2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

混ぜごはんと豚汁

かにかまと京菜を混ぜ込んだ混ぜごはんと、野菜たっぷりの豚汁でほかほかばんごはん。和食ってほっとする。 八百屋さんで京菜だって教えてもらったけど、帰ってから調べたら水菜と同じみたい。確かにかなり太いケド、水菜と並べてみたらそっくりだった。味は…

刺し子練習

洗い方が悪いのか、水で消えるチャコペンで図案を書いてもきれいに消えないことがある。 悩んだ挙句、ヘラを買ってきてみた。 真っ白な布にヘラで格子に印をつけて、刺し子の練習。縫っているうちにわかりづらくなることもあるけど、またヘラで印を付け直せ…

バラが咲いた

先週、雪の中を通ったときはつぼみだったバラが、今日は咲いていた。 一輪だけ、鮮やかなピンク。きれいだな。今日の仕事は昨日作ったものの動作検証。ドキドキしながらチェックしたら、全部ちゃんと動いて一安心。良かった良かった。

畑の大根

先週見たときは数本あった大根が、今日は一本だけ。 葉っぱが伸び放題の大根を見ながら会社へ。今日の仕事はハンダ付けとコネクタの圧着。 こういうのって集中できるから、あんまり休憩も取らずに7時間。肩は凝るケド、こういう作業は大好きだから疲れません…

渡りガニのパスタ

トマトソースと渡りガニのパスタ。シンプルな材料で、カニの香りたっぷり。 久々に作ったイタリア料理。レシピはこちら→una buona ricetta

箱形ポーチ

着物地に、木綿のはぎれをパッチワークして、今日は箱型のポーチを作った。 形は気に入ったケド、色が地味…。もうちょっと明るい感じのにしたいなぁ。

しょうが焼きを豆腐で水増し…

しょうが焼きを作ったのだけれど、できてみると少し量が少ない感じ。 しょうが焼きのタレがたっぷり残っててもったいなかったから、ふと思い立って豆腐を投入。混ぜ混ぜしてしょうが焼き丼にしました。 どうかと思ったケド、タレがからんだ豆腐が美味しくて…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その131

ハードボイルドワンダーランド。老人が研究についての話を始めるところ。 venire al dunque:結論(要点)に触れる。 veniamo al dunque.:本題に入りましょう。 ingannare:だます、欺く、いっぱい食わせる、(人の目を)ごまかす、惑わす、誤らせる。人の目を狂わ…

買ってきてくれた

ばんごはんは彼が買ってきてくれた。 グラタン、美味しかったケド、なかなかお腹が膨れないです。 大学芋は、砂糖たっぷりで甘くて美味しい。

つるし雛

体調が悪かったので、家に引きこもってつるし雛作り♪ かなり自己流だけど、13個も作っちゃった。小さいものを作るのは楽しい。

念願のハングリータイガー

ずっと前に横浜駅から撤退してしまったハングリータイガー。ハンバーグを食べたくなって探してみたら保土ヶ谷店が一番近そうだったから、車で出かけてみた。 夕方6時くらいだったから、まだそんなに混んでないかなぁと思ったら、駐車場にまで待ち行列ができ…

イカチャーハン

ニンニクの香りをつけてイカを炒めて、醤油風味のチャーハンに。香りづけに入れた白ワインでちょっとしっとりしたから、ピラフっぽい感じ。 海苔がぴったり。

魚屋さん

魚の匂いがするなぁと思ったら、路地に干したイカを発見。魚屋さんだった。 イカの写真を撮っていたら、中からおじちゃんが声をかけてくれた。入ってお喋りさせてもらい、イカが欲しいって言ったら、わざわざ来てくれたんだから100円でいいよって言って、一…

お散歩中に出会った鳥さんたち

近所を散歩していたら、沢山の鳥に出会った。 最初はカモメさんたち。電線に並んでいるこたちと、電柱の上、一段高いところで威張ってるように見えるこ。 次は、木の枝にとまっていた、ちょっと小さな鳥たち。 最後はお家の屋根にたーーーくさんとまっていた…

蒸しごはん

残りごはんの上にハムとブロッコリーのスプラウトを散らして、ゴマを振りかけてせいろで蒸しごはんに。あまりモノをのせただけだけど、蒸すのってレンジより何倍も美味しい。 そういえばイタリアのママが食べ物を温めるときも、お鍋にお湯を張ったところにお…

