セコイヤキングス


カーナビでセコイヤキングスを探して設定。候補がいくつも出てきたから、適当に選んだらそれが失敗だった。なんだか時間がかかると思ったら、キングスキャニオンに行くつもりだったのに、さらに南のセコイヤに向かっていた。時間がないからUターンしてキングスキャニオンへ。AVISのカーナビは目的地の地図を表示してくれないから、適当に設定すると失敗します‥。
雄大な景色を眺めながら、向かったのはでっかいセコイヤ杉(グラント将軍の木)のあるところ。写真で見てでかいなぁと思っていたけど、実物はほんとにでかかった。触ってみると木の皮がふかふかして柔らかかった。



倒れた木の中を通れる場所まであった。木の中を通るのは不思議な感じだし、ひんやり涼しくてよかった。火事がよく起きるみたいで(最近もずっと山火事が続いている)、そこここに真っ黒になって枯れた木や倒れた木があった。
たまにすれ違う人と声をかわしていたら、横須賀の米軍基地にいたっていうアメリカ人と遭遇。私も横須賀にいたことがあるから何となく会話が盛り上がっちゃった。