2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

料理用語その2(af-)

イタリアでは砂糖は料理にあまり使わないと思っていたケド、昔は甘酸っぱい味付けがあったみたい。今度試してみよう。 affumicare 燻製にすること。香木の煙の中に食べ物を置いてゆっくりと乾燥させること。保存や香りをつけるために使われる。 aggiustare …

グリーンピーススープ

ピセッリの缶詰でスープを作った。ぽかぽか〜〜。 レシピはこちら→una buona ricetta

かぎ針編みのしおり

かぎばりでしおりを作ってみた。2箇所にはさみたいことが結構あるので、両側をはさめるように両側に飾りをつけた。 勉強の本はもっとはさみたくなるケド、いっぺんに3つも4つも挟んで使えるかどうかが疑問。今度は三つ飾りをつけて試してみよう。

ホットケーキ

4枚分だと書かれている量を1度で焼いたらフライパンにいっぱいいっぱい。ひっくり返すのが大変だなぁと思っていたら、彼が挑戦してくれた。へらも使わず、フライパンを揺らして返す。 ちゃんと生地が浮いてるからうまくいくかと思ったら…大きすぎたせいでち…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その17

地下から戻り、孫娘とまた出会うところまで。 "tenersi alla larga"は、"stare alla larga"でも同じ。 "prendere da sconfronto"の"da"はわからなかったのだけれど、探してみたら"prendere d'assalto(殺到する、勢いづく)"っていう表現を発見。これと同じね…

保険ひとつ解約

何の保険だかすっかり忘れたまま、払い込み続けていただけの保険をやっと解約。保険料がまぁまぁ高いなぁと思っていたら、お金が貯まるタイプだった…。現在までに**万円たまっていますといわれてちょっとびっくり。これでお正月に九州に行ける…??

わけぎ焼き

わけぎ+シーチキン+スモークサーモン+小麦粉+だし+醤油+卵を混ぜ混ぜして焼いただけ…だけれど、鮭とシーチキンのだしで美味しかったです。

作文練習その26

本で出会った表現から。良く出てくる"qualcosa del genere"は最近のお気に入り。でも今読んでいる本の作者が良く使うだけかも知れないけれど。 その寒さの中では、あまり元気ではいられなかった。:Con quel freddo non c'era da stare molto allegri. 本に出…

ほうれん草うどん

体調が悪い私に、彼が優しい味つけのほうれん草うどんを作ってくれた。薄めの味付けで美味しい。 自分が作るごはんも大好きだけど、自分のために人が作ってくれるごはんって、なんだか美味しい♪ 今日はお休みで編み物三昧です。変な編みぐるみ作っちゃった。

料理用語その1(a-)

レシピで出会う料理用語です。とりあえずabc順で、持っている本(Enciclopedia della Cucina regionale italiana (Boroli Editore))と、GIALLO ZAFFERANOというサイトの用語集などを参考にして調べます。辞書で調べてもわからないものが多いのよね…。 a fredd…

ぶりの照り焼き定食

ちょっと焦げすぎ?かと思ったケド、脂が乗っていてプリプリして美味しかった。照り焼き初挑戦のバームクーヘンちゃんも大喜び。週末もドイツ人友達を連れて食べに来るって。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その16

洗い出しを終えて残ったサンドウィッチを食べるところまで。 "fare piazza pulita"につく前置詞は"di"。同義語はspazzare、epurare、finire。piazzaはスペースっていう意味なのね。 spossatezza:疲労こんばい。衰弱。 Otto o nove ore, a giudicare dal mio …

インドカレー

この間ヨドバシに出かけたときに見つけたインドカレーのお店「インドカリーダイニングCobara-Hetta」さんに出かけた。ナンを焼いているのを見て魅かれたのです。 中辛と辛口のカレーと、普通のナン、ガーリックナンを注文して待っていると… カレーを待つ私の…

えのきバター醤油パスタ

今日は久々の適当創作パスタ。美味しそうで買ってきた茶色いえのきとベーコンをバターと醤油で炒めてソースに。パスタはちょっと変わったモリーゼ州のカンパニョーレ。えのきはちょっと炒めすぎちゃったケドしゃきしゃき、パスタも歯ごたえがあって結構美味…

ニュースに出てくる時事単語その224

Espressoのヨーロッパの60歳以上の老人が豊かだという記事。 家を所有している人はドイツ人が最低で53%、スペイン人が最高で87%。地域によって差があって地中海側、北部、中部で差がある。 50-59歳の男性の76%、女性の71%が夫婦で生活していて、離婚率は3…

初「ユザワヤ」

ずーーっと行きたかったユザワヤに、やっと行ってきた。買い物所要時間3時間ちょい…。編みぐるみ用の毛糸や、彼へのプレゼント用の毛糸を買うだけでこんなにかかっちゃった。疲れたケド、いっぱい毛糸があって楽しかった♪ 布も買っちゃいそうだったけど…両手…