着物バッグ

新宿で買った着物と、母親から貰ってきた帯地で作ったバッグ。スワニーで貰ってきた型紙で作ったこの形、結構使い勝手が良さそう。 内側のカメの布もお気に入り。 小さい巾着は、勢いづいて4つも作っちゃった。

基盤完成☆

昨日から作っていた18個の基盤が完成。すぐにちゃんとはんだがついて動作するものになっているかどうかチェック。18個もやったら1つか2つ動かないよ、って言われてドキドキしたケド、取り合えず全部OK。わーーーい♪ でも、難しいところは先輩アルバイトの人…

雪の後の畑

畑にゴロゴロした丸いものが転がっていた。近づいてよく見ると、新聞紙をぐるぐる巻きにしてあって、中からは緑色の葉っぱが覗いている。キャベツかなぁ? なんかかわいい。 前にブロッコリーが育っていた畑には、今は大根が少しだけ。家庭用なのかな。

寒いから…朝からラーメン

寒いから、朝からラーメン。スーパーで買ってきた熊五郎ラーメンに、ゆで卵とハムと海苔をのせただけ。 手抜きだけど、温まるし、美味しい♪

おにぎりとしゅうまい

ばんごはんはおにぎり。…なんか食べたい気分だったので。 せいろで蒸したしゅうまいは美味しいっ♪

雪ぃぃぃぃぃぃぃ

三重では見た雪だけど、横浜では今年初めての雪。今日は寒いっ。 でも、こんなときに限って久々の出社。タイミング悪いなぁ…と思いつつ、傘をさしながら雪景色の写真を撮りました。 一番上のボケボケの写真の右端は、降ってきた雪のつぶ。 今日の仕事ははん…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その130

ハードボイルドワンダーランド。とりあえず老人が食事するところ。 apriscatole:缶きり。 annata:(期間としての)1年間、1年。(1年の)収穫。年度、年間実績。(家賃、給料、定期刊行物などの)1年分。 come se controllasse l'annata di un vino:ワインの年を調…

鶏がらスープでちゃんぽん

寒かったので、鶏がらでスープを取ってちゃんぽんを作った。魚介もないし、具が少なめだけど、鶏がらでしっかりおだしを取ったからか、甘みのある美味しいスープに。 小さい頃からよく食べていた鶏がら(スープを取ってから、塩を振った鶏がらの身を皆で奪い…

色々作ってみた

今日は家で仕事をしながら、お店に置くものを幾つか作ってみた。 大変だったのは、ビニールコーティング素材。さすがに硬くて、縫いづらい。 同じ形で、着物地のものも作ろうと、生地だけカット。海外の人には、和風のものがうけるみたいなのです。

お詫びと二人のお内裏さま

少し割れていたお内裏さまの代わりが、今日届いた。頑丈に頑丈に梱包されていたから、今度は大丈夫だった。顔は、一体目の方が好みだから、出番はこっちの方が少ないかもだけど。 ハンカチと丁寧なお詫びの手紙もついてました。対応ありがとうございました。

祝10人☆

12月半ばにネット上で開いたお店、商品はまだ20個も無いケド、お店を気に入ってくれている人の数が今日、10人に。なんだか嬉しい。 技術も向上せねばっ。

カプリチョーザ

ばんごはんは元町のカプリチョーザで。 白ワインで乾杯して、クワトロ・フォルマッジのピザを食べ、カルボナーラにたっぷり粉チーズをかけていただく。…カロリー高いなぁ…。 メインはミラノ風カツレツ。これは…イマイチかなぁ。衣がよくわからないくらいしか…

元町散歩

みなとみらい線で元町へ。上下の電車がすれ違うところをパシャリ。 彼が誕生日プレゼントを買ってくれるというので来たのだけれど、寒かったしお腹が空いていたので大急ぎで見て周りました。素敵な手袋が見つかってよかった♪ どうもありがとう♪

がれき

散歩中に見かけたがれき。 クネクネ曲がりながら突き出た鉄骨が、柔らかそうに見えちゃう。 下は地面に張り付くように生えていた木。わざと?こんな風に生えるの? なんか不思議だったので、地面目線で撮りました。

誕生日プレゼント

母親と妹から届いた誕生日プレゼント。かわいいひな飾りと素敵な湯のみのセット。 でも、梱包が少し甘くて、お内裏さまの髷が折れていた…。この写真は折れているところ。 あまりわからないし、かわいいからいいんだけど、一応母親には連絡。すぐにお店に連絡…