2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗

もう5月が終わり。6月17日までが今期の勉強期間だからあと2週間ちょい。4月終わりに仕事を始めてからは、進捗がかなりゆっくりになって、結局最低受けなければならないコースのテキストを読むだけでいっぱいいっぱい。あとちょっと、ラストスパートをがんば…

ニュースに出てくる時事単語その70

いつも読んでるメールマガジンによると、先週までにイラクで亡くなった米軍兵士は1638人、英軍が83人、その他が87人でした。 "Ciampi premia i bambini di San Giuliano":"チャンピがサン・ジュリアーノの子供達に褒章を与える"。6月2日にチャンピが、1956…

会社を休んでしまった…

朝出社しようと途中まで歩いたんだけど、やっぱりふらふらするなぁと思ってたら、彼が電話をかけてきて休みなよと言ってくれた。で、そのまま引き返してきて会社に連絡を入れて寝てました。新宿までホルモン食べに行くっ!って皆に言ってあったから、二日酔…

新宿御苑でホルモン焼き♪

友達たちとそのまた友達と出かけてきた♪肉は最近”つる屋”でしか食べてないくらいつる屋だらけだったけど、今日のお店はシビレが美味しかった♪刺しの盛り合わせと、発泡してちょっとすっぱいマッコリも美味しかった♪ っていうかメンバーが楽しかった。これは…

ニュースに出てくる時事単語その69

試合は25日だったんだけど、GoogleニュースでTOP記事のところにあった。でも、途中までしか読んでいないから記事の意図がまだわからない。。。もっと早く読めるようになりたい。それにしてもこんなタイトルでイタリア人は何のことだかわかるのかなぁ(私がサ…

雨だと何も見えない…

窓から外を眺めることが一番のリラックスになる職場なのに、今日は朝からの雨で何も見えない。まったく見えない。そういえば雨の日に見上げると上の方って見えないもんなぁ。横須賀で働いてたときもそうだった。あっちは5階だったけど、山の上にあったから…。

進捗

今日の絵本の絵も素敵だったケド、フレスコ画も素敵♪ イタリア言語学 イタリア語の歴史:6章の2節を読んだ。清新体派。 イタリア語の辞書:5章の1節を読んだ。ドイツ語からの借用語。 文化の歴史 ゴシック:5章の2節を読んだ。シエナの絵画。

久々の美容院♪

ストレートパーマとカラーを同時にやったら、4時間半かかって大変だった。髪が多くて広がって大変だから、梅雨前にと思ったのだ。 カットもしてもらう予定だったんだけど、ストレートパーマが終わった時点で、あれれ?カットしなくてもいいんじゃないか、っ…

そごうをぶらぶら

横浜そごうをぶらぶらとしてたら、男の人の歌声が聞こえてきた。3階でライブをしていたのだ。チラッと見たら結構な人だかりだったし、生の歌を聞くのが大好きな私はするすると引き寄せられた。 チラシを見たら彼らは三重県出身の人たちだった。親近感が沸い…

久々にねこに会った♪

駅の近くにいつもいるこの子、何度か見かけてるケド、触れたのは初めて。一人でぼーーっとしてたから近づいたらあっちからも近づいてきてくれたのだ。 でも・・・写真を撮ろうとちょっと離れるとくっついてきて、結局後姿しか撮れなかった・・・人なつっこ過…

ヘアスタイルを試せるサイト

明日美容院に行くのに、最近雑誌を買ったりしてないから見本になるものが無くて・・・検索したら見つかった♪ http://www.rasysa.com/ 自分の写真を入れて合成して試したりもできるんだけど、これがなかなか難しい・・・でもちょっと面白い。・・・と、合成に…

進捗

今日は10節読んだ。先週サボっちゃったから明日もがんばらねばばっ。 文化の歴史 15世紀:5章の1節を読んで5章終わり。試験も通った♪6章の1節も読んだ。ベネチアの芸術が初めて出てきた♪ ゴシック:4章の1節を読んで4章終わり。テストも通った。 地理学 イタ…

ニュースに出てくる時事単語その68

イタリアの赤字は本当にひどそうだけど、ベルルスコーニはにこにこ顔。 "L'Italia? Un paese ricco, gioioso e benestante!":"イタリア?金持ちの国で、楽しく裕福だ"。雑誌Economist(英国)の表紙に"The real sick man of Europe"と書かれ、松葉杖をつい…

サレルノに行きたい・・・

ママに会いに行きたい。でも行けない。お金もだけど始めたばかりの仕事をそんなに長く休めない。来年には一度、サレルノに行けるようにしたいなぁ。速い飛行機が出来て(出来てるのかな?)早く今の半分位の時間で行けるようになればいいのに。 色々思い出し…

進捗

今日は4節。今週末は勉強するぞ〜〜♪ イタリア言語学 言語の問題:4章の2節を読んで4章終わり、試験も通った♪5章の1節目も読んだ。フランス語の特徴とイタリア語の特徴、それぞれに適した分野。・・・イタリア語は音的にきれいで、愛の詩に適しているのだ。 …

