2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナーの準備

今までに準備できていること、これから準備することはこんな感じ。 なんだかまだ忘れてることがある気がする…。 荷物の準備 携帯電話の確認:前にイタリアで買った携帯電話が実家にあるはずなのだけれど、見当たらないらしい。探さねばっ。 洋服の準備:持っ…

日本語上手のイタリア人

日本語がとても上手なイタリア人とメールのやり取りをしている。私がイタリア語で書くと、彼が日本語で返信してくれる。私のイタリア語はかなりつたないと思うケド、結構会話として成り立っているから嬉しい♪

イスキアのアグリツーリズモ

今日はイスキアのアグリツーリズモのホームページの紹介ページを読んでみた。 http://www.agriturismolapergola.it/ Tutta l'azienda e immersa in un verde vigneto.:農場は緑のぶどう畑に囲まれています。 Qua e la Alberi di Ulivo. Ma da questa terra …

やっとパスポート申請

今日やっとパスポート申請に出かけることができた。ここまで…結構長い道のりだった。あとは受け取りだけ。申請は平日のみだったけど、受け取りは日曜日でも大丈夫だから嬉しい。 出社してから会社の人と喋ってて言われたこと。最近気づくのが遅かったってい…

ニュースに出てくる時事単語その168

オリンピックの記事を初めて読んでみた。そのついでに"giapponese"で検索したら二つ目の記事が引っかかった。 "Pattinaggio Artistico: Arakawa, oro a sorpresa":"フィギュアスケート、荒川に驚きの金メダル"。荒川選手はしっかりとした完璧な演技を見せ、…

イタリアへの送金は銀行から…

郵便局での送金だと手数料が安いからと郵便局から送金しようと思ったら、イタリアの銀行口座は対象外だと言われてしまった。確かにホームページを見直したらその通りだった。残念…。で、銀行からの送金に切り替えた。こっちは手数料全部で6000円で郵便局と比…

ヴァレーゼの人との出会い

今日は知り合いにヴァレーゼ出身のイタリア人女性を紹介してもらい、3人でお食事に出かけた。もう日本に来て4年近くになるという日本好きな人だった。 私がヴァレーゼに行くことを知っていたからか、最初からどうしてヴァレーゼに行くの?いつ?ヴァレーゼの…

英語漬け…やっと"S"

今日はまぁまぁできた、と思ったら"S"だった。ちょっと嬉しい。 どうぶつの森は急に雪が溶けて春になった。友達がくれた果物が実って嬉しい。 脳を鍛える大人のDS、英語漬け、どうぶつの森…この3つに費やす時間が結構多いのがちょっと気になる今日このごろで…

イタリア熱にかかって…

イタリアの話、サレルノの話をたっぷりしたからか、興奮が冷めなくて、サレルノの友達にメールを出してみた。覚えてくれてるかなぁ…と少し不安だったのだけれど、すぐに返事が届いた。あっちもたまたま、私が通っていたバールのおじちゃんと私の話をしたばか…

今日は居酒屋ばんごはん

夜はお出かけして居酒屋さんでばんごはん。どこにしようかと悩みながら歩いていたら、通りかかったお店のメニューに魚料理がいっぱいあって美味しそうだったから入ってみた。お店の名前は尾っぽや。結構混んでいた。 カメラを忘れて写真は撮れなかったケド、…

今日は仕事のお手伝い…?

手伝いになったかどうかはわからないけど、彼の仕事を少し手伝ってみた。結構難しくて時間がかかるっていうことがよくわかった。もうすぐ締め切りなのにまだまだ沢山残っているらしい。がんばってね。 私も自分の仕事、どうするのかもう一度考えよう。

アグリツーリズモ、この二つに行きたい♪

フィレンツェから2キロという場所のアグリツーリズモ、"イル・ミリオーネ" が良さそうだったのでメールを出してみたら、すぐにお返事をくれた。なかなか親切そうだし、タクシーで行ける距離のところはなかなか見つからない。 ここはワインやオリーブオイル、…

ニュースに出てくる時事単語その167

どうぶつの森の我が家にはティラノサウルスの化石が飾ってあります♪ "Agli anziani gratis >":"年配者には無料。>"。年金の改革に関してベルルスコーニは、1〜2年分で最低800ユーロ増やすこと、病院の待ち時間を減らすこと、看護士の基礎教育を行うことを挙…

ちょっと早いホワイトデー、卵黄の醤油漬け

私のバレンタインも少し早めに渡してしまったケド、ホワイトデーはもっと早かった。彼が卵黄のしょうゆ漬けを作ってくれた。4日目が一番食べごろということで、今朝炊き立てのごはんと一緒に頂いた。 たまり醤油にしっかり漬かった卵は日に日に醤油色に染ま…

[どうぶつの森]今日もともだちの森へお出かけ♪

昨日に引き続き、今日は別のおともだちの森に出かけた。何も知らない私に色々教えてくれて…楽しかったです、ありがとう。 でも、WiFi通信って不安定なのかしら…? 一度は友達の森で遊んでいる最中に、突然切断されちゃった。しかもそれまでの状態がおじゃん…

