2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中華ちまき

近所の八百屋さんの自家製京菜の漬物をメインにして作ったちまき。もち米と豚肉、漬物、野菜を炒めてから中華スープ、醤油で味少し煮て、アルミホイルで包んでせいろで20分蒸しただけ。 案外簡単にできてびっくり。 このお漬物はさっぱりし過ぎて物足りない…

祖母からの誕生日プレゼント

ちょっと遅れて届いた、嬉しいプレゼント。最近私の似顔絵を描いてくれるのだけれど、なんだか微妙に怖い‥。でも、いつも着てる洋服とかバッグとか、覚えてくれてて嬉しい。 29歳おめでとうって描いてあるんだけど‥何年前で成長が止まっちゃったんだろう‥。 …

ラザニア風グラタン♪

ピザのときに作ったトマトソースにひき肉を加えてミートソースに。ベシャメルソースも作って、ラザニア風のグラタン♪ラザニアのパスタを買っても、いつも余らせちゃうんだもん‥。 ミートソースとベシャメルソースの組み合わせが大好き♪

ETSYで発送ミス‥

今日入った注文の品の発送準備をしようとしたら、その商品が無いことに気づいた‥。 で、改めてチェックしてみると、2週間以上前に発送したものを間違えていたことに気づいた。そのとき注文されたものが残っていたのだ‥。 取りあえず、間違えた品を送っちゃっ…

ピザ作り♪

薄力粉しか無かったケド‥久々に食べたくなったピザを作ってみた。具は、トマトソースとアスパラと卵。 二枚目は、トマトソースとチップスターとマヨネーズとチーズ。具にするものが見当たらなかったから‥。でも美味しかった♪ 次はバナナとチョコレートでデザ…

チェックのバッグ

生地の福袋に入っていたダブルガーゼで小さなトートバッグ。同じようなチェック生地が二種類入っていたけど、グレーのだけがダブルガーゼ、茶色の方はシングルガーゼだった。 でもどっちも結構しっかりした生地で、ガーゼなのに扱いやすい。

アスパラの豚肉巻きチーズ焼き

太いアスパラが10本くらい入って150円だった☆八百屋さんではたまにこんな掘り出し物に出会える。 豚とチーズとアスパラ。相性ばっちり♪

バナナパンケーキ

ホットケーキミックス+バナナ+レーズン+くるみでパンケーキ。 牛乳の代わりに生クリームを使ったら、少しリッチな感じ。バナナはパンケーキに良く合う♪

2か9で割ってみる

簿記の勉強をしていたときも、せっかちですぐに計算を間違えて数字が合わなかった私。 今日たまたま、その検算に役立ちそうな方法を見つけた。 http://d.hatena.ne.jp/nightshift/20090121/1232521713 2と9で割ってみよ〜〜。

天津飯

ちょっと具が生だった‥。

財務‥わからない‥

受けるかどうか決めてないケド、会計だけの勉強をしてもってことで始めた中小企業診断士の勉強。 財務の教科書を読み始めてみたものの、イマイチ意味がわからない。そのうちわかるようになるのかしら‥。

半月お好み焼き

ひっくり返すときに折れちゃって、半月型になってしまったお好み焼き。 今回もまた、白菜たっぷりで、とろとろ。冬は白菜お好み焼きがいいかも。

トマト尽くし♪

ランチはケチャップたっぷりのオムライス♪ 卵に生クリームを入れて、ちょっとこってり。 夜は野菜もたっぷり入れて作ったトマトソースのパスタ。お肉の無いミートソースみたいな感じ。

数学嫌いでも数学的思考力が飛躍的に身に付く本!

アマゾンで評判が良かったから試しに買ってみて、2時間足らずで読み終わってしまった本。 だいたいは普段考えていることと同じだったりして、ちょっと物足りなかったけど、少し勉強になった。それより‥この本を探しに行った紀伊國屋の検索用コンピュータが…

サーモン+マッシュポテト

サーモンを塩、胡椒してソテーして、マッシュポテトを乗せて、パン粉を振りかけてオーブンでこんがり。 マッシュポテトの塩味がちょっと強かったケド、鮭とジャガイモは合う♪おやつは八百屋さんで買った干し柿☆でかいっ。甘いっ。

