2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと900ドル☆

1ヶ月の売上、単価が安いせいかなかなか伸びないのだけれど‥今月やっと900ドル。 英語のブログにコメントをくれる人が増えて、Flickrにもたくさん写真を載せて、たぶんそのふたつのお陰で今月はいろんな人が買ってくれた。 これがコンスタントに続いたらいい…

ぶら下がりぼぼ

ロープにぶら下がったさるぼぼたち。

ビール150円☆☆☆

焼き鳥を食べたいなぁ‥と思っていたら、ビールが明日まで150円のお店を発見☆ 今日は土曜日だし、150円だから混んでいるかも、と、開店時間の5時を目指して出かけたら‥私たちの他に予約していたグループが一組いただけだった‥。 その後何組か入って来てにぎわ…

さるぼぼの作り方

書こう書こうと思っていたさるぼぼの作り方を、英語ブログにやっと書いた。 シンプルな頭と体だけの作り方、帽子をかぶせたさるぼぼ、体を正方形にしてちょっと太っちょにしたやつ‥いろいろ試していたのを全部書いたから、すごーーく長くなっちゃった。書く…

おから納豆焼き

おからで作った生地に納豆を入れて作ったお焼き。 マヨネーズや塩胡椒で少しスパイシーに味付けして、最後に醤油で香り付け。 カリカリして結構美味しい♪ アクセントに磯海苔も少し混ぜ込んでみた。

ライオンバッグ

うさぎバッグのアレンジ。 ライオンの方が受けがいいみたい。 次は‥コアラかな。

うさぎバッグ

巾着に顔としっぽをつけてみた♪

カレーそうめん

カレーうどんならぬ、カレーそうめん。

さるぼぼたくさん

いろいろ作ってみた。

カレーニョッキ

残っていたカレーをかけて食べたニョッキ。 ニョッキを作りすぎて‥お腹いっぱい。

フライングぼぼ

さるぼぼの頭をいつもとは違うところに付けて、飛んでいるような形に。 それを見た彼が、パラシュートを付けたらっていうからつけたら、結構しっくり。

とんてきーー

たっぷりのニンニクでソテーした豚ロース。商店街のお肉屋さんで見つけたこのお肉が、とーーーっても美味しかった。100g170円とは思えない柔らかさとジューシーさと臭みのなさ。 美味しかったぁ。

昨日であったねこ

今日は雨。で、ひきこもり。 昨日であったねこたちの写真を眺めながら、ねこの顔をたくさん作った。 たくさんのちびねこは、お客さんにあげるおまけ。小さなおまけを作るのが結構楽しい。この子は真上から写真を撮っちゃった。

野菜たっぷりペペロンチーノ

新にんにくをたっぷり買ってきたので(10個入りで380円☆)、今日はペペロンチーノ。 具のブロッコリーも2個で100円、なすも5本入りのが2パックで100円☆どれも国産なのにものすごーーく安い八百屋さんを見つけたのだっ。家からだいぶ遠いから滅多に行けな…

Sew Hip!

イギリスの雑誌、Sew Hip!が今日届いた。 私の作品の一つが載った雑誌。オーストラリアにいる女性が、コピーを送ってあげるわ、といってくれたから頼んだら‥実物が届いた。 しかも届いたのは、私の作品が載っている号と違う‥一つ前の号。 イギリスの雑誌だか…

オーダーメイドと作り方

今日はオーダーが入っていた黒猫ポーチをふたつ作った。 6歳の男の子と3歳の女の子が使ってくれる予定。女の子は、名前はオードリーだけど、ニックネームがまい。私の名前と同じだっ。 それから、英語のブログにポーチの作り方を書いてみた。 説明って難しい…

おからのオーブン焼き

おからをから煎りして塩こしょうとマヨネーズでしっかり味をつけてオーブンへ。 胡椒が効いておからのもそもそをあんまり感じない☆

ごまうどん

まる久のごまうどん。たっぷりの大根がごまだれにぴったり♪ 下には茹でキャベツもたっぷり。

カモノハシバッグ

カモノハシのアップリケと刺繍をしたバッグ。 くちばしが飛び出ているのがポイント。オーストラリアで見たカモノハシのかわいい動きが忘れられない。 また見に行けたらいいのだけれど‥。

ひよ子のおやつ

どら焼きと豆大福。 お店に入るとお茶を出してくれるのがなんだか嬉しいお店。 ばんごはんは魚屋さんで買って来たしこイワシ。 唐揚げと、 彼が作ってくれたなめろう。 美味しかったよーー。

パッチワークスカーフ

たけみやさんで1m100円だった肌触りのいい薄手のコットン。ガーゼみたいな柔らかさが気持ちいいので、スカーフにしてみた。 ちょっと地味だったから、ブローチも作ってみた。

豚骨スープピラフ

豚骨スープで炊いたごはんに、ネギを混ぜただけ‥。 ほんのりいい香りがして美味しい。

ビーバー???

枝を加えたビーバー‥のつもりで作ったけど‥歯が無いからか、ビーバーに見えない‥。

豚骨スープで鮭茶漬け

今日は豚骨スープで鮭茶漬け。贅沢だぁ‥。夜はそのスープにすね肉や野菜、それにすいとんも入れてポトフ☆ 豚骨スープって美味しい♪

豚骨スープでラーメン☆

昨日中華街の近くのお店で買ってきた豚骨と豚のすね肉。今まで売っているのを見たことが無いものだったから嬉しくて買ってしまった。 今日はその豚骨でスープを取ってラーメンに。圧力を少しかけてから1時間くらい煮込んだだけだけど、結構美味しいスープが…

ローズガーデン☆

今日は港の見える丘公園へお散歩。曇り空だったけど、暑すぎなくてちょうど良かった。 いろんな種類のバラが並んでいて、とってもいい香り。 お気に入りは、”ツル ピース”という小さなバラ。ころんとしててかわいい。 この小さいバラも好き。 公園の中には人…

カレーランチ

今日のランチは馬車道のインドカレー屋さん、ハマラジャのカレー。食べ放題なのだ。 1人1000円で、数種類のカレーと、ナンやライスが食べ放題、それにタンドリーチキンやパパドなど選べるおかずも一つついてくるランチ。安いっ。 まずびっくりしたのがナンの…

ごきぶり??

いつも見ている経済ニュースで急に聞こえてきた言葉、ごきぶり。ちゃんと聞いたら、五期ぶり、なんだけど‥。 一瞬ぎょっとしてしまった。 高校生のとき、生徒会室でたくさんのごっきーと同居していたことがあって、あんまり良くない思い出もいっぱい。 マル…

クロックムッシュとクレープ

今日の朝ごはんは、フランスパンにホワイトソースをかけて作ったクロックムッシュ。 おやつはクレープ。生クリームとアイスクリーム入り♪生クリームはいつも通り、瓶に入れてしゃかしゃか。でも今回のはいつもより早くクリームになった。メグミルクの生クリ…

アスパラトマトソース

アスパラ入りのトマトソースパスタ。 アスパラ大好き。もっと安かったら良いのに‥。