ママが・・・

サレルノのママが手術を受けると来月ホームステイする友達から聞いて知り、昨日メールを出したら、さっき息子のセルジオから返事が届いた。今日手術だったけど無事であと1週間で退院だっていう。良かった・・・。 身体もしんどいんだろうけど、旦那さんの思…

ニュースに出てくる時事単語その67

北と南ではホントに色々違う・・・。 "Clandestini cinesi: arresti in Italia e all’estero ":"中国人の不法入国者:イタリアと海外で逮捕"。70人の中国人がギリシャ、トルコで逮捕された。中国人のこれらの国への不法入国や、人身売買、身代金のための誘…

今日も寝てたわんこ

今日もわんこは眠そうだった。カメラを取り出してる間にちらっとこっちを見たケド、すぐに寝てしまう・・・。ホントにぐーたらだぁ・・・。今日は私も寝不足だったからかなり羨ましかった。

進捗

今日、ItaliCONの試験の登録をした。受験場所となるイタリア文化会館に問合せ中で、確認が取れたら登録ができるんだけど、締め切りが近いからと催促してOKを貰ったのだ。 結局5つ全部、1つ1時間半だから2日にかけて受けることにした。 どんな問題なんだろう…

わんことご対面♪

昨日と一昨日、いつも通りかかるところにわんこがいなかったから心配してたんだけど、今日はいたっ。しかもいつも閉まってるドアの向こうにいるわんこが、今日は外に出ていたっ。起きてたっ。でも・・・やっぱりこのひと、眠いみたいで、反応が無い。撫でて…

進捗

・・・ということで、お酒もたっぷり飲んでいい気分で、もう寝てしまう・・・ので、お勉強は明日、がんばりまーーーす。。。

久々のつる屋で焼肉♪

今日は、今の職場のお友達を誘って、前の職場の人たちとつる屋に行ってきた。やっぱりやっぱり、肉がとってもいいのだ。旨いのだ。あのレバ射し、ユッケ、ヒレ、タン、それに大好きな小腸。脂の部分の旨さでつる屋以上のお店は無い!と思う。そこら中の人に…

進捗

翻訳通信講座の第5回の添削結果が返ってきて、88点(100点満点)だった。ちょっと嬉しい♪今週はもう11回目。全部で24回だからあと2回で半分だっ。 11回目の課題の説明を読んでなるほど〜と思うことが。それはイタリア語では同じ単語を繰り返すのを嫌うってい…

ニュースに出てくる時事単語その66

"Fiaccole e bandiere afgane a lutto in Campidoglio per Clementina":"悲嘆の松明とアフガニスタンの旗、カピトルの丘でクレメンティーナのために"。アフガニスタンで誘拐されたクレメンティーナさんの解放を求めて、ローマでアフガニスタン人が集まった。…

42階から階段で降りた!

今日は職場のビルの避難訓練だった。10時からってことで、運動靴を履き、おにぎりをかじって準備万端で放送を待った。出社が遅い人が多いから、こんなにやる気満々な人はあまりいなかった。 10時過ぎに放送がかかって、非難階段まで行ったけど、ほかの部屋か…

ニュースに出てくる時事単語その65

ジーロイタリアは自転車レースで去年スタート地点にたまたま出会って妹とレース前の練習を見物したのを思い出す。日本はこんなにぽかぽかだけど、まだ雪が降ってるのか・・・。 "Cinema, 'USA, record di incassi per Guerre Stellari'":"映画:アメリカ、…

進捗

今日は5つ。無理はやめて、試験までに受けなきゃいけないのを重点的にがんばることにした。試験がどうなるか不安だけど。 イタリア言語学 イタリア語の歴史:6章の2節を読んだ。シチリアのFederico II皇帝の話。 言語の問題:3章の1節を読んで3章終わり。4章…

今日のわんこ

今日はわんこが起きていた!でも、中に誰かいたのか、尻尾を振ってあっちを向いたまま・・・。尻尾は元気だったけどお尻向けられたままじゃなぁ。。。 いつになったらこっちを向いて起きてくれるのか・・・。

ニュースに出てくる時事単語その64

クレメンティーナさんは32歳。ほぼ同じ年・・・。 "Cuba, espulso un altro giornalista":"キューバ、記者がもう一人追放"。イタリア人記者で二人目の追放。ホテルにいるところを警察に捕まり、イタリアに送還された。キューバの少数派の集会を取材していた…

ねこの写真

ふとイタリアのサイトを検索したら、猫の写真がいっぱいのサイトが見つかった。可愛い・・・。 http://members.xoom.virgilio.it/Magia/Magia/foto_gatti1.htm こっちは猫のポストカードを送れるサイト。 http://cartoline.e2mila.com/elenco.shtml?apre=gat…