居酒屋でプチ同窓会☆

大学時代の同級生5人でぷち同窓会。愛知にいると思っていた子が、4年前から渋谷にいるっていうことを知って集まったのだ。 もっと早く教えてくれたらいいのに‥。 たっぷり飲んで、食べて、帰りの東横線で揺られて気分が悪くなって途中下車。揺れがひどいか…

さんまの味噌炒め煮

さんまをこんがり焼いて、味噌+辛みそを絡めて煮てみた。 50円のさんまだけど、美味しいぃぃぃ。

白菜のお好み焼き

焼きそばが一玉と白菜が余っていたから作ったお好み焼き。 白菜でお好み焼きって始めてだったけど、とろっと甘い白菜がとってもいい感じ♪キャベツより好きかも。 ソースは、フルーツソース+ブルドックウスターソース+ケチャップ♪フルーツソースばっかりだ…

刺し子コースター

ダブルガーゼの生地に刺し子が合うような気がして作ってみたコースター。 ぷっくりして気持ちいい。おやつは大好きなロールちゃん。 甘さが私にちょうどいい。二人で食べるのにちょうどいいサイズなのもいい。

カレー+目玉焼き+チーズ

残っていたカレー少しとごはんを混ぜまぜして、目玉焼きとパン粉とチーズを乗せて焼いただけ。 カレーの少し焦げた香りが好き。

くじら?ぞう?ポーチ

くじらのつもりで作ったのに、彼にぞうだと言われたポーチ。 言われてみると‥自分でも象に見えてくる‥。

一鶴☆☆☆

久々の一鶴☆二回目の一鶴だね、って言いながら食べたのだけれど、いま、日記を検索したら三回目だった‥。二人とも、二回目を全く覚えてない‥。二人とも、一回目の記憶しかないから、この日記が嘘なんじゃないかとすら思ってしまう。でも写真もあるし、私が書…

ご黒うさん。

箱根のお土産、黒ごまのおまんじゅう、ご黒うさん。 食べログでいい評価だったから買ってきたのだけれど、確かにうま〜〜。 とにかく生地もあんも真っ黒ですごいなぁと思ったら、原材料に竹炭の文字‥。炭を食べてたのか‥。 ごま好きにはたまらない香りです。…

天丼♪

バスで湯本に向かい、山芋が名物らしいお蕎麦屋さんでランチ。 じねんじょは確かに美味しかった♪ 天丼も、並を頼んだのに結構なボリューム☆ 値段も手頃でいいお店だったかも。二日間、とにかく寒かった。そして、その寒さのせいかとにかくずっと眠かった。 …

ケーブルカー

今日はまずバスで強羅に行って、ケーブルカーに乗ってみる。でも、ケーブルカーの終点から大湧谷に向かうロープウェイが動いていないから、ケーブルカーで上って降りるだけ‥。 せっかくパスがあるから、乗ってみたかったのです‥。 その後は登山線に乗って宮…

ぽかぽか

今日は昨日よりだいぶ暖かい♪朝から温泉に入って温まったのもあって、坂道では上着を脱いだりできるくらい。午後はだんだん寒くなってきちゃったケド。それにしても、眠そうなねこたち。

ビュッフェ‥食べ過ぎ‥‥。

楽しみにしていたビュッフェ。太いアスパラに豚肉を巻いて揚げたものが名物らしく、案内のおじちゃんもしきりに勧めてきた。 というわけで最初に取ったのがこれ。 最初から取り過ぎ‥?確かにアスパラはおいしかった。でもそれより、鯛の漬け焼きとか、エビの…

誕生日は箱根旅行☆

明日が誕生日なので‥今日は朝から箱根に向けて出発☆ 上の写真は、最初に行った箱根関所の展望台から見た芦ノ湖。とにかく寒かったっっ。 で、ランチはラーメン。特に美味しいっていうわけではないけど、しっかり温まった♪ その後は海賊船に乗って芦ノ湖を渡…

オーダーされたキルト

アメリカの人がオーダーしてくれたキルト。4、5日かかったかな‥やっと出来上がった。 全部手縫いだからでっかいものは作るのがたいへん。 茶色と黒をベースに‥って言われてたのに、結構明るいキルトになっちゃった‥。

箱根キャリーサービス

誕生日に箱根に行こうと思っていろいろ調べていて見つけたサービス。 箱根湯本で荷物を預けると宿まで届けてくれて、帰りも箱根湯本へ運んでくれるというサービス。 箱根だからこそのサービスでいいなぁと思うのでメモ。 それにしても、箱根の電車とかバスと…