やっとパスポート申請

今日やっとパスポート申請に出かけることができた。ここまで…結構長い道のりだった。あとは受け取りだけ。申請は平日のみだったけど、受け取りは日曜日でも大丈夫だから嬉しい。
出社してから会社の人と喋ってて言われたこと。最近気づくのが遅かったっていうことが多いね、と。確かにそのとおり。

  • クレジットカードをスキャンして送付するために、スキャンできるところを探して出かけて処理してから、デジカメで撮れば良かったことに気づいた。
  • その後で不安になって銀行振り込みに変えたから、スキャン画像は不要になった。
  • 銀行振込みの控えをFAXするために、海外へのファックスができるところを探してウロウロ…。これもデジカメで写真を撮って送ったら?と言われてデジカメの存在に気づいた。確認して、メールで送った。
  • 近くの写真屋さんで写真を撮ってもらって…気づいた。家で撮れたじゃん…。

スキャンもファックスも証明写真も…デジカメがあればいいのよね。デジカメって便利ぃぃ。