た。お騒がせしてすみま…

テスト‥

今日は最後で、テストの日。文法のテストと単語のテストと、それから最後のプレゼン。テストはよかったけど、プレゼンは‥。何度も原稿を直したせいで全く覚えられず、結局ほとんど読んじゃったよ。みんなに伝わったみたいだからいいけど、もうちょっと普通に…

お気に入りのデリ

学校に行く途中にたまに寄るお店、323Deli。中国人の女性二人がやっているお店で、いつもとても感じがいいから好きなのだけれど、忙しいときは寄り道ができないし、そこに行くために乗るMuni Metroは、とっても揺れるので乗り物に弱い私にはつらくて‥たまに…

韓国人の友達とディナー

クラスメイトと帰りに一緒になったので、ショッピングセンターのフードコートでディナー。私たちはここの韓国料理ばかり食べてるけど、彼女はここにくると日本料理ばかり食べているらしい。どっちも、自分の国の料理は食べたくはならないみたい。アメリカン…

人種差別‥

授業の一つ、コミュニケーションのクラスでは、みんなが順番にスピーチをすることになっている。 今日は一人のアジア人の女の子が人種差別の問題を持ち出したから、その後みんなが白熱して大変だった。しゃべりたい人が多すぎて、私は全くしゃべるチャンスを…

ステーキランチ

安くて美味しいアメリカ料理屋さん、TAD'S STEAKで買ったステーキが今日のランチ。デカイです。安いです。美味しいです。横についてるポテトも、日本では見ないような大きさのジャガイモが丸ごと一個です。

アメリカ料理屋さん

写真を撮った後、町でよく見かける看板のお店に3人で出かけた。フランス人の人のおすすめ。私はでっかいポークチョップを食べた。ほんとにでかかった。 フランス人とはいえ、彼はフランス領ポリネシアから来た人。タヒチやボラボラがフランス領ということす…

ゴールデンゲートブリッジの夕景

ホテルで知り合ったフランス人の男の人が、夕焼けを撮りに行かないかと誘ってくれた。彼は車をレンタルしていて、毎日どこかに写真を撮りに出かけている。 少し寒くはあったけど、ゴールデンゲートブリッジとビーチと町並みが見える、絶好の場所に連れて行っ…

面白い看板

駐車場のビルにかかっていた看板。最初は間違っているのかと思ったけど、読んでいくうちに意味がわかった。調べたら数年前にはやったものだってことがわかった。 文章を書き写しておいた。 Subject: Rscheearch Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uine…

TOEFL

今日は朝からTOEFL。8時からだったから眠かったです‥。 最初に練習の試験を受けたときは簡単だったのに、今回の本番はちょっと難しかった。夕方には点数がわかって、確かに練習のときより少し下がっていた。誰もが下がっていたけど。 ここの大学には入れる点…

タイ料理ディナー

学校の帰りにタイ料理屋さんでディナー。ユニオンスクエアの周りに二軒、手頃で美味しいタイ料理屋さんがあるのだけれど、私の好みと彼の好みが別々で‥二軒に交互に入っています。今日は私が好きな方のお店☆

ゴールデンゲートパークはでかい

今日はバスに乗ってオーシャンビーチへ。そのすぐ隣がゴールデンゲートパーク。 着いてみると風が強くてかなり寒く、まずは公園の入り口にあったレストランであったまることに。ビーチの辺りには一軒しかお店がなかったから不安だったけど、それほど高くもな…

待ち合わせは失敗...

今日の夕食は、学校の友達何人かと一緒に出かける予定で、駅で待ち合わせていた。誰も来ないなぁと思ったら、ホテルにキャンセルになったというメッセージが届いていた。留学中にいろんな予定がドタキャンされることは、イタリアで何度も経験済みだから平気…

SFMOMAと図書館

今日はモダンアートミュージアムのフリーツアーに参加してみた。私たちが参加したのは30分のツアー。時間の都合で選んだから、テーマが何かは気にしていなかった。 集合時間に現れたのは説明をしてくれるおじちゃんだけ。参加者は私たち二人だけだったから…

サウジアラビアの人たち

私たちのいるVantaggio Suitesのコミュニティキッチンでは、毎日いろんな人と出会える。私が声をかけちゃうからなんだけど、おかげで毎日が楽しい。 今日はキッチンでカレーライスを作っていたときに、サウジアラビアの人たちと知り合った。1人がシェフで、…

ナパのワイン☆

今日はカレーを作って、同じ学校の生徒の一人とディナー。彼がナパのワインを持ってきてくれた。 16ドルくらいのその赤ワインが、とっても美味しくて感動。NAPA VAlLEY VINEYARDSというところのもの。美味しくてあっという間に一本あけちゃった。

サンノゼでトーストマスターズに参加してみた

学校の後でサンノゼに行ってトーストマスターズという会に参加してみた。 学校の最寄り駅Balboa ParkからBARTでMillbraeに行き、そこからCALTRAINでサンノゼまで。 全部で1時間くらい、結構遠かった。 学校を10分だけ早退して、着いたのが会が始まる時間ぴ…