蒲田で油そばの予定が…麻婆牛スジ

蒲田に油そばを出しているラーメン屋さんを見つけたから出かけたら、開店後30分も経ってないのに売り切れの文字…。ほんとうに品切れなのか、もともと今日は出してなかったのかはわからないけど、そんなにすぐになくなるとは思ってなかった…ぐすん。 今日は仕…

マウスジェスチャ

彼がFirefoxを使ってるところを眺めていたら、なにやら画面に赤い線。何かと思ったら、マウスジェスチャなるものだった。で、自分のにもインストール。マウスをいちいち動かさなくて良くて便利ぃ〜〜♪

編みぐるみ作った☆

今日は会社がお休み♪だったので、編みぐるみを作った。久々だったからとりあえず練習で、うさぎさんとかめさん。もうちょっと練習したら、編み目がちゃんと揃うかな。 がんばろうっ…!ところで編み物の本を探しに買い物に出かけた横浜そごうでウロウロしてた…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その15

並んだ骸骨を老人が火ばしでたたくところ。 "やかん"がイタリア語版からは消えていた…のは、イタリアには無いからかな。 弁当箱は、"Scatola di plastica(プラスティックの箱)"になっていた…。でも辞書で調べた"Scatola portavivande"だと古いものを指してい…

カレーうどん

まだまだカレーが余っていたので、今日はカレーうどん。おだしと醤油を足して和風にしました。辛さがちょっと和らいだ♪ 夜はラーメン♪で、今日は麺だらけになっちゃったから、帰りにコンビニでおにぎり買ってきて食べちゃった…。

ニュースに出てくる時事単語その223

Corriere della sera のイタリアのテレビゲーム事情に関する記事。 イタリア人の半分近くがテレビゲームで遊んでいるとのことで、ゲームをする人たちの39%が女性、平均年齢は28歳で、18-44歳の人が全体の57%。ちょっと年齢が高いような…子供は少ないのかな。…

大事な友達からの美味しい贈り物♪

金曜日に一緒にイタリア料理を食べに行ったばかりの友達から、チーズ、オリーブのペースト、それから美味しそうなお菓子が届いた。チーズは彼女のオススメ、ライオールチーズ。切って口に運ぶと…あまーーいっ。アオカビがあるのに癖はほとんど感じない。 そ…

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その14

進化の話をしているところ。 つめきりは一般的には"tagliaunghie"。ゴミ箱は、Googleのイメージ検索で発見♪辞書にも載ってるケド。 ripristinare:戻す、修復する。復活させる、再開させる、再施行する。 Ma...e poi riuscito a ripristinarle il suono?:とこ…

がんばったっ。

仕事中にドイツ人が、私が計算したデータの計算方法を聞きにやってきた。ちょっとややこしい計算をしたExcelシートを使ってがんばって説明しょうとしたけど、"かける"って何て言うんだっけ?ってとこから悩むレベルだから…大変だった。結果、そばにいた人に手…

チキンカレー♪

今日は久々にカレーを作った。手羽鳥のチキンカレー。使ったのは、奄美カレーという粉末状のルーの辛口。辛かったぁ〜〜。それにしても…マッシュルームって面白いくらい縮んじゃう。ちょっと煮過ぎた…。明日はカレーうどん…かな。

ニュースに出てくる時事単語その222

6月に書かれた、捨て犬や猫の問題に関する記事。イタリアでは年間10万頭が捨てられ、そのうち6割が6-8月の夏のバカンスの時期らしい。長期バカンスだから…? canileという単語は、辞書で調べると"犬小屋、犬の飼育場"という意味だけれど、この記事では飼い主…

あじの開き定食

こんがり焼いたあじの開き+ごはん+お漬物+お味噌汁で700円。ごはんが美味しいなぁと思っていたら、今日秘密を一つ発見。大きな釜で炊き上がったばかりのごはんの上に、どーんと炭が載っていました。だからふっくらと美味しいんだぁ…。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドに出てくる単語その13

サンドウィッチを食べるところから、孫娘の性欲の話を聞かされるところまで。 辞書には"una fame da lupo"しかなかったケド、"una fame da lupi"でもいいみたい。"fame da morire"ばかり使ってたからたまにはバリエーションをつけよう。ちなみにlupoは狼。英…

寒かったので水餃子♪

とはいえ、餃子は買ってきてしまったのだけれど。スープは、ごま油+しょうが+ねぎ+結城先生のニンニクペースト+鳥ガラスープで作りました。ちょっとニンニク入れ過ぎ? デザートは、富士山の形をした富士柿。初めて食べたケド、甘くてジューシーで美味しかっ…