後期の試験結果…初めての合格♪♪♪

今日大学からメールが届いた。試験結果が発表になったという案内だったから、早速ログインして確かめた。 前期は5つ試験を受けて全滅。後期は3つに絞って結構がんばり、これなら一つ位受かっててもいいはずっていう期待があった。出来れば3つとも受かってて…

人の森でも道に迷う…

さっきはじめて、友達の森に出かけた。すごかったーー。うちにはさくらんぼしか無いっていうのに、たくさんの果物が、可愛い花が。家もすごいし雪だるまもあるし…。いつかはうちも借金がなくなってあんな風になるんだろうか…。イタリアに行っている間に廃れ…

ちょっと出かけただけなのに…

今朝はお休みを貰って3つの用事を済ませなければならなかった。まずは区役所。何度か出かけているし、そんなに遠く無いし、何度も歩いているところだから安心して出かけたのだけれど…。 今日は天気が良かったからか、川でかもが気持ち良さそうに泳いでいた。…

ニュースに出てくる時事単語その166

病院の待ち時間が長いのは、どの国でも一緒なのかしら。 "Sanita`, gli italiani bocciano le liste d'attesa":"医療、イタリア人は待合リストを拒否"。医療サービスの主な問題として、10人に1人のイタリア人が待ち時間の長さを上げている。また、6%は薬の誤…

どうぶつの森の釣りの時間

どうぶつの森は、私にとっては借金ゲーム。遊びに行けるようなともだちの森も無く、たぬきちさんにどんどん借金を課せられるから、全然のんびりとした森の生活が送れない。もしかして借金を気にしなかったらゆったり過ごせるのかもだけれど、借金イヤだし…。…

最近遅刻ギリギリで…

最近ギリギリの時間に家を出て小走りになってしまうからか、周りを見渡す余裕がなくてねこに会うことが減った気がする。それに気づいたのは今日、ちょっと早めに家を出ることができて周りを見渡したときにねこを見つけたからでした。かわいかった。 もうちょ…

ニュースに出てくる時事単語その165

"Corriere della sela" にいつのまにか、中国語のページが出来ていた。中国語でイタリアの生活=意大利生活 らしい。全部漢字だとニュースが短いように感じます。 "Il Belpaese non piace piu` agli italiani":"イタリア人はこの美しい国をもはや好きではな…

かつおの華

結構好き♪イタリアに持って行こうかなぁと思ったケド、イタリア人って甘いものは食事じゃないって感じだったからなぁ。あんまり好きじゃないかも?

千葉の市場巡り

昨日は幕張のホテルに家族で泊まり、今日は両親と3人でお昼までドライブ。どこに行きたいかと母親に聞いたら落花生を買いたいという。千葉…だもんね。 ホテルの人に聞いたら、千葉の全部の駅で売っているよといわれた。さらに粘って木更津方面に行くのだけれ…

幕張違いで遅刻しました

今日は幕張で親戚の結婚式。出席はしないのだけれど、三重から車でやってきた両親や長崎から出て来た父親のお兄さんに会うために夕方幕張に出かけた。 幕張。昔展示会で行ったことがあったけど、"海浜幕張"と"幕張"が違う駅だっていうこと、すっかり忘れてい…

忘れてた…

来週末親戚の結婚式に両親が来ると思っていたら、今週末だった。しっかり勘違いしていて、父親からのメールではじめて気づいた。予定入れてなくて良かったー。

仕事は問題だらけのまま…

今日も仕事は問題だらけ。今の進め方ではうまく行かないって会社の人たちに伝えても何も変わらず、案の定作業が進まなくなってきた。だから最初から皆で言っていたのに、会社側の反応を見ていると私達の苦情&わがままだと捉えられているみたい(未だにそう思…

アグリツーリズモ探し

アグリツーリズモを探し始めた。友達との旅行の行程を考えるとフィレンツェから行けるところが都合がいいからその辺りを中心に。それから生産物で絞ってみた。アグリツーリズモってかなりの数あるから選ぶのが大変なんです。楽しいケド。 取りあえず今日まで…

語学の目的はさておき、旅行の目的は…

セミナーの目的は…考え中の私だけれど、この2ヶ月間全体で何をしたいかっていう目的は決まった。アグリツーリズモに狙いを定めることにした。ワイン、チーズ、オリーブオイル、果物に野菜、ジャム、などなど、そこで作っているものを食べられるようなアグリ…

友達と渋谷で打ち合わせ

セミナーの前に一緒にイタリアを旅行する友達と渋谷で旅行の打ち合わせ。って、お食事を食べながらイタリア話で盛り上がっただけだけれど、話せば話すほど頭がイタリアでいっぱいになる。 一番の問題は、何を食べるかです(笑)。私はずっといるから結構食べら…